片付く時は、一気に片付くものです。



机に積み上げていた新聞のスクラップを終えました。週刊紙が幸いしました。日刊紙なら、膨大に増えていた
ことと思います。スクラップ用紙も、以前プリントした裏側を活用しました。

元ガイドのチャールズ氏に会えました。ベリーズの国名の由来が分ったことを伝えたら、目を細めて聞き返され
ました。3つの説の内、メキシコの由来が理に適っていると思うと伝えると、違う、ワレスのスペイン語読みが
変化したと言われました。

ガイド資格は、毎年更新手続が必要だそうで、仕事量が減った段階で諦めたと言われました。この間は、朝食云々が
ありましたが、からかわれていたのかも知れません。握手で別れました。

トーマスさんから、明後日の金曜日に、ベリーズ観光産業協会の2年に1度の総会が、サンペドロで開催されるので、
明日は終業後キーカーカーへ行き、明後日の朝、サンペドロへ向かうと言われました。

2年に1度なら、最初で最後の総会になります。役員の何人かは、Social Media Workshopで会っていますし、電話を
受けた時に話をした人もいますが、総会となると、一気に会えそうです。

自己紹介の場を想定して、挨拶を考えていましたが、これまで、ほとんど名前だけで済んでいました。あれもこれも
盛り込むと長くなってしまい、気にいらなかったのですが、ここにきてようやく絞り込めました。

昼食は、店から薦められていた麻婆豆腐(22ドル990円)にしました。
今日のクルーズ船は、Carnival Legend号でした。

1泊2日の出張ですので、ベリーズシティに戻ってからレポートさせていただきます。



人気ブログ・ランキングへ