2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めっきり、落ち葉が増えてきました。

近所の若いお母さんが、幼い子供に、一際大きな落ち葉を見せながら、何か話していました。道の所どころには、落ち葉が重なっていて塊になっています。大昔の土の道なら、落ち葉も土に還るのでしょうが、今では、ゴミとして袋詰めされてしまいます。 木々も寒…

布施庄平先生が、ご逝去されていました。

先日、この度、大変残念かつ悲しいお知らせとなりますが、私達の5年3組の担任だった布施庄平先生が、昨年10月に、ご逝去されました...。いつか、布施先生を偲ぶ会を持てれば幸いですという文面の葉書が、女性同級生3人の連名で届きました。 大きなショッ…

東京都立江戸川高等学校創立70周年記念祝賀会に行きました。

午前中の都立江戸川高等学校創立70周年の記念式典、記念講演、記念除幕式行事には出席できませんでしたが、午後の記念祝賀会には何とか間に合いました。 記念講演を予定されている山田先輩は、テニス部でしたので、テニス部で盛り上げようと、幹事役を買って…

10月31日、羽田空港からの国際線定期便が再開されました。

羽田空港利用の本格的な国際線の定期便運航は、32年ぶりのことだそうです。新聞やテレビでは連日のように報じられていましたし、航空会社のテレビコマーシャルも、時々目にします。海外へ出かけなくても、装いを新たにした羽田空港の施設を見に行くだけでも…

横浜縄文土器づくりの会勉強会に参加しました。

8月に、横浜縄文土器づくりの会・星野代表幹事から、横浜市歴史博物館の使命と業務の概要、博物館の現状と課題、関連4団体の活動状況、そして、横浜縄文土器づくりの会への期待・問題点・要望などについて、横浜市歴史博物館・井上攻係長にお話をいただきま…