2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタ・ローサ・デ・コパン市の紙の販売先を訪ねました。

レンピーラ県グラシアス市から、コパン県サンタ・ローサ・デ・コパン市までは、バスだと1時間半ほど かかります。庶民の生活バスですから、大勢の人が利用しています。料金は、38レンピーラ(約228円) ですが、年齢割引では、30レンピーラ(180円)でした。…

紙すき工房現場を訪ねました。

グラシアス市からラ・カンパ市へ、更に、4輪駆動のピックアップ車は、山奥のトントロ村へ分け入って行き ました。ここでは、この車種が威力を発揮しています。正直、よくぞ、こんな山奥まで手を差し伸べられた ものだと思いました。 JICAプロジェクトチーム…

出張初日は、サンタ・ローサ・デ・コパンへの移動です。

午前6時発のサンタ・ローサ・デ・コパン直行バス・スルタナを利用しました。 テグシガルパからサンタ・ローサ・デ・コパンまでの所要時間は、約8時間です。 料金は、198レンピーラ(1,188円)ですが、年齢割引では、148レンピーラ(888円)でした。 エンジン…

オーストラリア・オープンのテレビ観戦で寝不足が続いています。

メルボルンで開催されているテニスのオーストラリア・オープンを、生中継でテレビ観戦できるのは嬉しいの ですが、連夜のことで、しかも深夜に及びますので、テレビを見ながら、途中で眠ってしまっているようです。 一応、テレビは消して寝ているようですが…

ヴィジャ・エレーナ ゴルフ場の紹介です。

首都テグシガルパの郊外にありますが、観光庁から車で40分ほどの所でした。 ゴルフ場へのアプローチは、ゴルフをしていた頃を思い出させてくれました。幹線道路から脇道に入り こむことになります。高級住宅地が現れました。住民の大半は、外国人だそうで、…

携帯電話会社が、ヘリコプターを使って宣伝していました。

観光庁からの帰路、タクシードライバーのF氏に、木曜日から出張するため、5時20分に迎えに来てもらう ように頼みました。出張先は、サンタ・ローサ・デ・コパンとグラシアス、正確には、レンピーラ県 ラ・カンパ市トントロ村という所へ行きます。 今月29日…

TIHANYサーカスを見てきました。

毎週、新聞やテレビでの広告を見ていましたので、見たいと思っていました。 サーカスの会場は、大統領官邸の隣で、マリオットホテルの直ぐ後ろでした。 日曜日の12時開演の切符を購入していましたので、家族連れなど子供の姿が目立ちました。 約2時間のショ…

JICAホンジュラス事務所の補習校に、初めて参加しました。

補習校の子供達とは、これまでに、日本人会主催の運動会や餅つき大会などのイベントの時に、顔を合わせて いました。毎週土曜日に、JICAホンジュラス事務所で、子供達の補習授業が行われているそうですが、そこで、 日本語の授業を手伝うように誘われていま…

ホンジュラスの首都のゴルフ場・カントリークラブの紹介です。

2年近く、ホンジュラスに暮らしていて、初めてゴルフ場に来ました。 カントリークラブは、首都を2分するコマヤグエラ側にありますが、テグシガルパからは、車で30分ほどの 所です。入口は2ヶ所あり、今日のように、コマヤグエラ市内側と、反対側に、大きな通…

観光庁の書類は、かなり整理できました。

机の引き出しの中は、まだこれからですが、机の上の書棚に入れていたファイルは、大半を整理できました。 最初に手がけた、観光庁のバイブルとも言うべき観光戦略と、内部資料の観光魅力カタログのコピーが残って いるだけです。 まだ1年前のことなのですが…

昼休み、いつものテーブルからの眺めです。

エスプレッソ・アメリカーノというチェーン店の一つですが、この店に、週に、2、3回は来ています。 とても小さな店で、テーブルは4つしかありません。 いつも、レジ前のテーブルに、座っています。 最初の内は、初対面の人から、どうぞ、ごゆっくりと言われ…

新たな歴史が築かれました。 恐らく、全世界が見つめていたことと思われます。 ホンジュラス観光庁1階の壁面テレビでは、CNNが、スペイン語バージョンで生中継されていました。 Barack Obama新大統領は、夥しい数の冬支度の聴衆を前に、スーツ姿で、原稿…

何となく、お片づけモードに入ってきました。

任期は、まだ2ヶ月以上も残っているのですが、帰国の航空券を手配したり、その関連でホテルを予約 したりしていると、十分な時間があるのに、何となく慌しさを感じ始めてきました。 今月末には、国内出張もありますし、スペイン語を含めた各種報告書の提出期…

昨夜は、O調整員・W調整員お二人の送別会がありました。

送別会は、JICAシニア海外ボランティアのKさんの呼びかけで、Kさんの部屋で行われました。 ボランティア宿泊所とは、同じゲート内で、宿泊所から直線で20m位の所です。テニス大会が終わった後、 直ぐに向かいました。 アパートの2階には、観光庁近くで時…

オリンピック村で、O調整員の送別テニス大会が行われました。

O調整員は、前回、前々回と連続優勝されている実力者です。 前幹事のMさんから、トーナメント組み合わせのためのランダム表を引き継いでいました。 また、人数毎の組み合わせ参考例のコピーも、もらっていました。 テニス愛好会のJICAシニア海外ボランティ…

米国に入国するためのESTA申請が出来ました。

ESTAは、今月12日から米国へ無査証で渡航する場合に、新しく義務付けられた渡航許可のための電子方式 (Electronic System for Travel Authorization)のことです。 これまで、日本人が米国へ渡航する場合、90日以内ならI-94W出入国フォームに必要事項を記…

サン・ペドロ・スーラでは、ヴィジャ・ヌリアに宿泊しました。

昨年末、観光庁で、セールスコールを受けていたホテルです。アパートホテルだそうですが、どんなホテル なのか興味があり、サン・ペドロ・スーラへ行く機会があれば、是非、泊まってみたいと思っていました。 市内からは、少し離れているそうです。 アパート…

昨日の夕食は、Sハウスと呼ばれている韓国レストランへ行きました。

ホンジュラスに暮らしていると、サン・ペドロ・スーラという地名は、直ぐに、韓国人が経営する焼肉 レストランと、スーパーマーケットの鰻やサンマといった食材に結びついてしまいます。 ホンジュラスでは、伝統料理の他に、ハンバーガーや、フライドチキン…

予定通り、プエルト・コルテスとオモアを訪問できました。

サン・ペドロ・スーラで、G署長に会うことが出来ました。ほぼ1年振りになります。 サン・ペドロ・スーラからプエルト・コルテスまでの途中に、セメント工場がありました。工場の前には、 大型車輌が、長い列を作っていました。ホンジュラスの国内需要だけで…

明日、プエルト・コルテスとオモアへ出張します。

商業の首都と呼ばれているホンジュラス第二の都市サン・ペドロ・スーラから車で1時間ほど北へ向かった 所に、カリブ海に面した港町プエルト・コルテスがあります。 様々な物資の玄関口として、観光庁にある大きなポスターを、見ていますが、これまで、行っ…

通勤用の靴を買いに行きました。

先日、通勤用の靴を、一足履き潰してしまいました。 毎日、同じ靴を履いて行く訳にはいきませんので、買い求めることにしました。 ムルティプラサ・ショッピング・モールには、数軒の靴店があります。 しかし、足の形から、履ける靴は限られています。日本で…

新年最初の麻雀に誘われました。

F邸特性のブレンドビール、そして、赤ワイン、また、キューバリブレと呼ばれているロンのコーク割には、 ハーブが数枚入っていました。同じ飲物でも、美味しく飲むための工夫や、こだわりがあるようです。 夕食には、手羽先、チョリーソ、牛肉、豚肉のバー…

パソコンで、ホテルの予約が出来ました。

パソコンでホテルを予約出来ることは知っていましたが、自分がそうすることはないと思っていました。 観光庁のパソコンで、時々、ホテルを検索すると、瞬時に、空き部屋と料金が分かりました。しかし、 予約したことはありません。それから先、どのように進…

買物に誘われました。

今月末、スペインで開催される観光イベントには、ホンジュラスも参加します。 その時のブースを飾る物資購入の買物に誘ってもらいました。 観光庁の近くにあるロス・カスターニョスのコロニアル・スーパーから始まり、日用品では、ホンジュラス 最大の専門店…

マーケッティング部、新年最初の誕生日会です。

K部長とMさん二人の誕生日を一緒に祝いました。 全員でハッピィバースデーの歌を、最初に英語で、続いて、スペイン語で歌います。 そして、いつものように、ケーキとコーラでの歓談となります。 こんな時は、全く彼らの普段のペースで話が交わされます。何…

アパートの前にある労働省が、ヘラルド紙の一面に載っていました。

労働省前で、失業した人達が、失業手当の給付を求めて並んでいる様子です。 昨年末に、10人以上の企業の最低賃金が、それまでの月額3,000レンピーラ(1万8千円)から 5,500レンピーラ(33,000円)に引き上げられました。 ホンジュラスのマスコミでは、政府の…

観光庁は、今日が仕事始めでした。

あちこちで、新年の挨拶が交わされていました。 男性とは、握手の後、お互いに背中に手を回して、軽くポンポンと叩きます。女性との場合は、会釈だけの 人と、握手する人、また、ホンジュラス式に頬を合わせて、唇が頬に触れるか触れないか位の軽いキスの 3…

今年最初に入ったレストランは、オガールでした。

店の名前のオガールには、家庭、暖炉、集う場所といった意味があります。 まだ、クリスマスの時期の食べ物を販売していました。ホンジュラスの伝統的な家庭料理を 守っているレストランなのかも知れません。 奥のスペースには、自家製の大きなケーキが並んで…

ドルミで18年度2次隊7名の送別会がありました。

ドルミは、ドルミトーリオ(寮)のことで、送別会は、スペイン語でデスペディーダと言いますが、 ここでは、同じく短縮形で、デスペと呼ばれています。 三箇日に行われる送別会ということで、お正月気分を味わってもらおうということになったようです。 時間…

新年会を兼ねた誕生日会がありました。

ホンジュラスの首都テグシガルパには、JICAシニア海外ボランティアが一緒に暮らしているアパートが2つ あります。今日は、その内の一つエディフィシオ・コパンで、新年会を兼ねた誕生日会がありました。 現役の大学生で、休学してホンジュラスに来ている青年…