観光庁は、今日が仕事始めでした。


あちこちで、新年の挨拶が交わされていました。
男性とは、握手の後、お互いに背中に手を回して、軽くポンポンと叩きます。女性との場合は、会釈だけの
人と、握手する人、また、ホンジュラス式に頬を合わせて、唇が頬に触れるか触れないか位の軽いキスの
3通りになります。最近は、ホンジュラス式に挨拶する人の方が多くなったように思います。



年末年始は、どうでしたという決まり文句があります。とても穏やかな正月と応えて、相手に問い返すと、
大抵の場合、同じと言われてしまいます。もっと別な表現があるように思うのですが、どうも相手に質問は
しても、自分のことは、なかなかオープンにはしないのではないかと思えてしまいます。若しかしたら、
そんな言葉のやりとりよりも、挨拶をすること自体の方が大切なのかも知れません。



マーケッティング部長と、1時間半も話をすることが出来ました。
いつも超がつく忙しさの中で仕事をされているので、そうしたイメージが出来上がってしまっているのかも
知れませんが、これほど長い時間を話せたのは、目標のすり合わせをした時以来で、半年に一度位のことです。



ようやく、いろいろな所に目が届くようになり話題に出来るようになった時には、残りの任期が3ヶ月を切って
しまっています。年末には、帰国準備資料をもらいましたので、ある程度は、帰国モードに入っています。



どうやら、ようやく諸先輩が歩まれてきた道に入って来たのかも知れません。






人気ブログ・ランキングへ