2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は、バスの本数が極端に減るようです。

アパート前は、ノーザーンハイウエイで、手前側だと右方向ダウンタウンへ向かい、反対側では左方向 空港方面になります。バスは何台か通り過ぎましたが、乗客はいませんでした。しばらくバスを待っていたら、ガードマンのフーリオさんから、どっちに行きたい…

日本人ネットワークのお蔭でドラゴンフルーツを入手出来ました。

昨日、ベリーズ観光産業協会近くの中華レストランで、昼食を注文していたら、カウンターに日本人が 来ていると教えられました。日本人の中では、ベリーズに1番長くお住まいの井上様でした。井上様のお宅は、ここから歩いて数分の所だそうで、ベリーズ観光産…

会議に出席しました。

最近は、近所に住むドイツ人ボランティアのハインツさんと一緒にタクシーで出勤することが多くなっています。 割り勘分を持ち合わせていなかったので、ラディソンホテルでパンを買うことにしました。 タリアさんから、今朝の会議出席者のために、パンを注文…

高宮JV、吉村JVお二人の送別会に参加しました。

勝手に幹事という松金JVの呼びかけに、齋藤JV、伊戸川JVが応じられました。帰国前日の今日、まだ行った ことがない所で、食事をしようということになり、オールド ベリーズへ向かうことになりました。雨が降った平日の午後ということもあり、他には数組の客…

ベリーズ観光産業協会のスタッフ用会員証をもらいました。

会員証には、左側にベリーズ観光産業協会のフルネーム、ロゴマーク、略称、住所、電話番号、メール アドレスが続き、スポンサーと思われるアトランティック銀行が記載されていて、その下に、本会員証は、 カード所持者に対して協会会員の全ての特典を与える…

沈黙の隣人。

初めてのプンタゴルダ出張は、JICAベリーズ事務所調整員の竹前様とすれ違いだったようです。 ベリーズシティからは1番遠いと思われているプンタゴルダへ何度も出張されている竹前様から、 先日宿泊したCoral House Innがプンタゴルダで1番のホテルであること…

念のため眼科へ行きました。

時々、目を充血させることがあります。いつもは直ぐに元に戻りますが、1年に1度ほど、しばらく赤目が続く ことがあります。今回も2週間ほどで元に戻ると思いましたが、念のため眼科医に診てもらうことにしました。ロイさんに尋ねたら、Valdez先生がいいと名…

今日も中米ビーチバレーボール大会を見に行きました。

バスを待っていたら、隊員総会アンケートの締め切りが過ぎているというメールが届きました。 依頼されたその日の内に、添付アンケートに記入して返信したのですが、届いていなかったようです。送付されたメールを確認したら、記入したはずの添付アンケートは…

第11回 中米ビーチバレーボール大会を見に行きました。

アパート前でバスを待っていたら、アパート管理責任者のヒルベルトさんから声をかけられました。 行く先を聞かれ、マリオン ジョーンズ スタジアムと応えると、送ってあげると言われました。 このところ、顔を合わせていませんでしたが、3週間の休暇だったそ…

プンタゴルダ近郊の観光スポットを案内してもらいました。

クリスベル代表に、ベリーズ観光産業協会プンタゴルダ支部に案内されました。常勤スタッフのロベルトさんも ツアーに合流されます。向かいは、Tide Tourのオフィスで、今日のツアーは、ポップさんの担当でした。通称リンドヒルと呼ばれている丘に来ると、プ…

初めて、ベリーズの南部ホプキンスとプンタゴルダに来ました。

略すとPGとなるプンタゴルダへの出張となりました。ベリーズシティから車で約4時間の行程ですので、 途中で昼食を摂ることになります。どうやら、ロイさんは、ホプキンスでの昼食を考えられていたよう です。お蔭で、昨日メールされたホプキンスの資料を途中…

ベリーズ観光産業協会に5人が揃いました。

つい最近まで孤軍奮闘だったトーマスさんが、週に1度の勤務となりましたが、今日は、 5人ですが全員が揃いました。元々こじんまりした協会だったようですが、やはり人数は 多い方が事務所らしく、活気が感じられます。午前は、これまでの報告書を一覧表にま…

ベリーズ観光産業協会で、ジム・スコット会長に会いました。

ジム・スコット会長は、ボランティアで会長をされているため、ベリーズ観光産業協会には、 机も椅子もありません。普段は歩いて数分の、ラディソンホテルのCEO室におられます。 と言っても、毎日のように地方へ出張されていますので、この間のように、何かの…

オレンジウオークへ日帰り出張しました。

オレンジウオークへは、3度目の出張となります。ドイツ人ボランティアのHolger さんも、Belama地区に 住んでいて、Bennysアパートまでは、歩いて来られる距離です。ロイ エクゼクティブ ディレクターが 2人を迎えに来てくれました。Holgerさんから、おめでと…

コロザル出張のレポートは、2351語になりました。

Programme for Belizeの責任者Herbert Haylockさんから、枚数など気にしなくてもいいと言われて いたこともあり、思いつくままに書いていたら、前回と同じような結果になってしまいました。出張は、12日、13日の2日間でしたが、14日は、オレンジウオークに出…

ようやくレポートにとりかかれます。

写真は、掲載できるかどうかを試したもので、自動的にバックアップ編集され、ここに挿入 されて残っていました。閉じるに閉じられず、その場しのぎでクリックしていたもので、 正しく操作できていなかった証のようなものです。やる気十分な気持で来ていても…

またまた、友人・角倉に助けてもらいました。

昨夜から、アップロードした写真が撮り込めなくなってしまいました。もう、いい加減慣れても良さそうなものですが、パソコンの作業は、いつまで経っても安心できません。 昨日、何も問題がなくても、今日も大丈夫という保証はありません。恐らく、パソコンの…

オレンジウオークのセレモニーに参加しました。

オレンジウオークのクイーン エリザベス パークに、いよいよツーリスト インフォメーション センターと ギフトショップが設立されます。そのためのセレモニーが行われますが、急遽参加することになりました。今日は1日、コロザル出張の報告書を作成しようと…

コロザル市内、ミュージアム、Santa Rita、フリーゾーンの紹介です。

ベリーズ観光産業協会コロザル支部モレノ支部長の案内で市場見学後、近くのタコス店で朝食となりました。 朝食後、インド出身というレディアさんのミュージアムに案内されました。ミュージアムは、敷地内の ガレージを改造されたそうで、展示品は全て、個人…

ベリーズ観光産業協会に新しいメンバーが加わりました。

ベリーズシティは、朝からもの凄い雨量の雨が降っていました。このところ、すっかり、 ジュニア・モーガン氏のタクシーのお世話になっています。タリアさんから、ベリーズ観光産業協会に、ボランティアが加わったと知らされました。 年齢は分らないけど若い…

平成23年度前期隊員総会に出席しました。

午前8時集合、交通費精算。8時15分、村上隊員の開会挨拶で平成23年度前期隊員総会が始まりました。JICAベリーズ事務所支所長 中村様から、現在のJICAボランティア事業の概略、JICAベリーズ事務所の今後の方向 などのお話がありました。竹前調整員からは、今…

23年度1次隊員歓迎会とボランティア連絡所の大掃除がありました。

オレンジウオークの古澤JVが、芝生でバーベキューの準備に入っていました。うちわも用意されて いましたが、建物から海へ向かってバーベキューには打って付けの風がありました。一足先に味見 したところで、乾杯となりました。プンタゴルダの五味さんの進行…

ホンジュラスの大使館でした。

通勤路のノーザーンハイウエイで、いつもホンジュラスの大きな国旗を見かけていて、ずっと気になっていましたが、 今日ようやく確認できました。ホンジュラスの大使館でした。2009年3月11日に、ベリーズシティの当時のホンジュラス大使館を訪ねています。閑…

タクシードライバー ジュニア・モーガン氏と出会いました。

JICAベリーズ事務所があるベリーズ マリーナ タワーズは、メモリアルパークから見えますが、歩いたことは ありません。連絡を受け、書類を取りに行くことにしました。いつものように、レノックス氏へ電話したのですが、なかなかつながりません。ようやく4度…

カシューを初めて見ました。

これまで、出張時の印象や提案など、短文、長文合わせて10件作成しています。5月に、ベリーズ観光産業協会 理事のデニスさんの招待でカリプソ トレイン ツアーを体験でき、感想文を作成していましたが、なかなか渡す 機会がありませんでした。デニスさんは、…

世間話は貴重な情報源となっています。

デスティネーション先の観光開発として取り組み始めたのは、オレンジウオークタウンです。 ベリーズ観光産業協会のタリアさんは、そのオレンジウオークタウン出身で、朝夕バス通勤しています ので、聴きたいことは山ほどありますが、忙しい実務を抱えられて…

ベリーズ銀行から電話が入りました。

昼食をベリージアンのライス アンド ビーンズにするか、ブローディーズのサンドイッチにするかと思いながら、 ダウンタウンへ向かっていたら、スイング橋手前で、電話が入りました。ベリーズ銀行からでした。担当者の名前を聞いている内に、橋を渡ってしまい…

新体制がスタートしました。

7時25分、ベリーズ観光産業協会着。いつもと異なるのは、トーマスさんがいないため、鍵を開けて 入ったことです。相変わらず20秒以内ということで緊張してしまいます。間もなく、タリアさんが出社。何気なく明日は、一人になるねと言ったら、変更になるみた…

ベラマ(Belama)バス通勤路の景色です。

ノーザーン ハイウエイは、ベリーズシティから、オレンジウオーク、更にメキシコのチェトゥマルへと続く幹線 道路です。アパートは、ベリーズシティのダウンタウンから5キロほどで、ノーザーン ハイウエイに面している ためなのか、バス停になっています。ベ…

昨日は、もう一つ、サプライズがありました。

ベリーズの国章には、中央にマホガニーの木が描かれています。木の左右には、上半身裸で裸足の有色人種 二人の男性が、左側で斧、右側で櫂を持って立っています。二人が支えている木の前の盾には、上部に木を 伐り出す道具が、そして、下部には船の絵があり…