ホンジュラスの大使館でした。



通勤路のノーザーンハイウエイで、いつもホンジュラスの大きな国旗を見かけていて、ずっと気になっていましたが、
今日ようやく確認できました。

ホンジュラスの大使館でした。

2009年3月11日に、ベリーズシティの当時のホンジュラス大使館を訪ねています。閑静な住宅街の一角にありました。
ベリーズホンジュラス大使が、ホンジュラス観光庁の同じマーケッティング部職員の父親だったことから、
親切にいろいろ案内してもらえました。

ベリーズ観光産業協会と同じ通りに、中華民国大使館がありますし、大使公邸は、ラディソンホテルの並びです。
メモリアルパークから、ベリーズ マリーナ タワーズの間で、メキシコの国旗を見かけます。メキシコ大使館は、
確か首都ベルモパンだったと思いますので、文化センターかも知れません。

大使館は、首都にあった方が良いのかも知れませんが、車を飛ばせば、以前首都だったベリーズシティからは40分程で
着きますから、さほど差はないのかも知れません。建物は、日本でも、個人の住宅と思える所が大使館となっている国が
ありますし、ビルの部屋を利用されている国もたくさんあります。

ベリーズの人口が30数万人ということを考えると、大きな建物が必要とされる所は、極めて限られてくるように思えます。
着任当初、個人の住宅の延長のようなベリーズ観光省やベリーズ観光局を見た時、不思議な感じがしましたが、日本で見慣
れているようなBenny’s企業の大きな建物の方が、ベリーズの人口が大きく膨れた時代を先取りしているように思えます。

ホンジュラス大使館を1度訪ねたいと思いますが、大使館が開いている時間は、月曜日から金曜日午前9時から午後2時まで
ですから、難しいかも知れません。それでも、これまでに、プリンセスホテルの従業員、タクシードライバー、オレンジ
ストリートの小さな果物屋さんなど、何人かのホンジュラス出身者に出会っていますので、どこかで縁が持てればと思って
います。



人気ブログ・ランキングへ