2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーズ大学ランゲージセンター語学研修 第1日目

リビングストン先生(08:00−09:00/11:30−12:30)と、モデラ先生(09:30−10:30/13:00−15:00)、 お二人の授業を受けました。生徒一人の個人授業です。お二人とも、話したことは全て理解して 欲しいと思われているのか、言葉を選ばれながら、とてもゆっくり話され…

語学研修の地、首都ベルモパンに来ました。

ベリーズシティから首都ベルモパンまでは、ウエスタンハイウエイを車で1時間15分ほどでした。 途中、JICAベリーズ支所ドライバーのアンドリュウ氏に、いくつか質問をしましたが、ハイウエイ 沿いに広告看板が少ないのは、そうした宣伝への効果を、あまり期待…

ベリーズ観光産業協会と観光省を表敬訪問しました。

語学研修前に、配属先のベリーズ観光産業協会と観光省への表敬訪問が予定されていました。 英語にスペイン語を交えた自己紹介文を準備していましたが、ひそかに語学研修で修正して もらってから訪問したいと思っていました。ところが、ベリーズ観光産業協会…

Belize Bankで口座を開設しました。

竹前調整員による着任時のオリエンテーションの後、ベリーズシティのスイング橋の近くにあるBelize Bankで口座を開設しました。JICAベリーズ支所のイギーニャ(Higinia)さんは、スペイン人とインディオとの混血のメスティーソで、青年海外協力隊の皆さんから…

初めて、ボランティア連絡所で宿泊しました。

荷物の整理や時差のことを考えると、JICAベリーズ支所と、ベリーズ ボランティア連絡所が同じ建物内にあり、シニア海外ボランティアにも宿泊することが認められていたことはラッキーでした。 まさか、この日のために、南米を一人旅した訳ではないのですが、…

ベリーズ ボランティア連絡所に移りました。

ベリーズ最初の宿泊は、カリブ海に面したBelize Princess Hotelとなりました。ベリーズシティでは、2番目に大きなホテルだそうです。 ホテルを入った直ぐ右手にカジノがありました。 このホテルの一人部屋の宿泊料金は、1泊朝食付110米ドルだそうですが、JIC…

ベリーズ シティに到着しました。

ヒューストン空港では、既に、コンチネンタル航空のプリチェックインを済ませていましたが、いつも通りに、出発ターミナルへ向かいました。シャトルバスに乗り込む際、ドライバー氏から、車内に持ち込む手荷物は1つにするように言われましたが、他の人の迷惑…

出国する日を迎えました。

昨日は、夜になって雪が降ってきました。横浜で見る雪は、これが最後.....なんていうと、何だか、なごり雪の世界のようですが、とても印象的な旅立ちとなりました。YCATからのバスも順調で、1時間半ほどで成田空港に到着しました。空港内は、節電のため…

出発最終段階に入りました。

ホンジュラスからのメールには、普通のローマ字入力で対応していましたが、柏田さんのお蔭で、スペイン語の設定が出来ました。 何より、スカイプが確認出来、安心しました。おんぶに抱っこで申し訳なかったのですが、いつまで経っても、学習能力が欠けていま…

ブログのタイトルが更新されていました。

このブログは、親友・角倉ファミリーの全面支援を受けています。現在、米国留学中のお嬢様に、 今回もブログのタイトルをデザインしていただきました。多くの人にとって中米の国々というのは、本当になじみがないようで、国名と、その国が何処に あるのかが…

昨日は、予定通りに歓送会がありました。

何時、何処でどのようなことになるのか、先のことは誰にも分りません。地震の影響で、交通機関の運行も乱れていましたが、 交通手段があれば、予定通り横浜に集まろうということになりました。同期の角倉、阿達、古谷、丸物と一緒に、岡弘先輩の姿がありまし…

東日本巨大地震

読売新聞朝刊の一面見出しは、この7文字でした。M8.8 死者・不明多数 宮城震度7 10メートル大津波と火災 複数震源 連動か 原子力緊急事態を宣言 福島第一トラブル 観測史上最大 浅い震源 津波巨大化 数百キロ断層動く 内陸部未曾有の被害 統一選の延期検討 6弱以上…

人形町の豆腐料理店・双葉でホンジュラス親睦会がありました。

地下鉄日比谷線には、八丁堀、人形町、小伝馬町といった江戸の雰囲気を感じさせる駅名があります。かって、営業で 通り過ぎただけでしたので、人形町も久し振りなら、水天宮の境内に入ったのは初めてでした。水天宮は全国にあるようで、福岡県久留米市の水天…

SDカードは安全運転者のしるし。

自動車安全運転センター神奈川県事務所から、SD(SAFE DRIVER)カード、無事故・無違反証明書、優遇制度(http://www.jsdc.or.jp)の案内が届きました。先日、運転免許証の更新手続をした際、講習会場で、SDカードの説明を受けました。無事故・無違反のドライバ…

栄イングリッシュ サークルで枝豆さんが、英語落語を披露されました

一昨日の栄イングリッシュ サークル(SEC英語を楽しむ会)への参加が、赴任前の最終日となりました。 この日、鹿鳴家(カナリヤ)枝豆さんが英語落語を披露されました。出し物は壺算で、商い熱心なものの計算に疎い壺売り店主、言葉巧みで値切り上手な客、いった…

フェイスブックに参加しました。

先日、フェイスブックで一緒にあの頃の思い出を語ろうというメールを受信しました。ホンジュラスに赴任していた時、いろいろな人からhi5への参加を誘われましたが、やり方が分らず、対応しきれないままで今に至っていることを心苦しく思っていました。現在も…

歓送会の案内が届いていました。

永森君をベリーズへ送り出す会先日は新年会にご協力頂きまして、有難うございました。 今般、永森君が3月24日に再度シニアボランティアとして 中米のベリーズ国に行く事になりました。 つきましては、永森君がベリーズで元気に過ごし、無事に 帰国される事を…

ESTA(電子渡航認証システム)を申請し、承認されました。

ESTA (Electronic System for Travel Authorization)は、電子渡航認証システムの略称で、米国への入国許可を、領事館で申請 することなく、各自がパソコンを通して、無査証滞在許可の申請を行えるものです。 ベリーズへは、米国を経由して行きますので、事前…

親睦会のご案内です。

ホンジュラス OB/OG の皆様 三寒四温の季節ですが、お元気でしょうか。 さて、近々、 SV望月さんが、1ヶ月のホンジュラス調査から戻られます。 SV永森さんが、3月下旬にベリーズへ派遣されます。 そこで、お二人のビエンベとデスペを兼ねて、 親睦会を開き…

ベリーズへのカウントダウン開始です。

昨日、広尾のJICA地球ひろばで、平成22年度4次隊 語学訓練免除者、また、平成22年度4次隊 JICAボランティア経験者、 更に、平成22年度第3回 短期ボランティア 3グループ合同の派遣前研修が始まりました。 JICA地球ひろばの講堂で、思いがけずホンジュラスの…