ベリーズへのカウントダウン開始です。



昨日、広尾のJICA地球ひろばで、平成22年度4次隊 語学訓練免除者、また、平成22年度4次隊 JICAボランティア経験者、
更に、平成22年度第3回 短期ボランティア 3グループ合同の派遣前研修が始まりました。


JICA地球ひろばの講堂で、思いがけずホンジュラスユネスコ世界遺産コパン・ルイナス遺跡のあるコパン・ルイナス市で
活動されていた中村さんにお会いしました。一瞬、2007年にタイムスリップしたような錯覚を感じました。
今回、中村さんは、ミクロネシアへ派遣されるそうです。


合同研修は、今週の土曜日まで続きますが、JICAボランティア経験者は、昨日と今日の2日間で派遣前研修が終了しました。


僅か2日間でしたが、青年海外協力隊事務局からいただいた資料や、講師の皆様が準備されたレジメなどで、かなりの
ボリュームになっていました。また、昨夜は、受講講座のレポートの作成や、アンケートへの回答などで、遅くまで
かかってしまいました。


派遣前研修終了後に、修了証書を手渡されました。
また、青年海外協力隊員のエンブレムに呼応されたのか、JICAシニア海外ボランティアのバッジをいただきました。


JICAシニア海外ボランティアとしての身分が確定し、ベリーズへのカウントダウンが始まりました。



人気ブログ・ランキングへ