2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬でしたが、ダングリガの様子を見ることが出来ました。

ホプキンスとのT字路のバス停からダングリガ バスターミナルまでの道、更に 空港へ向かう通りと極めて限られたものでしたが、初めてダングリガの様子を 見ることが出来ました。空から見たダングリガの印象は、柑橘類の畑が整然と続いていることでしたが、 …

一言の挨拶から、カナダ人家族に合流することになりました。

マヤセンターで出会ったリックさんは、カナダ人で、家族で旅行されていました。 カナダの季節は、もちろん冬。10日ほど前に、マイナス30度の銀世界から ベリーズに来られたそうです。リックさんもエバンさんも若い男性ですが、車を運転されていたのは、父親…

スタン クリーク地区のサーポン砂糖工場跡を見に行きました。

ベリーズ マヤ 2012 パスポートに掲載されている唯一の産業跡地になります。 1863年に創設されたベリーズ最初の砂糖工場で、2番目がコロザル、そして、 現在も稼働している工場が、オレンジウオーク地区のタワーヒルにあります。ベリーズシティからダングリ…

井上幸子様からブラックディナーをいただきました。

昨日、藤田様から、井上様宅での昼食に誘っていただきました。何でも、クリスマス用に 準備された料理が、まだかなり残っているそうで、食べに来て欲しいということでした。サン イグナシオにいましたので、昼食には合流出来ませんでしたが、遠慮なくいただ…

カヨ地区にあるエル・ピラール遺跡を訪ねました。

サン イグナシオから4マイル先のブレット ツリーまでをバスか乗合タクシーを利用し、 エル・ピラール遺跡までの8マイルは、散歩がてら歩く積りでいました。平地なら2時間 ほどのウオーキング位に踏んでいました。ベリーズ銀行前のタクシーに、ブレット ツリ…

クリスマスの日に壁の色が塗り替えられていました。

昨日のプンタ ゴルダは、店も閉まっていて人通りもなく、静かで穏やかな様子は、 日本のお正月を思わせました。シニア海外ボランティアの千葉元子さんと、青年海外協力隊員の五味文子さんは、 このクリスマス休日を利用されて、千葉さんの活動先FAJINA CRAFT…

トリード地区の2つのマヤ遺跡を訪ねました。

ベリーズのマヤ遺跡は、特別なことがない限り、閉鎖されることはありません。 1年365日、毎日訪れることが出来ます。ベリーズ人の一般的な傾向として、休日は、家族や大切な友人と過ごされるようです。 クリスマスの今日、朝一番の航空機には、乗客は3人で、…

ベリーズ観光産業協会は、今日の午前で仕事納めとなりました。

仕事納めの日と言えば、大掃除することが長い間の習慣となっていましたが、 ベリーズでは、分業と言えば良いのか、日頃の掃除も外部に依頼しているため、 これまで掃除をしたことはありません。年明け、仕事始めは、1月2日からとなります。 人気ブログ・ラン…

観光大国メキシコを旅行する楽しみが増えました。

2007年から2009年、JICAシニア海外ボランティアとして、中米ホンジュラスに赴任 した時に知り合った青年海外協力隊員の西木真織さんは、現在メキシコシティに おられます。フェイスブックで打診したところ、直ぐに返信いただきました。ガイドブックには、 勤…

カレンダーを届けに行ったら、マグロをご馳走になりました。

昨日、オレンジウオーク バスタミーナルに到着したら、古澤JV、谷JV、佐藤JVに お会いしました。時刻は17時半を回っていましたが、これからグアテマラとの国境 タウン ベンケに向かわれるそうです。ここからベリーズシティまで1時間45分、直ぐに接続出来たと…

コロザルのサンタ リタ遺跡が結婚式場公園としてスタートしました。

昨年7月13日に、ベリーズ観光産業協会コロザル支部代表ヘロン・モレーノ氏に 案内され、サンタ リタ遺跡に出会いました。コロザル タウンから歩いて行ける遺跡で、マヤのプリンセス サシルとスペイン人 ゴンサーロ・ゲレーロが結婚式を挙げた史実を知らされ…

ほとんどの学校が先週で休みに入っていたようです。

ベリーズ シティのダウンタウンから3.5マイルしか離れていませんが、 ベニス アパート周辺には、まだまだ自然が残っているようです。クリークの両側を結ぶ橋は、スイング橋、ベルカン橋、ベルチャイナ橋 と限られているため、利用する道も限定されてきます。…

久し振りに、ベンケ ビエホ デル カルメン タウン観光委員会に出席し

6時にアパートを出たものの、ベンケ ビエホ デル カルメン タウン観光委員会 の会場に到着したのは、ほぼ10時でした。この日の観光委員会には、ミゲル ベラスケス タウン長が出席されていました。具体的な活動先としてではなく、可能性を模索している段階で…

平成24年度ボランティア総会が開催されました。

中間報告6件、延長報告2件、最終報告3件の計11件が報告されました。未だ、任期は約3ヵ月 残っていますが、次の総会には不在なため、今回が最終報告の発表となりました。要請内容、活動地、活動先の受け入れ態勢など、個々に異なっているのですが、自分なら …

ボランティア連絡所大掃除後に古澤 福太郎JVの送別会がありました。

日曜日は、バスの運行が極端に少なくなります。バスを待っていたら、運よく 台湾の人達が通りかかり、ボランティア連絡所まで送ってもらえました。ボランティア連絡所というのは、ある意味、不思議な空間のように思えます。 ここでは、日本語で話を交わせま…

ベリーズ シテイの市民クリスマス パレードです。

学校、企業、自治体、公官庁などの山車やマーチング バンドが、コーニードライブに 勢揃いして、16時頃にスタートしました。最終地点は、アルバートストリートの終点 でした。沿道には、大勢の人達がパレードを待ち受けていました。パレードを見ることもそう…

コロザルに出張していました。

図らずも、Tシャツショップ(BELIZE TEE SHIRTS TEL:402-2177, 662-9569)で、 探していた両面ベリーズ国旗のショルダーバッグ(15ベリーズドル/7.50米ドル) を入手出来ました。金曜日のミーティング会場は、ロクシーという以前レストランだった所でした。 12…

12月20日サンタリタ遺跡が公式のマヤ式結婚式場として紹介されます。

お披露目のセレモニーは、午後7時から午後10時まで予定されています。 また、コロザル ジュニア カレッジの学生達によるマヤのプリンセス サシル ハと、スペイン人ゴンサロ・ゲレーロが挙げた結婚式の再現や 踊りが披露されます。現在見ているサンタ リタ遺…

最高裁判所前のプリズン バスです。

刑務所は、ノーザーンハイウエイ(フィリップ ゴールドソン ハイウエイ)と ウエスタンハイウエイ(ジョージ プライス ハイウエイ)のほぼ中間にあり、 首都ベルモパンへ向かうコースで、一度通り過ぎたことがあります。どうやらプリズン バスは、刑務所とダウ…

2012年12月12日の12並びのベリーズシティは曇り空でした。

先週末に、ベリーズ観光産業協会の仕事納めと仕事始めの日を尋ねたら、 31日が最終日で、2日が初日と言われました。今朝、最近乗車し始めた通勤バスの年末年始の運行状況をチェックした ところ、大晦日は運行しないと言われました。 アンドリュウさんに大晦…

ベリーズのマヤ文化とのふれあいイベントを見に行きました。

首都ベルモパンにある考古学研究所の主催で、今日はコロザル タウンのハウス オブ カルチャーで開催され、明日は、オレンジウオーク タウンのハウス オブ カルチャーで開催される予定です。春分の日のカラコル遺跡でのイベントでお世話になったトニーさんが…

ベリーズシティが急ピッチで整備されています。

ノーザーンハイウエイでは、ベニス ホームセンター前で、スピード防止のための バンプ工事が始まり、キーカーカー水上タクシー前では道路の整備です。バスターミナル前のクリークは、スマートに仕上がっているようで、両脇の道幅が 広くなりました。メモリア…

たまに食べるマグロは、やはり美味しいです。

昨日は、新鮮なエビを満喫しました。鮮度は異なるかも知れませんが、今日の昼食は、冷凍マグロ にしました。冷凍マグロの両面と周囲を数分フライパンにかけると、中身は刺身のようになります。キュウリのスライスチーズ巻が気に入っています。適当な歯ごたえ…

レディビルにあるシュリンプ レストランを訪ねました。

キャプテン フックズ カリビアン シュリンプ レストラン・バー・クロコダイル サンクチュアリー (電話:633-4860)という長い名前のレストランで、先月のベリーズ観光産業協会総会前夜のカクテル パーティで知り合い、訪ねたいと思っていました。レディビルの…

カジュアルデーの今日、ちょっと不思議な光景に出会いました。

隣の席の女性は、バス車内で顔の手入れをされていました。フェイスパウダー、 アイライナー、リップスティックス、マスカラ、手鏡がワンセットだそうです。セント キャサリン アカデミーの高校生達も、今日は制服ではなくカジュアルな 服装でした。トナカイ…

メキシコの国内航空券を購入しました。

前回利用した旅行会社は、メキシコの国内航空券を取り扱っていませんでした。若い人達は、インターネットで簡単に入手されているそうです。羨ましく感じる 一方、個人的な実害はなかったものの、以前クレジットカードが不正使用された ことがあるため、カー…

スマーティ インド料理レストランが移転していました。

移転先は、ベイメン アベニューですので、ダウンタウンからバスで行けます。 JICAベリーズ事務所へ行く時と同じで、キングズ パーク行のバスが最高裁判所 脇から出ていて、スマーティ インド料理レストラン前で降りられます。このレストランは、1週間に一度…

久し振りにママチェンの大根餅です。

週に一度は、ママチェン台湾レストランに通っています。ジェシカさんから、 今日のメニューに、大根餅があることを知らされて、直ぐに注文しました。ほのかに大根の香を感じるものの、何も言われなければ気がつかない味なの かも知れません。飲物は、何時も…

キーカーカー水上タクシーでキーカーカーへ行きました。

キーカーカー水上タクシーは、スイング橋の袂にあります。シンプルな構造なだけ スピードがあるのかも知れません。乗客以外に家具も積み込まれていました。 キーカーカーまでの所要時間は45分で、料金は往復で25ベリーズドル(12.50米ドル) でした。桟橋を渡…

学生達による初めての観光展を見に行っていました。

一昨日の金曜日、コロザル タウンの手前にあるCentro Escolar Mexico Junior College の学生達の観光展を見に行っていました。偶然でしたが、話しかけた人は、リズベス先生で、先生から、以前見かけたことがあり、 ベリーズ観光産業協会で活動していることを…