一瞬でしたが、ダングリガの様子を見ることが出来ました。

ホプキンスとのT字路のバス停からダングリガ バスターミナルまでの道、更に
空港へ向かう通りと極めて限られたものでしたが、初めてダングリガの様子を
見ることが出来ました。

空から見たダングリガの印象は、柑橘類の畑が整然と続いていることでしたが、
バスターミナル近くの交差点に、大きなドラムが据えられていました。ダングリガ
を訪ねた人が必ず目にすることになるガリフナ文化の象徴のようです。

ガリフナの歌と踊りは、ユネスコ世界無形文化遺産として高く評価されています。
数年前に、ホンジュラス テグシガルパのマヌエル ボニージャ劇場で聴いたガリフナ
の歌は、とても素朴で深く感動したことを今も覚えています。

ガリフナ語に、ナガモリという言葉があって、哀れみを意味するそうですので、
何となく親しみを感じています。

ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。



人気ブログ・ランキングへ