2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京農業大学を訪ねました。

小田急線沿線の経堂駅前で、「東京農業大学第122回収穫祭10月31日(木)〜11月4日(月)」 の横断幕を見ました。たまに経堂へ行くことがありますが、まだ東京農業大学へは行った ことがありませんでした。収穫祭は、まだ準備中でしたが、同大を訪ねる良い機会と…

フェイスブックの友人が280名になりました。

時々、知らない人達から、フェイスブックの友人へのリクエストを受けます。 そうしたリクエストの大半は、誤って一斉配信されたもののようで、後日返信 しても、リクエストそのものが、消えてしまっていたものがありました。 それ以後は、リクエストされた方…

ラテンアメリカ チャリティ バザーが予定されています。

名 称: フェスティバル ラティノアメリカーノ2013 チャリティ バザー 日 時: 2013年11月1日(金) 11:00〜15:30 場 所: 東京プリンスホテル (港区芝公園3-3-1) 2階「鳳凰の間」「マグノリアホール」 入場券: 2,000円 (抽選券付) 参加国: アルゼンティン、…

ガストで牡蠣フェアが催されていました。

使用されている牡蠣は、今が旬の広島産だそうです。つい先頃、 日本の伝統的な食文化が、ユネスコの無形文化遺産に登録される 予定との報道がありました。せっかくですので、カキフライ和膳 を注文しました。 人気ブログ・ランキングへ

怪我の功名?

沼津まで足を伸ばしましたが、通りを1本間違えたことで、ディスカウント中の ガソリンスタンドに出会いました。時刻は、ほぼランチタイム、親切な従業員 から、沼津港の食堂情報を得ました。台風一過、好天の休日の沼津港には、大勢の観光客が訪ねていました…

新宿で書店に立ち寄りました。

時々、新宿へ行きますが、駅周辺での行動範囲は極めて限られています。 蜂の巣のような大きな建物のことは承知していましたが、地下の書店に 入ったのは初めてでした。さすがに、この辺りはビジネス街ですので、 児童コーナーには数人しかいませんでした。お…

嬉しい気遣いに出会いました。

外出先で、時々A4サイズの書類数枚をUSBから印刷してもらうことが あります。担当者は、何時ものように印刷物を紙封筒に入れた後、 更に、A3サイズのビニール袋に入れてくれました。この時点では、まだ雨は降っていませんでしたが、天気予報の雨天を 考慮さ…

長い間の習慣は、なかなか変わらないようです。

私鉄沿線で各駅停車の電車に乗りましたが、途中の駅で急行電車に 追いつかれたら、他の乗客同様、体が自然に乗り換えていました。急いで乗り換える理由など、全くないのですが、定年後の今も、5分、 10分の時間を惜しむ気持が尾を引いているようです。せっか…

初めて入りました。

この店は大きな看板が目立ち、外観で承知していましたが、なかなか立ち寄る ような機会は、ありませんでした。朝食の特別メニューは、とても美味しく、 充実した内容で、ボリュームも価格もシニア向けのように思え満足しました。カツ丼の定食を食べながら、…

ワイマックス器具を入手しました。

この小さな器具で、都内を主に全国の都市部でインターネットに接続できるそう です。メール、ブログ、フェイスブック、そして、いろいろなことが検索出来れば、 それで十分です。ところが、昨日、ブログをフェイスブックに投稿しようとしたら出来ませんでし…

ひょんなことから、足の指を痛めてしまいました。

何時、何処でそうなったのか、よく覚えていません。痛みを感じて、 足の指を見たら、紫色になっていました。病院に行き、レントゲン で診てもらったら、骨が折れていました。治療はテーピングだけで、医者からは、2週間ほどかかると言われ ました。安心しま…

1日中、雨が降る寒い日曜日でした。

車には暖房、部屋には炬燵が欲しくなるような寒さでした。 人気ブログ・ランキングへ

昨日、高尾山に寄りました。

高尾山の標高は、ほぼ600メートルですので、一般的には、ハイキングコース のようです。頂上付近まで、リフトとケーブルカーがありましたので、往復で それぞれを利用できました。頂上の立派なトイレがありました。 人気ブログ・ランキングへ

2013拓殖大学紅陵祭を見に行きました。

フェイスブックで紅陵祭のことを知りました。八王子キャンパスへ行くのは、 確か2回目です。国際屋台村と名付けられた一角には、ラテンアメリカ研究会 の模擬店もあり、タコスとインカコーラが販売されていました。 人気ブログ・ランキングへ

来年のカレンダーと手帳です。

娘の土産は、手のひらサイズの卓上カレンダーでした。万国共通仕様で、 休日の印を加えると完成します。毎日が日曜日のようなものですが、 一応、世間の連休を把握しておきたいものです。2010年から、この手帳を使い始めていますが、とても気に入っています…

成田空港で柏田様ご夫妻にお会いしました。

娘夫婦の帰国が、ここ10年で最大級と言われる台風26号が関東地方に最も 近づく日と重なりました。早朝に到着する予定だった便は、台風の影響で、 9時間遅れるとの連絡がありました。高速道路の一部が通行止めになっていたため、東神奈川から利用しましたが、…

また台風が接近しています。

大型で強い勢力の台風が、今夜から明日にかけて関東地方に接近するようです。 1日を家でのんびり過ごしたことで、机の周辺が片付きました。 人気ブログ・ランキングへ

月に一度の囲碁交流です。

実力の差は、持ち点に基づく一覧表の置き碁で、一応バランスが図られていますが、 ほとんどミスをされない上級者との勝負は、石をいくつ置いたとしても、楽では ありません。それでも、たまには白星が黒星を上回るようになりました。 人気ブログ・ランキング…

パラグアイ フェスティバル 2013 イン 東京を見に行きました。

ノルマさんに誘っていただきましたが、会場となった光が丘公園へは、初めて 行きました。パラグアイ フェスティバル イン 東京は、今年で3回目だそうです。 開始時間の10時には、大勢の人達が参加されていました。 人気ブログ・ランキングへ

3週間ぶりの出席でした。

基本的には、1週間の中でスケジュール化されているのは、栄イングリッシュ サークルだけですが、重なる時は、いろいろ重なるものです。それにしても、 それぞれの都合に応じて、何も気遣うことなく参加できるのは有難いものです。 人気ブログ・ランキングへ

今日は夏のような日でした。

日頃の運動不足を補う積りで、図書館近くの歩道橋に登ってみました。 確かに、階段の上り下りは、健康のチェックになるかも知れません。 歩道橋でも、登ってみれば、少し異なった景色が見られました。 人気ブログ・ランキングへ

初めての店でしたが満足しています。

時間制の食べ放題の焼き肉店でした。それほど飲む訳ではありませんが、 焼き肉は、ビールを飲みながら食べたいと思います。 ここは、港南プールの少し先でしたので、歩いても行けそうです。 人気ブログ・ランキングへ

川越へ行きました。

東京から一番近い城下町だそうです。以前、テレビ番組で川越が紹介された時 から、一度訪ねたいと思っていました。川越は小江戸と呼ばれているそうです。 その名の通り、江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を感じさせる 街でした。 人気ブログ・…

フェイスブックでホアキンさんの訃報に接しました。

2007年、JICAシニア海外ボランティアとして、ホンジュラス観光庁に赴任した時、 マーケッティング部で後半の1年半、机を隣り合わせ、公私共に大変お世話になり ました。写真は、2012年7月18日、ホンジュラスを訪問した時、ホアキンさんに昼食を招待 された時…

青春18きっぷは、熟年きっぷと呼ばれているようです。

夏休みとか、冬休みの直前に販売される期間限定の乗車券だそうです。本来は、 若い人達向けに企画された乗車券なのでしょうが、時間に余裕のある熟年層に 支持されているようです。各駅停車の鈍行列車をイメージしていましたが、 そうではなさそうです。研究…

大田区文化祭「管弦楽の調べ」に誘われました。

大田区ハイドン室内管弦楽団によるベートーヴェン・交響曲第8番 ヘ長調と、 吉原葉子さんのバイオリン独奏でチャイコフスキー・バイオリン協奏曲 ニ長調 を聴きました。吉原さんのバイオリンの音色がストレートに心に響き、演奏中、 心の中で何度も拍手して…

雨の土曜日です。

遥か南、沖縄に近づく台風23号の影響で、朝から雨が降っています。 季節は秋。冷たい雨です。 人気ブログ・ランキングへ

アメリカン航空のマイレッジを確認できました。

アメリカン航空に、メモしていたマイレッジ会員番号を問い合わせたところ、 来年9月まで有効でした。マイレッジも、ある程度溜まっているようで、国内 なら何処へでも、海外なら韓国へ行けるようです。 人気ブログ・ランキングへ

テレビ番組。

テレビを見ていようと思えば、丸1日でも過ごせそうな気もします。 再放送されている番組や、時間をかけて製作されたドキュメンタリー、 また、行ったことのない地域や、以前訪れた地域の紹介など、面白 そうな番組が続いています。 人気ブログ・ランキングへ

レビー小体型認知症がテレビで特集されていました。

レビー小体型認知症は、第二の認知症と呼ばれていました。従来の認知症と 異なる症状は、幻視という、他の人には見えない幻が、レビー小体型認知症 患者には、それが現実として見えていたことです。症状から病名を特定でき、病名が分ることで、症状を和らげ…