2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の中休みだそうです。

梅雨の中休みとは、天気予報用語で、梅雨の期間に現れる一時的に 天気が回復する数日以上の晴れ、または曇りで日が射す期間のこと だそうです。今日は、その梅雨の中休みで、とても清々しい日でした。 人気ブログ・ランキングへ

雨の日でも、スーパー銭湯は結構混んでいました。

天気予報通り雨でした。雨が降ると、動きが限られてきますが、 スーパー銭湯は、平日にも関わらず結構混んでいました。土日は混むので避けていますが、平日は、シニアの世界のようで、 それなりに混んでいます。雨天だと、少しは、ゆったり出来る のではない…

梅雨入りしたようです。

今年の梅雨は、予想されていたより10日ほど早いようです。何時もの花壇には、いつの間にか、紫陽花が咲いていました。 紫陽花は、梅雨の時期の代表的な花ですが、他の花に比べて、 水をより多く吸収するために、地中では数倍も深く根を張って いるそうです。…

テラス モール 湘南を見に行きました。

モールの名前は、テラス モール 湘南で、東海道線 辻堂駅とつながっていました。 川崎駅のラゾーナ川崎プラザと同じです。いずれも、工場の跡地が開発されていました。 人気ブログ・ランキングへ

遠くに見えた建物は、火の見やぐらでした。

昨日のコンサート会場タワーホール船堀は、地下鉄の船堀駅の目の前でした。 初めて降りましたので、周辺を散歩しました。遠くの方に、黒い木造の建物が 目に入りましたので、訪ねました。建物は、火の見やぐらでした。西水門広場という場所にあり、観光スポ…

コンサートを聴きに行きました。

オーボエ奏者の柏田様に誘われて、日本ヨハン・シュトラウス協会管弦楽団 第35回演奏会を聴きに行きました。コンサート会場は、タワーホール船堀で、 江戸川区が後援されていました。プログラム ヨハン・シュトラウス? ジプシー男爵から行進曲Rv.511 ヨーゼ…

2週間振りのSECです。

先週は、本郷地区センターでイベントが開催されましたので、SECは休会でした。 毎回の出席者は、ほぼ10名で、その都度、メンバーそれぞれの話題から、いろいろな 情報を得られるのが嬉しいです。東海道線 辻堂駅前のモールで、映画を見てきた 話題を披露され…

羽田発ベリーズシティ行ユナイテッド航空の乗継便です。

フェイスブックでヒントをいただきましたので、航空会社に問い合わせました。羽田発 00:05 ロサンゼルス着 18:20 UA-9720 (10時間15分) ロサンゼルス発 23:45 ヒューストン着 05:05 UA-506 (3時間20分) ヒューストン発 08:50 ベリーズシティ着 10:19 UA-1407…

庭から溢れるように咲いていました。

団地の庭から、はみ出ているかのように、フェンスと道との僅かなスペースに、 いろいろな花が咲いていました。僅かなスペースでも花は育つようです。紫陽花のつぼみがたくさんありました。 人気ブログ・ランキングへ

USBから直接プリント出来ました。

新宿御苑前のキンコ−ズで、USB内にある資料を直接プリント出来ました。 数年前に利用した時は、確かパソコン画面から操作したように思います。 僅かな期間で、コピー機本体が進化したようです。どうやら、使う側の 便利さに、技術が日進月歩で応えているよう…

コンサートに誘われました。

2007年から2009年、ホンジュラスでお世話になったJICAシニア海外ボランティアの 先輩 柏田様から、所属されているオーケストラのコンサートに誘われました。ウィーン音楽・オーケストラ演奏会 5月26日(日)13:30開演 会場:タワーホール船堀 http:/…

雨でしたので、家でのんびり過ごしました。

本にも出会いのようなものがあるのかも知れません。3年前、たまたま 立ち寄った書店で「死ぬ前に一度は見ておきたい世界の1000ヵ所」という タイトルの本を見つけて、衝動買いしていました。これまでに訪ねていた場所を数えると、日本の3ヵ所を含めて28ヵ国8…

富士山が見えました。

駅への途中に、富士山が見える場所があります。何時でも見られる訳では ありませんが、今日は、富士山の頂上が見られました。近所にお住まいの長谷川様にお会いしました。現役時代からお付き合いさせて いただいている15歳先輩の囲碁仲間です。定年後に始め…

映像ライブラリーは、優れた視聴覚資料室です。

時々、あーすぷらざ映像ライブラリーを利用しています。映画もありますが、 世界遺産や世界の観光地などのビデオが揃えられていますので、旅行する前に 映像で確認することが出来ます。2005年の夏にスイスを旅行しましたが、ここで モンブラン、ユングフラウ…

3人の旧友とフェイスブックのつながりが持てました。

親友 角倉の全国に散らばる旧友を訪ねる営業展開というか、本人の言葉を 借りると、仕事とプライベートの公私混同活動のお蔭で、40数年振りに、 福岡県、徳島県に続いて、新たに、長野県の旧友とフェイスブックで交流 出来ることになりました。同期は元より…

数寄屋橋交差点の一角のビルが消えていました。

数寄屋橋交差点の景色を見て、何かが違うと思ったら、以前、交差点の一角に、 阪急デパートがあったビルが消えていました。建物を改装して再利用するのでは なく、どうやらビルそのものを建て替えてしまう方が手っ取り早いようです。 人気ブログ・ランキング…

東京駅は、駅そのものが観光スポットのようです。

東京駅は建物が新装されただけではなく、概念そのものが、駅から街に変わったようです。 変わったと言えば、東京駅の周辺も変化していて、直ぐ向かいにあった東京中央郵便局は、 ショッピングやレストランになっていました。また、大きなホテルやビジネスビ…

テレビの再放送番組を楽しみました。

考えてみると、テレビの1時間番組や2時間番組を制作するためには、 当然のことながら、多くの時間が費やされていることと思われます。 1週間に一度の番組とは言え、1回限りで終わってしまうのは、何とも、 もったいない気がします。何時の番組だったのかは分…

栄区役所で濱ともカードを入手しました。

濱ともカードは、横浜市内在住で65歳以上の人達に発行されているカードで、市内の 濱とも協賛店や公共施設で提示すると、商品や入場料が割引されるなど、高齢者向け のサービスを受けることが出来るもので、カードには寿のマークが付いています。割引は嬉し…

港南プールへ行きました。

プールは、ベリーズシティのラディソンホテル以来です。 港南プールへは歩いて行けるので、往復もそれなりの運動になると思っています。 シニアの1回の利用料金は、一般料金の半額200円です。時間制ではありませんので、 着替えや準備運動の時間なども気にす…

栄イングリッシュサークルで、新たな出会いがありました。

雨天でしたが、川沿いの遊歩道を散歩しながら、本郷地区センターでの 栄イングリッシュサークルに向かいました。男女お二人の新メンバーがおられました。ベリーズのことが話題になった時、 新メンバーの山田様から、既に帰国しているけど、ベリーズで数年間…

港南地区センターを見つけました。

地区センターは、これまで、本郷台地区センターと栄地区センターを利用 していましたが、散歩中に見かけた港南地区センターが加わりました。ほんの少し普段とは異なった脇道に入るだけで、新たな世界が広がっていく ように思えます。港南プール、蓬莱荘、港…

横浜市老人福祉センター利用証を入手しました。

日頃の運動不足を補うために、歩いて行ける港南プールを利用しようと思って 出かけたところ、隣には、蓬莱荘という横浜市老人福祉センターの施設があり ました。施設を利用する条件は、横浜市内在住、60歳以上という2点でしたので、見学 させてもらったとこ…

久し振りの図書館です。

普段は、あまり気に留めていませんでしたが、シニアにとって、図書館は、 日常の大切な場であり、生活のリズムの場でもあることを再認識しました。実際、図書館を往復する時間をかけても、同じことを自宅でするより、 結果的に能率が上がることを、いつも不…

富士本栖湖リゾートに富士山と芝桜を見に行きました。

横浜横須賀道路から保土ヶ谷バイパスに入り、また、横浜町田インターで 東名高速道路に入り、更に御殿場で新東名に接続し新富士インターで降り、 西富士道路からの国道139号線で、富士芝桜まつり会場のある富士本栖湖 リゾートに行きました。パンフレットに…

鶴岡八幡宮(鎌倉八幡宮)を訪ねていました。

昨日、鎌倉大仏前からバスに乗って、鎌倉駅に戻り、鎌倉小町通りを抜けて、 鶴岡八幡宮(鎌倉八幡宮)を訪ねていました。鎌倉には、年間約2000万人の 観光客が訪れるそうです。 人気ブログ・ランキングへ

鎌倉大仏を訪ねました。

鎌倉駅から鎌倉大仏まで歩きましたが、途中、立派な門や建物の小学校、 また、街角の六地蔵など、古都 鎌倉の風情を感じました。 子供の日の今日、大勢の観光客が鎌倉大仏を訪ねていました。 人気ブログ・ランキングへ

古都 鎌倉 建長寺を訪ねていました。

建長寺の敷地全体の地図を見ると、建物は、ほぼ直線の位置で並んでいますが、 一番奥にある半僧坊へは、かなりの数の階段を上ることになりました。この日は 見えませんでしたが、途中、富士見台という富士山を見る見晴らし台があり、 半僧坊へ行くためには、…

古都 鎌倉 円覚寺を訪ねました。

さすがにゴールデンウイークで、乗換駅の大船から北鎌倉駅までの一区間では、 ほぼラッシュアワー並みの混雑で、細長い北鎌倉駅のホームは大勢の観光客で 溢れていました。円覚寺を訪ねるのは、もしかしたら、学生時代に参加したラテンアメリカ研究会 の合宿…

ランドマークタワーから見た景色です。

ランドマークタワーの展望台に昇るのは、かなり久し振りのような 気がしますが、前回が何時だったのか記憶が定かではありません。 パンフレットには、地上273mの69階展望台まで、秒速750mで、40秒 で到着すると記されています。展望台からの景色を楽しみま…