2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

首都ベルモパンで開催されている農業トレードショウを見に行きました

今年で42回目だそうです。ベリーズシティ7時15分発プンタゴルダ行バス(ベルモパンまでノンストップ)は満席でした。所要時間は、 ちょうど1時間で、料金は4ドル(180円)でした。会場は、グアナカステ国立公園の前にありました。乗客の4分の1位の人が、ここで降…

英国王室の結婚式の様子が繰り返して報道されていました。

テレビのスイッチを入れたとたん、大きな歓声が聞こえました。 英王室ウイリアム王子とキャサリン・ミドルトンさんの結婚式の模様が映されていました。 CNNは、結婚氏の様子を万全の態勢で報道していたようです。ベリーズの紙幣や通貨には、エリザベス女王が…

Facebookが停止になっています。

使い方が、今一つよく分っていないところに、Facebookから最近ほとんど利用していないというメールが届き、 大勢の人の名前と写真がありました。友達の友達は友達だ方式に、てっきり返事ができていなかったものと思い、 知っている人、覚えている人の名前を…

電子辞書が活躍しています。

今朝も、クルーズ船が入港するようで、メモリアルパーク前には、チャーターバスが待機していました。 Belize Tourism Boardのデシャーンさんと、リアンさんから船の名前を教えてもらいました。 Carnival Legend号とNorwegian Spirit号で、Radiance of the Se…

ベリーズ観光産業協会2週目です。

活動といっても、ベリーズ観光産業協会を大急ぎで学習しているところです。先週は、内部資料93頁に目を通しました。 このイースターホリディで、トーマスさんから渡されていた The Lodge at Chaa Creek Belize 73頁を読み終えました。 3分の2が写真ですし、…

アパート近くのカリブ海です。

アパート前を走るノーザーンハイウエイを渡り、少し歩くと、カリブ海でした。ガードマンのフーリオ氏に、一番近い カリブ海が何処かを尋ねると、メモリアルパークの前と応えられました。もう一人のガードマン・マヌエル氏は、直ぐ そこにあって、釣りが出来…

アパート近くの教会へ行きました。

Easter Sundayの今日、教会がどのような雰囲気なのか見に行きました。Benny’sハードウエアショップの 向かいにある教会へは、アパートから歩いて行けます。Divine Mercy Churchという名前で、2000年4月30日に 建てられたカトリックの教会でした。全体に、簡…

恒例のサンイグナシオ往復自転車競技を見に行きました。

正式には、Cross Country Cycling Classicと言うそうです。1928年に、ベリーズシティで始まった1年に1度の自転車競技で、 83回目の今年まで途切れたことはないそうです。今年の競技参加者は138名だそうで、ベリーズシティからウエスタンハイ ウエイを走り、…

4連休のイースターホリデイ初日です。

料理にあまり関心がない者が1人暮らしを始めると、簡単で直ぐに食べられるパンや果物が便利です。 サーディアさん宅でお世話になったホームステイが懐かしく思われます。 アパートには、炊飯器が備えられていませんが、ご飯へのこだわりはありません。レモン…

ベリーズ観光産業協会 ジム スコット会長から昼食に招待されました。

今朝もクルーズ船が入っていました。1隻はロイヤル カリビアン号だそうですが、もう1隻はカーニバル関係でした。 望遠でしか写せませんが、パンフレットでしか見たことのないクルーズ船がベリーズシティの沖にいます。ベリーズ観光産業協会で発行しているDES…

今朝は、ベリーズシティ沖にクルーズ客船が3隻停泊していました。

昨日のカーニバル ドリーム号は、既に出航してしまったようです。今日の3隻は、ノルウェージャン スピリット号と ノルウェージャン サン号、もう1隻はカーニバル バロール号と聞きましたが定かではありません。早朝から、メモリアルパークの草刈りが行われて…

大型クルーズ客船が近づいていました。

昨日とはまるで異なる景色で、海岸には大型バスが並び、遥か沖に大きな客船の姿がありました。チェックポイントという 言葉が気になり尋ねたら、Belize Tourist Boardの皆さんで、ツアーに参加するクルーズ客の人数を把握する場所でした。 客船の名前は、カ…

ベリーズ観光産業協会初日

じっとしているだけで汗がにじむような気候なのかと思っていましたが、午前7時頃は、晴れ渡り、さわやかな風もあり、 とても心地良いものでした。フーリオ氏(ガードマン)に尋ねたら、ベリーズシティは、今が一番暑い季節だそうです。 昨日までコロザル近くの…

少しずつ整ってきました。

家族用のアパートで机とイスを見た時、オーナーにリクエストしましたが、備えられていませんでした。 担当者に指摘すると、ほどなく、上下に分解された机とイスが運ばれてきました。中古品でしたが、 新品にこだわることもありませんし、傷つけることを、気…

ソリス麻子さんからバーベキューに誘っていただきました。

ソリス麻子さんは、青年海外協力隊ベリーズ隊員OGで、その後、ベリーズ人と結婚され、ベリーズ唯一の日本人旅行 エージェントとして、活躍されています。ご活躍の様子はブログを拝見していましたので、是非お目にかかりたいと 思っていました。ベリーズ青年…

ベリーズシティのアパートに引っ越しました。

アパートは、ノーザーンハイウエイ沿いにあり、ベストウエスタンホテルを少し過ぎた所です。 配属先のベリーズ観光産業協会へ徒歩で通えるアパートは、空きがありませんでした。時期によって 選択肢が限られているようで、3軒の中から選びました。ここは、前…

タクシーを紹介してもらい一安心です。

明日、アパートへ引っ越します。 そして、18日月曜日から、配属先のベリーズ観光産業協会での活動が始まります。交通手段はタクシーになりますが、 直前の課題は、信頼でき、友人レートで引き受けてくれるドライバーを見つけることでした。首都ベルモパンに…

クロスロード増刊号は、シニア海外ボランティア20周年特集号でした。

現在、JICAベリーズ事務所と同じ建物内にあるボランティア連絡所に宿泊しています。昨日は、南部プンタゴルダで活動の 青年海外協力隊員が同宿していましたが、任地に戻られたため、今は、広いスペースを一人で利用しています。フルネームの 連絡ボックスに…

ベリーズ大学ランゲージセンター語学研修最終日 プレゼンテーション

ホームステイ先のテオドールさんにお礼の挨拶をし、サーディアさんに、ベリーズ大学まで送ってもらいました。 朝が早いマークさんには、昨夜の内にご挨拶させていただきました。この年齢で受け入れてもらえたことに、 心より感謝しています。お蔭で、ホーム…

ベリーズ大学ランゲージセンター語学研修 第8日目

早いもので、ベリーズ大学ランゲージセンターで語学研修授業を受ける最終日となりました。明日、先生方の前でプレゼン テーションを終えると、語学研修が完了することになります。プレゼンテーションは、これまでに授業で学んだことや訪問した際の印象などを…

首都ベルモパンの、のんびりした日曜日です。

楽しい音楽が聞こえてきました。ベリーズ音楽だそうです。ベリーズ音楽は、クリオール音楽だそうで、同じ黒人でも、 ガリフナには、ガリフナの音楽があり、異なっているそうです。テオドールさんお好みの音楽のようです。サーディアさんが、誰も手伝ってくれ…

とても楽しい1日でした。

ホームステイ先のサーディアさんご夫妻に、サンイグナシオへのドライブに連れて行ってもらいました。英国人のご主人、 マークさん初登場です。サンイグナシオは、サーディアさんの出身地で、親戚が多いそうですが、夕方に約束があることに 配慮されて、どこ…

ベリーズ大学ランゲージセンター語学研修 第7日目

UBとして親しまれているベリーズ大学(University of Belize)のキャンパスは、ベリーズ全国に4ヵ所あるそうです。 首都ベルモパン、ベリーズシティ、セントラルファーム(農業)、トレードで、学生総数は約4,000名だそうです。語学研修を受講しているリージョナ…

ベリーズ大学ランゲージセンター語学研修 第6日目

こんなことはと思えるようなことでも質問をすることで、新たな話題が生まれるようです。リビングストン先生は、しっかりした ご自分の意見を持たれている方なので、つい、男性に生まれた方が良かったのではと聞いてしまいました。とんでもない。自分は女性で…

ベリーズ大学ランゲージセンター語学研修 第5日目

昨夜、テオドールさんに薦められてKTV LATINOというテレビ番組を見ました。ラテン音楽の歌の勝ち抜き戦で、今日の準決勝で 残る4人が、来週の決勝に進みます。誰が残るかは、審査員が決めるのではなく、スポンサーのSMART携帯電話からの投票が 多かった人で…

ベリーズ大学ランゲージセンター語学研修 第4日目

ドアをノックされて飛び起きました。8時20分前でした。大急ぎで着替えて、ベリーズ大学へ向かおうとしたら、車で 送るので、急いで朝食を食べるように促されました。過去のホームステイ者にも同じような経験があったそうです。 サーディアさんのお蔭で、遅刻…

ベリーズ大学ランゲージセンター語学研修 第3日目

朝までぐっすり眠ることが出来、時差ボケを解消できたように思えましたが、昼食後は、やはり眠くなってしまいます。 これも、ベリーズ時間に適応しているのだろうと思っています。休憩時間を利用して、タクシーでベリーズ銀行へいき、ベリーズシティで頼んで…

ホームステイは、想像していた以上に貴重な経験です。

昨夜は、辺りもすっかり暗くなったベルモパンに19時10分に戻りましたが、ホームステイ先のサーディアさんが、迎えに 来てくれました。結局、昨日は、バスターミナルまでを送迎してもらったことになります。サーディアさんに、午前中は、パウリーノ先生から渡…

平成22年度4次隊 短期ボランティア3名、SV1名の歓迎会がありました。

青年海外協力隊員11名が活動しているベリーズに、短期ボランティア3名と、シニア海外ボランティア1名が 新たに加わり、ベリーズ ボランティア 連絡所があるベリーズシティで歓迎会が行われました。歓迎を受ける側の新規隊員3名は、既にボランティア連絡所に…

ベリーズ大学ランゲージセンター語学研修 第2日目

3人目のパウリーノ先生が登場されました。自己紹介も3回目となると、かなりこなれてきました。 先生は、プンタ・ゴルダ出身のガリフナでした。ホンジュラスのマヌエル・ボニージャ国立劇場で、 ガリフナの歌と踊りに感激したことを伝え、しばしガリフナ文化…