電子辞書が活躍しています。

今朝も、クルーズ船が入港するようで、メモリアルパーク前には、チャーターバスが待機していました。
Belize Tourism Boardのデシャーンさんと、リアンさんから船の名前を教えてもらいました。
Carnival Legend号とNorwegian Spirit号で、Radiance of the Sea号がクエッションマークでした。

クルーズ船客は、主に米国人だそうですが、地の利もあってか、1週間から10日ほどのカリブ海旅行を
気軽に楽しんでいるように思えます。

ブランコさんが出かけた後に、来客がありました。ツアオペレーターで、ライセンスの更新のようですが、
対応できません。待ってもらっている間で、クリオールかを尋ねたら、ジャマイカ人でした。

ハリーベラフォンテのバナナボートは小学校5年の時、そして大学受験の深夜放送で、ハリーベラフォンテの
歌が流れてきて、世界No.1の歌手だと思ったことを伝えたら、自分も好きな歌手だと応えてくれました。

男性でも長い髪の毛を束ねて頭の上に乗せ、帽子でカバーしている人達のことを尋ねたら、ファッションの
人もいるけど、大半は、宗教上の理由だそうで、ラスタファリアンと呼ばれているそうです。電子辞書には、
ジャマイカでの黒人運動ラス タファリ(Ras Tafari)の信奉者とありました。

トーマスさんに、今の人の出身地が分るかを尋ねたら、即座にジャマイカ人と応えました。アクセントで
判別できるそうです。半袖の腕を見て、日に焼けているけどクリームを塗らなかったのと言われました。
土曜日は曇りだったのでと言い訳したら、雨でも日に焼けるよと言われ、驚いたら、ほんのちょっとの晴れ間でも
日に焼けるそうです。内側の白い所は日本人で、日に焼けたところがベリーズ人と応えたら、笑っていました。

昼食は、Brodiesでサンドイッチを買いました。6インチのパンに、肉なら2種類、野菜なら何種類でも挟んでいい
そうで、ケチャップやマスタードを塗って6ドル(270円)でした。ツナとハムだけにしたら、料金は変わらないよと
アドバイスされました。マンゴジュースが1.60ドル(72円)でしたが、デザート代わりになるような甘さでした。

Belize Tourism Boardの内部資料に、stakeholdersがありました。掛け金の保管人では、意味が通じません。
滅多に引いたことのない電子辞書の英英で調べたら、a person or company that is involved in a particular
organization, project, system etc., especially because they have invested money in itを読み上げたら、
その意味と応えてくれました。

それでも、まだよく分っていないのですが、何となくという感じです。下手に英訳するよりも、英英で確認する
という手がありました。

資料は、今日52頁を読み、旅行関連を一応読み終えました。



人気ブログ・ランキングへ