2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの今日、コロザル タウンに日帰り出張しました。

コロザル タウン庁舎にローサさんを訪問後、青年海外協力隊員の星さんを訪ねました。 早朝のバスで、ハロウィンモードの女性に出会ったことを話したら、昨日のコロザル ジュニア カレッジでは、先生も生徒も仮想姿で授業が行われたそうです。李銀月さんは、…

ドライバー氏と世間話する間がありました。

今朝は、タイミング良くベラマ バスに乗れましたが、アパート前の瞬間 では、他に乗客はいませんでした。ドライバー氏は、1分待ってと言って、バスを停車し、窓を開け始めました。 バスのドライバーになったのは、数年前のようです。バス会社に入社した 最初…

スーパーヒーローズ ファッション ショウに誘われています。

11月17日(土)20時00分から、プリンセス ホテル クイーンズ ルームで、スーパーヒーローズ ファッション ショウが開催される予定で、ウイルさんから、フェイスブックを通じて誘われ ました。主催されているキャットウオーク ファッションズは、スイング橋を渡…

先週、ベルモパンに出張した際、メキシコ大使館を訪問していました。

ほとんどの人は、インターネットで必要な情報を入手しているのでしょうが、 古い体質のままと言うか、人に尋ねることで安心できます。ベリーズシティの前メキシコ大使館に問い合わせたら、首都ベルモパンの メキシコ大使館の担当者を紹介され、メールで打診…

ARIGATO BELIZEイベントの様子です。

ベリーズの青年海外協力隊の皆さんが企画された日本文化と、日頃の活動一部紹介の イベントが、ARIGATO BELIZEと題して、首都ベルモパンのジョージ プライス センター で午後1時から行われました。活動紹介関連では、血圧健康診断、エイズ展示コーナー、心臓…

ジェームス バスの印象です。

昨日利用したバスは、ベリーズシティ発7時10分のジェームスバスで、 首都ベルモパンまではノンストップのプンタ ゴルダ行きでした。ベリーズシティのバスターミナルを出発する時点で、ほぼ満席でした。普通のバスもノンストップバスも料金は同じで、片道4ベ…

招待されていたのはヒーラーフォーラムでした。

前回、1月25日に開催されたイベントは、ワークショップでしたので、一般の人もかなり 参加されていましたが、今回のイベントは、ヒーラーの方達のためのフォーラムでした。国歌斉唱、開会の祈り、ニジェールさんの歓迎挨拶と続き、4人の女性のプレゼンテーシ…

図書館の隣のコートでバレーボールの試合が行われていました。

このところ図書館を利用することが多くなっています。手前のコートに近づいたら、 大勢の生徒がいて、時々大きな歓声が上がっていました。何だろうと思ったら、 バレーボールの試合でした。良く見ると、両チームの選手も応援している生徒も 白の制服姿で、唯…

つい買ってしまいました。

任期が残り5ヵ月となり、そろそろ健康管理の一環として、甘いものを控えようと 思った矢先でしたが、昼食時のママチェンで薦められたら直ぐに買ってしまいました。 6個入り6ベリーズドル(3米ドル)でした。これまで、甘いものと言えば、セイブ ユーの一口サイ…

昨夜から朝にかけて強い雨が降っていました。

アパートの向かいには、大きな水たまりが出来ていました。何時もより早く出て、 バスを待っていたら、小型のバスが停まってくれました。オレンジストリートは、既に舗装されていますが、雨が降ると道路の一部が冠水 してしまいます。今日はかなりの範囲で冠…

ようやく野菜と果物を仕入れる店に出会いました。

ノーザーンハイウエイ沿いにあるこの店のことは、トレードマークのバナナをつるして いることからも、よく承知していました。バスターミナル脇の市場は、ホルヘ氏がいなくなってから、1件の店で賄えることが なくなり、いつも重くなった買物袋で右往左往して…

バカブ エコ パークで新たな出会いがありました。

先日のウイルさんの写真を見て、バカブ エコ パークへ行きたいと思いました。 あいにくの雨でしたが、出かけました。バレル ブーム行のバスは、ノーザーン ハイウエイをサンドヒルで左折しました。バス停から20分程歩くと聞いていました。雨が降ったお蔭なの…

リバーサイド タバーンは3年振りです。

午後1時を過ぎてからの昼食になったことと、午後3時にメキシコ大使館文化部で 書類を受け取ることから、リバーサイド タバーンに行くことにしました。 このレストランに入るのは、3年振りのことになります。空いている席に座った積りでいたら、テーブルには…

本屋さんとアートギャラリーのお二人と友達になりました。

探している本や資料を、直ぐに入手できると、本当に嬉しいものです。 連続して3冊入手出来ました。これだけなら、お互いにラッキーなだけで、 店舗と客の関係ですが、写真を撮らせてもらったことから、一気に友達に なれました。名前を伝えたら、親しみを感…

大胆なアイデアに笑ってしまいました。

ベリーズ市庁舎の隣は分室になっています。通りに面した分室の壁にフックをつけて、 商品のバッグをつるすと、あっという間にクルーズ船客用の俄か商店の出来上がりです。 何とも大胆なアイデアの実行に笑ってしまいました。写真を掲載する了解を得ましたが…

ベリーズらしい気候が戻ってきたように思えます。

写真の景色が映えるように思えます。最近は、結構、雨の日が続いていました。 1日中、雨ということはなく、雨が止んだ後も、そのまま傘を差していると乾いて しまうような気候です。バスターミナル手前の広い空き地は、一部、青物市場として使用されています…

久し振りのプールです。

前回ラディソンホテルのプールへ行ったのは、6月3日の日曜日でした。 単色だったプールサイドの壁に、模様が描かれていました。この日も、 他には誰もいませんでした。僅かな時間しかいませんが、独り占めできる ことは嬉しいですし、運動不足を補いながら気…

穏やかな日曜日です。

ベリーズシティ ブリス センター駐車場で予定されていたイベントは、やはり中止でした。 事前に知らされたような気もしましたが、手帳に記していませんでした。いつもの中国人レストランで昼食を買いました。アパートへの帰路は、ベラマ行のバスにすんなり乗…

蛍光灯と電球を取り換えてもらいました。

土曜日がワーキング デーだったことは、ラッキーでした。朝一番で、アパートの 管理者に連絡出来ました。月曜日は、12日のパン アメリカン デーの振替休日で 連休になってしまいます。台所の蛍光灯は2ヵ所で、1ヵ所は切れていませんでしたが、合わせて取り換…

時々焼きたてのパンを手に入れています。

ベイメン アベニューにあるケンジ ベーカリーでは、1本1.75ベリーズドル(0.875米ドル)で、 焼きたての食パンを買えます。熱くて軟らかいので、アパートに持ち帰るまでに、何時も 下側が歪んでしまいます。機械で切られた食パンも販売されていますが、薄いた…

先週に続いてのコロザル出張です。

ハウス オブ カルチャーで西インド諸島の食文化が紹介されていました。その後、サンタ リタ遺跡でのミーティングに合流しました。首都ベルモパンの 考古学研究所長ハイメ・アウエ博士との現場ミーティングです。コロザルで取り 組んできたサンタ リタ プロジ…

中華民国(台湾)建国101年記念祝賀会に出席しました。

招待状は、中華民国駐貝里斯大使館 呉 建國大使と奥様との連名でした。 中華民国(台湾)建国101年の祝賀会会場は、昨年同様ベリーズ ビルトモア プラザ ホテルで行われました。バロウ首相は、ご夫妻で出席されていました。 人気ブログ・ランキングへ

映画の題名はコロンビアーナでした。

テレビで何度も繰り返し放送されていましたが、いつも映画の題名はおろか、俳優の名前 すら分っていませんでした。ようやく、カトレア役の女優の名前がゾーイ・サルダナと分り、 映画の題名がコロンビアーナということも分りました。この映画では、主人公の…

中村様を見送りに行くことが出来ました。

ベリーズ観光産業協会は、ホンジュラスで開催されていた中米トラベルマーケットの余波で、 今日明日の2日間が、急遽休みとなりました。ベリーズ観光局と国立文化歴史研究所を訪問後、 図らずも公私共にお世話になった中村様を、空港まで見送りに行くことが出…

ミュージカル映画バーレスクが始まるところでした。

昨夜のテレビ番組のことです。何気なくチャンネルを回していたら、 ミュージカル映画バーレスクに出会いました。既に日本で見ていましたが、新鮮な感じがしました。特に、歌唱力の 迫力には圧倒されます。インターネットで検索したら、歌っていた 女優は、シ…

ボランティア連絡所で歓送迎会がありました。

お世話になったJICAベリーズ支所長 中村俊介様の送別会、そして、新支所長と して赴任された 一柳直仁様の歓迎会、また、24年度2次隊として先月末に着任 された谷めぐみ隊員、佐藤瞬隊員の歓迎会がありました。現在、ベリーズでは、青年海外協力隊員16名、シ…

今日は、こんな1日でした。

早朝に、マヌエル ヘレディア ジュニア観光大臣からフェイスブックの返信をいただきました。 観光大臣が、日本式のさん付けの挨拶習慣をご存じでしたので感激しました。リージェント ストリートに交番が出現したのかと思ったら、駐車場の料金所が建てられて…

ホテル マヤの木が希望の葉で覆われていました。

コロザルでは、いつもホテル マヤ宿泊しています。出張する度に葉をつけていた木が、 すっかり葉に覆われていました。今年1月、僅かに残った葉を見て、ロシータさんが 希望の葉と名付けていたものです。ロシータさんの希望の葉が、サンタ リタ プロジェクト…

「写真を隠す」をクリックしたら記事が消えてしまいました。

フェイスブックの写真8枚枠では、新しい写真は、一番古い写真に替わるようです。 一時的に新しい写真を「隠す」積りでクリックしたら、記事そのものが瞬時に消えて しまいました。せっかく紹介されたものの、戻し方が分りませんので、次に繰り返さないように…

観光大臣と友達になれました。

フェイスブックの話です。これまで、時々、知り会いかも?という中に、 観光大臣の写真があったことは承知していましたが、友達リクエストを するには、かなりためらいがありました。観光省の友人に背中を押され、来年3月までに、友達になれればいいという …