ドライバー氏と世間話する間がありました。



今朝は、タイミング良くベラマ バスに乗れましたが、アパート前の瞬間
では、他に乗客はいませんでした。

ドライバー氏は、1分待ってと言って、バスを停車し、窓を開け始めました。
バスのドライバーになったのは、数年前のようです。バス会社に入社した
最初の2年間は、洗車が主な仕事だったそうで、その後、乗客からお金を徴収
する車掌を5年経験して、念願のバスドライバーになられたようです。

ハイウエイに平行するこの辺りのベラマ地区には、大勢の客がいます。次から
次に乗車して、ノーザーンハイウエイに戻った時には、通路に何人も立って
いる乗客がいました。

アパートへの帰路、バスの車掌氏に、中古バスの価格を尋ねたら、大体
2万ベリーズドル(1万米ドル)から、2万5千ベリーズドルと言われました。
バスを購入するのに、6年から8年かかると言われましたので、2万ドルの
バスの場合でも、月に210ベリーズドルを貯金して8年かかることになります。

給料はバス会社や担当する路線によってかなり異なるそうですが、一般的には、
食事付で週給150ベリーズドルが目安のようです。

バスのオーナーを確認したことはありませんが、絶対的な需要があり、日銭を
見込める魅力的な投資のように思えます。



人気ブログ・ランキングへ