2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラを修理してもらいました。

2011年に購入したカメラと、同じカメラを探しましたが、もう販売されていません でした。新製品が販売されている期間というのは、1年位のようです。気に入って いるカメラでしたので、修理してもらうことにしました。液晶部分に不具合がある と思っていまし…

春の火災予防演習に出合ました。

先日、目の前を消防車が横切りました。その時、数年前に、消防車のことを 赤い車と言っていた人との雑談を思い出しました。昨日、新宿へ行った時に、 春の火災予防演習に出合ました。 人気ブログ・ランキングへ

バックパック修理を依頼していたメーカーからFAXが届きました。

製造不良が見受けられたので、メーカー側の保証で修理されるというものでした。 このバックパックを、とても気に入っていたことと、まだ新しいことから、購入 価格の3分の2の修理費用を覚悟していましたが、依頼していた個所以外も含めて、 無料で修理される…

時間だけは十分あります。

缶、瓶、ペットボトルを所定の場所に廃棄し、部屋を掃除すると、 この日にしなければならないことは、終了してしまいます。最も、 いつの間にか溜まってしまった不要なものを処分するとなると、 それなりに時間がかかります。 人気ブログ・ランキングへ

昨日、囲碁日の川崎で脱線事故がありました。

23日午前1時頃、東京方面へ向かう京浜東北線の10両編成の回送電車が、 川崎構内で線路上の資材運搬用重機9.5トンに衝突し、先頭車両と2両目 が脱線しました。脱線車両は大型クレーンで撤去されて、今日は始発から 通常運転されるようです。 人気ブログ・ラン…

先週は雪の中、9名が参加されていたそうです。

栄イングリッシュサークルの熱心なメンバーの方達には、頭が下がる思いが します。雪が降っていましたが、東京へは車で出かけてしまったため、戻る ことが出来ませんでした。 人気ブログ・ランキングへ

まだ雪が残っています。

融けずに残っている雪が、何だか大きなゴミのように思えてきます。 使えば資源、捨てればゴミという言葉がありますが、この雪の塊を 何とか活用できないものかと思ってしまいます。 人気ブログ・ランキングへ

小さな昇龍橋を見に行きました。

明治時代に造られた横浜市内最古の石橋だそうです。栄区の歴史散策マップの 中で紹介されていました。家から車で5分程の所ですが、全く知りませんでした。 幹線道路の脇道を入った所には、昔を思わせる静かな世界がありました。 人気ブログ・ランキングへ

ようやく体重が元に戻りました。

太る原因は、容易に推察出来ます。慢性的な運動不足に加えて、 食べ過ぎ傾向にあります。また、丼のサイズを小さくしても、 カスタードクリームや和菓子など、甘いものを食べると、直ぐに 太ってしまいます。 人気ブログ・ランキングへ

パソコンはいつも通り使えるのが一番です。

忘れた頃に、メールを取得するためのメールアドレスとパスワードの再入力が 求められました。パスワードを何回か変更していると、混同してしまいます。 ようやく今まで通りに使えるようになると、フェイスブックからも同様に求め られ、ビックリしました。何…

久し振りの長崎ちゃんぽんです。

とても寒い日でした。何か温かいものを食べたいと思ったら、リンガーハット に向かっていました。定番の長崎ちゃんぽんを注文したら、野菜の小鉢の追加 を薦められました。お店の長崎ちゃんぽんに、好みの野菜を加えて、自分流の ちゃんぽんにするそうです。…

葉書も消費税の対象でした。

郵便局で、未使用の年賀はがきを通常葉書に交換しようとしたら、 来月まで待つように言われました。4月から、消費税が5%から 8%に上がるため、今交換しても、差額が必要になるからという ものでした。うかつにも、そこまで考えてはいませんでした。 人気ブ…

鯖の味噌煮定食です。

長い間親しんできた定食の定番の1つです。日本の食文化の和食が、 昨年12月に、ユネスコの無形世界文化遺産として登録されました。 時々、意識して食べるようにしています。 人気ブログ・ランキングへ

ファスナーが壊れてしまいました。

気に入っていたバックパックのファスナーが、壊れてしまいました。購入後、 ほぼ1年ですが、使用頻度は、それほど多くはありませんでした。ところが、 バックパックのファスナーを開け閉めする際に、少し引っかかるようになり、 不安に思っていましたが、と…

また、雪が降りました。

この間の雪が消えかけていたところで、また、雪が降りました。 この雪も積りそうです。雪の木の上で、普段は、あまり見ることの ない雀を見ましたが、何かホッとしました。 人気ブログ・ランキングへ

タッチパネル式の自販機を見ました。

港南台駅のホームに設置されていた自販機の内の1台は、タッチパネル式に 変わっていました。大きな自販機で、鮮明な画像でした。何時設置されたのかは、 分りませんが、それだけ電車を利用していなかったことになります。どうやら、 気がつかないところで、…

たまたま電話したら創立記念日でした。

フレンドシップ インターナショナル株式会社の長谷部代表に電話したところ、 今日は、フィリピンのフレンドシップ ツアーズ&リゾートコーポレーションの 40周年創立記念日で、日本に事務所が開設されてからも35周年になると知ら されました。初めてフィリピ…

雪景色を楽しみました。

最寄り駅までの雪景色に加えて、関内から桜木町、横浜までの雪景色 を楽しみました。雪道での歩き方は、ペンギン歩きが良いそうです。 景色と足元を見ながら、普段よりは慎重に歩きました。 人気ブログ・ランキングへ

川崎でヒアリングしました。

2週間前、ベリーズで知り合った高岡さんにお会いしました。その時、 パラグアイに数年間滞在されていた高岡さんのご友人が、現在は帰国 されていることを知りました。何時の日にか、パラグアイを旅行したい と思っていますので、お話を伺えないものか伝えて…

滅多にない雪景色です。

昨日は、記録的な大雪となりました。朝の早い段階では、まだ車を動かせましたが、 絶え間なく降り続けていた雪が積もり、車は使えなくなりました。雪が積もることは 滅多にありませんので、雪道用のチェーンなど装備していません。 人気ブログ・ランキングへ

ソチオリンピック開会式のテレビ中継を見ました。

第22回冬季オリンピックが、ロシア南部・黒海沿岸のソチで開幕しました。 参加国は史上最多87ヵ国で、参加選手は約2900人だそうです。これから、 23日まで、7競技98種目が競われます。 人気ブログ・ランキングへ

それなりに年齢を感じることがあります。

以前、自分が、それなりの年齢に達しているかどうかを知る一つの手段として、 制服の警察官を見て、若いと思えるようになったら、相当の年齢に達している と言われたことがありました。テレビドラマの俳優を見ながら、そんなことを 思い出しました。 人気ブ…

久し振りに上郷地区センターへ行きました。

地元のこの施設には、駐車場があります。今日は、タイミングが良かったのか、 1台分だけ空いていました。ここも平日はシニアの世界なのですが、圧倒的に 女性のシニアが目立っていました。 人気ブログ・ランキングへ

昨日は夕方から雪が降りました。

雨が降っていたのかと思っていたら、いつの間にか、雪に変わっていました。 横浜で雪が降るのは、年に数回のことですが、雪を見るのは、嬉しいものです。 それにしても、雪が降った後は、空気がより冷たく感じられます。 人気ブログ・ランキングへ

立春の今日は朝から曇天、小雨が降っていました。

昨日の節分までが寒い冬の時期で、今日の立春から気温が上がっていくと 言われています。ところが、昨日は春らしい陽気でしたが、今日は、昨日 より気温が10度も下がっています。天気予報によると、一時的に、雪も降る ようです。暦の上では春の始まりとはい…

早いもので、今日は節分です。

豆まきをしていたのは、子供達が小さな頃のことで、子供の成長に伴い、 いつの間にかしなくなりました。以前は近所でも、鬼は外、福は内と 唱える声が聞かれたものですが、ここでも少子化が進んでいるようです。 人気ブログ・ランキングへ

今朝の夢を覚えています。

時々、夢を見ていますが、大抵の場合、夢を見たことは覚えていても、 内容までは覚えていません。ところが、今朝の夢では、入学試験を 受けていました。試験科目は英語で、英作文でした。夢と言うと、その昔のテレビ番組で、心理学者・河合隼雄さんが、 鎌倉…

さすがに話題は多岐に亘りました。

今日の栄イングリッシュサークルには、新しい方や、数年振りの方を含めて、 14名のメンバーが参加されていました。時事関連の話題や、近況報告など、 メンバーの話題は、多岐に亘りました。 人気ブログ・ランキングへ