2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年振りにSEC英語を楽しむ会に出席しました。

春の嵐だったようです。降ってきた雨は、滝つぼを感じさせるような凄まじさで、舞い上がって いましたので、傘など、とても役に立ちそうもありませんでした。参加するのをためらいましたが、 夕方には、薄日が差すほどの変わりようでしたので、1年振りにSEC…

ホンジュラスの仲間が集いました。

発端は、望月さんとのフェイスブックのやりとりでした。一時帰国のタイミングで会おうと いうことになり、柏田さんが、五味さんや間瀬さん、またノルマさんに連絡されていました。還暦を過ぎてから、再度南山大学の学生となられた望月さんから、更に、博士課…

久し振りのスーパー銭湯です。

施設そのものは変わりませんが、平日でもかなり混むようになったと思います。 毎日が日曜日のシニアにとっては、土日には、料金も若干高くなりますし、入場を 待つ車が道路に並ぶほどですので、利用するのは平日に限定していました。糖分制限食を試みて、1.5…

糖質制限食のアドバイスをもらいました。

ベリーズの1年間で体重をほぼ2キロ減量、維持出来ていましたので、安心しきって いましたが、ドクターから血圧が上がっていると言われてビックリ仰天。結果、グラ爺から、糖質制限食のアドバイスをもらうことになりました。更に、 インターネットで調べたら…

デジカメを修理に出せました。

昨年の10月頃、デジカメが急に閉じなくなってしまいました。電源を入れたり切ったり している内に、なんとか閉じることが出来、そのままにしていました。保証書とか領収書なども、購入直後は把握していましたが、時間の経過と共に、何処に 仕舞い込んだのか…

健康診断を受けました。

早朝のJRは、利用駅から座れました。花粉症の影響で、マスクをしている人の姿もありました。 半数以上の人が眠っていましたが、起きている人も、朝から愉快な顔にはなれないものなので しょうが、何かに怒っているような感じに見えました。写真を撮っていて…

宅配荷物が届きました。

成田空港で昨日の午後に頼んだスーツケースが、今日の午前には届いていました。 スーツケースは23キロに抑えられていましたが、容量的には、まだ入ります。 手荷物の重たいものなどから順に詰め込み、壊れ物だけにしましたので、とても 楽になりました。荷物…

ダラス・成田空港間13時間30分を機内で過ごしました。

アメリカン航空のベリーズシティ・ダラス間は、食事がなく、ソフトドリンク以外は有料 でしたが、所要時間13.5時間のダラス・成田空港間175便の機内サービスは、食事、飲物 とも無料で提供されていました。座席前の小型スクリーンには、飛行経路もあり、成田…

2度手続することになってしまいました。

一応6時にモーニングコールを頼んではいたものの、その時間には、ホテルの空港ターミナル 行きのシャトルバスに乗っていました。どの時間帯にも仲間はいるもので、ドライバー氏が、1人1人ターミナル空港を確認していま したが、AからDまで、バラバラでした。…

一時帰国の出発日です。

頼んでいたタクシーは、時間通りに来てくれました。ベニスアパートは、ベリーズシティ から、3.5マイルですので、レディビルの国際空港へ行く方が、案外早いかも知れません。 もちろん距離はあるのでしょうが、交通量が少ないため、ドライブ気分を味わうまで…

カラコル遺跡でマヤの火の儀式が行われました。

名前を呼ばれて目が覚めたのは、午前2時半でした。案内されたAプラザでは、既に数十人が 集まっていました。Aプラザの中央には、薄い鉄板が敷かれ、マヤの人達が野菜や薪木を切り 分けられているところでした。円形は、マヤの宇宙観を現したもののようで、東…

ベリーズのカラコル遺跡でテント初体験。

ベリーズ観光局の車に便乗させてもらえました。マイナーさんは、以前ベリーズ観光産業協会で 勤務されていたことがあり、赴任後、早い機会に知り会った人です。クリスさんは、サンペドロ サン新聞の記者で、ジュリーさんは、昨年、ソーシャル メディア セミ…

コロザルらしい海に出会えました。

昨日の午前に、コロザル支部のマイさんから電話がありました。メールしても返信が無い ことから、電話されたそうです。ベリーズ観光産業協会のデスクトップは、しばらく前 からメールが使えなくなっていますので、見ていません。日曜日の午後に、ようやくミ…

ことの発端は、サンイグナシオへの車中でした。

結果、この1年間で、ちょうど50回レポートしたことになります。ベリーズ観光産業協会 ジム・スコット会長の運転で、当時の経理・総務担当トーマスさんと3人で、サンイグナ シオのセミナーに向かった時のことです。ジム・スコット会長は、ベリーズ観光産業協…

荷造りです。

一時帰国では、預ける荷物が1個(23kg)に、手荷物1個とデイパックを機内に持ち込めます。 恐らく1年後も同じと思われますので、ベリーズでは不要で、日本では必要なものを出来る だけ持ち帰ることになります。結局持ち物全てを点検することになりました。捨て…

ようやく成立しました。

来週火曜日に行われるカラコル遺跡での春分イベントに申し込みしたものの、 現地集合の遺跡までの車がありません。昨日、ベリーズ観光産業協会エグゼクティブ ディレクターのエフレンさんに、 足を確保できていないことを伝えたら、大丈夫、今から歩いていけ…

いろいろなことが一気に片付いています。

最大の収束は、何と言っても赴任1年目の3号報告書と、1年の総決算ともいえる報告書を 提出し終えたことです。特にエクセルの様式を使用した報告書は、ワードとは勝手が違い ますので、いつも四苦八苦しています。昨年4月に、ベリーズ観光産業協会に配属され…

銀行での一幕です。

水曜日ですが、どこの銀行にも長い列が出来ていました。隣の銀行には、シニア向けの窓口 があるというと、この銀行にもありますよと教えられました。シニアとは思えない男性が、紙袋から書類を取り出しては、何やら記入していました。 一般の列に並んでいた…

インターネット会社を訪ねました。

アパートの大家さんから、インターネット会社を変えることは、アパートとしては 何の問題もないけれど、得策ではないとアドバイスされました。新たに工事費用とモデム料金が必要となり、インターネットのスピードによって月々 の料金が異なってきて、現在と…

3連休最終日は、ルータマヤのゴール日です。

青年海外協力隊の皆さんは、男女混合チーム部門で参加されていましたが、他のカヌーと競う というよりは、4日間継続できるかどうか、自分との闘いの方が先だったかも知れません。 ルータマヤ ベリーズ川4日間カヌーチャレンジという言葉は、とても魅力的です…

3連休中日です。

ボランティア連絡所で寝袋を確認しましたが、思っていたよりも大きなものでした。 1月に、カラコル遺跡での春分イベントに申し込み、3日前に電話していますが、まだ 連絡がありませんので、どうなるかは分りません。マリーンタワービルの隣、BTL公園では、子…

3連休の初日です。

レモンを絞り、オレンジとパパイアを切り分け、グレープフルーツの房をほぐすと、3、4日は 直ぐに食べられるようになります。美味しさもさることながら、手間暇のかからないカスタード アップルは、売り切れで、小ぶりのメロンは、熟すのを待っていたら、カ…

ベリーズ博物館を覘きました。

ベリーズ博物館の10周年記念に招かれたのは、2月3日の夜のことでした。この間のことの ように思えますが、既に1ヵ月も経っていました。2階のマヤ関係のコーナーでは、コロザル タウンのサンタ リタの遺跡で発掘された人面像 の壺や、蓋のつまみ部分が人面の…

テレビ局(Love TV)を訪ねました。

Yin Keeレストランのご主人は、広東出身で、もう長いことベリーズで暮らされているそうです。 普段はご飯を食べませんので、チャーハンを注文することは滅多にないのですが、ここの牛肉 チャーハンは、味もボリュームも申し分ありません。ベリーズ観光産業協…

総選挙、地方選挙のダブル選挙当日です。

アパートのあるベラマ地区周辺では、政党旗を掲げている家は、ほとんどありませんが、 オレンジウオークからコロザル一帯では、個人の住宅が大きな政党旗を立てて意思表示 されていました。隣の家が別の政党支持など、他人事ながら気になってしまいます。T…

今日は雨が降ったり止んだりの1日でした。

先週、半日かけて作成した資料を、後から引いた罫線だけを削除しようとしたら、全部削除 されてしまいました。慌てて復活させようと焦ったのですが、何処かに消えてしまっていま した。恐らく適切な書類ではなかったのだろうと言い聞かせながら、再度取り掛…

先週訪ねられなかったコロザル地区の2ヵ所に行きました。

ハウス オブ カルチャーでは、写真家のデブラさんが、観光客に対応されていました。 メキシコ学校と呼ばれているメキシコ政府贈呈のEscuela Secundaria Técnica México 工業高校は、1983年1月17日に開校され、現在の生徒数は615名だそうです。2007年9月に、 …

ようやくインターネットが使えました。

どうして、急につながらなくなって、どうして、また使えるようになったのかは、 全く分りません。パソコンも、その影響を受けたのか、設定が変えられていたものが ありました。ほんの僅かなことで、元通りになりましたが、パソコンに関しては、 いつも現状維…

久々に新規開拓出来ました。

昼食の選択肢は、多くありません。ママチェンの台湾料理に、スマーティのインド料理は 定番で、毎週欠かさず行っていますが、平日は5日間ありますので、新たな先が必要です。 何処で何を食べようかなどと思いながら、歩いていたら、スイング橋を渡ったところ…

昨夜、女性アート展覧会が、ブリスセンターで行われていました。

夕方の6時からと伺っていましたので、ラディソンホテルの喫茶室で軽く食べて、ゆっくりした 積りでも、5時半頃にはブリスセンターに着いていました。ところが、7時に始まるそうです。どうしようかと思っていたら、スネークダンスがあると引き留められました…