総選挙、地方選挙のダブル選挙当日です。

アパートのあるベラマ地区周辺では、政党旗を掲げている家は、ほとんどありませんが、
オレンジウオークからコロザル一帯では、個人の住宅が大きな政党旗を立てて意思表示
されていました。隣の家が別の政党支持など、他人事ながら気になってしまいます。

Tシャツの色だけではなく、胸に政党の略号が描かれていますので、ここでも、はっきり
色分けされます。家族の一人が着ているだけで、家族全員が、そのように見做されるそう
です。また、役職が上の人達だけではなく、職場によっては、政党が変わると失職する
ことにもつながるようです。

それぞれの支持者には、それぞれの言い分があり、熱く語っていましたが、今夜遅くには、
結果が出るようです。

こちらの今日の結果は、向こうから約束した午前中には、姿を見せず、1日遅れの午後3時に
やってきました。午前中じゃなかったのと言うと、他を回っていたからと、言い訳し始め
ました。約束したのは事務所で、自分ではないと言いたげでした。

少し前から、インターネットに接続できるようになりましたが、以前と比べると信じられ
ない時間がかかりました。担当者は、接続の遅さを目の前で見て、ラップトップで操作
できる部分を試していました。何回も繰り返している内に、少しは早くなったように思われ
ましたが、それでもかなり忍耐が必要なようです。

今日は休日のため、事務所で操作できないので、明日まで待って欲しいと言われました。
こちらもインターネット会社を変えるのが目的ではなく、直ぐに接続出来れば問題ないので、
1日待っても同じように遅いのなら、変更することを伝えました。

彼らなりに休日返上で仕事しているのでしょうが、約束の時間を守れないなら、連絡して
事情を伝えてくれれば、問題ないのですが、それが出来ないところが、日本とは大きな違い
なのでしょう。

元々、約束そのものも、単に客への気休め程度でしかないのかも知れないのではないかと
思ってしまいます。高い知識を持っていることは理解しながらも、少しも評価出来ません。

その昔、能力とは、知識、腕、態度といった研修を受けました。
本来、彼らの仕事は、人から感謝される度合いが高いものと思われますが、態度の欠落で、
有難味を感じられません。最も、彼らは、そんなことなど気にもかけていないのでしょう
から、こちらの独り相撲なのかも知れません。

何はともあれ、やっと、気になっていたメールを送ることが出来ました。



人気ブログ・ランキングへ