2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞夕刊一面のトップ記事は、WHO 警戒度「5」です。

「フェーズ5」というのは、大流行の一歩手前の段階で、世界の6地域のうち、1地域の複数国で流行、 国内の区別段階では、感染拡大期とあります。 ジュネーブ発の記名記事で、世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は29日夜(日本時間30日朝)…

うっかりスーパー銭湯へ寄ってしまいました。

世の中は、ゴールデンウイークでした。 暦通りの勤務の人も多いのですが、4月25日から5月10日まで16連休の人達もかなりいるそうです。 今日から12連休という人も多いかも知れません。 休日のスーパー銭湯は、驚くほど混んでいます。休日は避ける積りでいたの…

横浜縄文土器づくりの会の会報が届きました。

昨年まで総務を担当されていたSさんから、第10号(2008年3月)と第11号(2009年3月)の2冊の会報を 送っていただきました。 会員による手作りの会報です。読みやすく、写真も多く取り入れられているため、どのような活動だった のかが、直ぐに分かります。また…

地域の平日は、シニアの世界のようです。

午前10時少し前に、駅に着きました。乗客の95%は、シニアでした。小さな子供を連れた若い母親が、5%と いったところです。駅前には、デパートと2軒のスーパーがありますので、開店に合わせた移動のようです。 月曜日ですから、図書館、地区センターなどの公…

やっと西検問題集に取り掛かれました。

今月9日に、日本スペイン協会で、スペイン語技能検定試験問題集9を購入していましたが、やっと取り掛かる ことができました。優先順位は、決して低くはないのですが、結構やることのある日々を過してきました。 スペイン語とは、生涯、友達でいたいと思って…

久し振りに、Nさんと再会しました。

昨日から急に肌寒くなってきましたが、今日も、朝から雨が降る寒い土曜日となりました。 Nさんとの待ち合わせ場所は、新宿の中央高速バスターミナルでした。伊奈飯田線の到着場所は26番 停留所だそうで、そこで、Kさんに合流できました。 Nさんは、現在、…

ニューヨークの銀行から書類が届きました。

今月16日に、ニューヨークから電話が入り口座を解約することにしていました。 何時か、海外旅行をした時に、行った先で、いつでも引き落とせるのではないかと思っていましたが、 現実には、2週間ほどかかってしまうそうです。 口座を残しておく必要は、なか…

帰国後の健康診断書が届きました。

食生活に注意して下さいというコメントがありました。コレステロールが原因のようです。 体質改善や、運動不足を解消するのには、歩くのが良さそうです。 健康診断の総合判定は、Aが当たり前だと、ずっと思っていましたが、だんだん、そうはいかなくなって …

横浜縄文土器づくりの会へ連絡しました。

横浜縄文土器づくりの会は、今年で13年目に入っています。 10年継続した後、ホンジュラスでの2年間が、休会となっていました。 同期のSさんに電話しました。総務を担当されていたそうですが、今年1年は、休会されるとのことです。 この会は、当初のほぼ20名…

不都合な真実 (An inconvenient truth) に出会いました。

近所の散歩コースをたどって、あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)まで歩きました。 港南台から本郷台までJR一駅分を歩いたことになります。 あーすぷらざでは、ビデオを鑑賞できます。どんなビデオがあるのかと思って見ていたら、 不都合な真実…

ハローワークから社会保険庁へ行ってきました。

ハローワークのパソコン検索にも慣れてきました。最終段階の詰めのところは分かりませんが、職種や場所を 選ばなければ、仕事はあるように思えます。 ある職種では、月収に幅があり、165,000円から300,000円と倍近く異なっていました。そうした月収と、現在 …

今日のNHKスペシャルは米投資銀行の興亡、5回シリーズの初回でした。

サブタイトルには、マネー資本主義、何故誰も止められなかったのか?とありました。金額の規模では、 4000兆円が消滅したと言われています。また、中国、フランス、ドイツ、日本など、世界中で、5000万人 の雇用が奪われたとも語られていました。 そして、金…

SEC(栄イングリッシュ・サークル)に参加しました。

もう1週間が、経っていました。今日は、男性だけで11人でしたが、12年前に講師を引き受けられたKさんが、来られていました。 また、目黒へ引っ越したTさんも参加されていました。 1週間の中の出来事から、トピックスを選んで、皆さんに披露するのですが、…

ホンジュラスのコパン・ルイナス遺跡がNHKで紹介されていました。

NHKには、世界遺産への招待状という番組があり、ユネスコの世界遺産が紹介されています。日曜日の再放送 でしたが、マヤ遺跡の紹介で、グアテマラのキリグア遺跡、ホンジュラスのコパン・ルイナス遺跡が紹介され ていました。 グアテマラの鮮やかな色彩の民…

1年振りで、Dr.KENに会いました。

一昨日は、このブログの管理人として、昨年の事故の時のブログをリンクしてくれていました。更に、 これまでのブログを、月毎に引き出せるようにと、見出しをつけてもらっていました。また、今日は、 ブログを記録したCDを準備してくれていました。 Dr.KENが…

一夜にして、人生が変わったオペラ歌手の物語が紹介されていました。

今朝、何気なくテレビを見ていたら、英国での奇跡の物語が紹介されていました。オーディション番組で、 ここで認められると、プロとしての道が約束されるというものでした。ただ、審査員にしても、番組プロ デューサーにしても、辛口で知られているようで、…

くい打ちクレーン機が横転するという事故がありました。

新宿通りに面した麹町のビル建設現場で、くい打ちクレーン機が横転し、片道3車線を完全に封鎖する という事故が起きました。 たまたま側の歩道を歩いていた62歳の女性が、倒れてきたフェンスが頭に当たり意識不明だそうです。 くい打ちクレーン機に直撃され…

花粉症を思い出しました。

実際、花粉症という言葉がなかった時から花粉症でした。 駐車場ビルで仕事をしていた時期がありましたので、車の排気ガスが原因ではないかという人も いましたが、よく分かっていません。 花粉症の治療では、花粉が飛んでくる前から予防薬を摂った時期もあり…

今日は、のんびり過しました。

夕方のテレビで、ミツバチが消えたというニュースがありました。 番組のコメンテーター同様、ミツバチは、蜜を作るために必要だと思っていたのですが、それだけでは ありませんでした。スイカ、イチゴ、さくらんぼ、メロンなどを作っている農家にとっては、…

SEC(栄イングリシュ・サークル)に参加しました。

久し振りに、本郷地区センターへ行きました。案内板のホワイトボードには、SECの文字ではなく、 英語を楽しむ会と書かれていました。 SECには、10年間在籍していましたので、12年続いていることになります。顔馴染みのメンバーの他に、 新しい方もおられまし…

今日も、ハローワークへ行きました。

お昼休みなら、空いているかと思ったのですが、混んでいました。求人パソコン検索機は、26人待ちでした。 それでも、イスのない検索機は、人気がないようで、順番を飛び越えて検索できました。 今朝の読売新聞一面トップの見出しは、雇用400万人創出というも…

久し振りに、Kさんご夫妻にお会い出来ました。

信濃町にある日本スペイン協会へ行きました。6月に行われるスペイン語の検定試験を申し込みました。 ホンジュラスでアパートが一緒だったKさんは、近くに住んでおられますので、連絡させてもらいました。 Kさんとは、四谷3丁目の交差点で、待ち合わせるこ…

ハローワークへ行きました。

2年前に中断していた求職の手続を再開しました。 ここもパソコン社会でした。受付で求人検索のためのパソコンを借りて、年齢や勤務場所などを入力すると 瞬時に募集内容が現れます。 888頁の内、43頁が、3日以内に入力されたものでした。 1週間後に、もう一…

区役所で、転入届を済ませました。

公用旅券は返納したため、公用旅券に代わる原本証明をいただいていました。 この原本証明書は、提示するだけで戻してもらえました。今は、どのような書類でも JICAシニア海外ボランティアの記念になるものと思えます。 車がないので歩いていますが、歩くと、…

JICAシニア海外ボランティアとしての最終日です。

帰国報告会は、竹橋で行われました。 このビルのロビーにある時計は、大きな丸時計から長い振り子が伸びていました。見えないはずの時間が、 ここでは見えるようでした。地下鉄の改札のような入口で、受付で渡されたビジターパスを利用します。 約20分の個人…

あちらこちらで、桜が見られました。

駅前のダイエーを覘いてみました。目に付いたのは、スーツ売り場でした。 価格が1万円というスーツが、たくさん並んでいました。新社会人への応援価格のようです。 以前にも、この価格がありましたので、本当に応援なのか、この価格でないと売れないのかは、…

久し振りに、お風呂の王様へ行きました。

髪の毛をカットしてもらい、昼食は、冷やし中華で済ませ、サウナで汗を流し、水風呂に浸かり、 外に出て寝そべっていると、ホンジュラスでの2年間が、すっぽり抜けてしまい、ついこの間からの 延長の日々のように思えてしまいます。 実際、ホンジュラスの日…

帰国時オリエンテーションで、感謝状をいただきました。

田町駅で人身事故があり、朝の山の手線が運行を見合わせていました。 現役時代後半でも、結構頻繁に人身事故がありました。あっという間に、その時に戻されてしまいました。 それにしても、貯金を持たない、持てない人が多いホンジュラスの人の方が、堂々と…

予定通り、成田空港に到着しました。

ホノルル空港では、ゲートまで、かなり歩きましたが、成田空港でも同様に、結構な距離を歩きました。 入国審査、税関審査ともスムースに進みました。空港で両替しましたが、1ドルが95円でした。 2年前は、確か1ドルを120円位で買ったと思いますので、僅か2年…

ホノルルを出発する日です。

ホテルで予約してもらっていた空港へのシャトルバスは、時間通りでした。 乗客は、年配の米国人カップルとの3人で、途中のホテルで、女性が乗ってきました。 中国人と思える女性が、米国人カップルと世間話を始めました。女性は、カウアイ島へ行き、 米国人…