SEC(栄イングリシュ・サークル)に参加しました。




久し振りに、本郷地区センターへ行きました。案内板のホワイトボードには、SECの文字ではなく、
英語を楽しむ会と書かれていました。



SECには、10年間在籍していましたので、12年続いていることになります。顔馴染みのメンバーの他に、
新しい方もおられました。定番だった元気スケールは省かれていましたが、各自がトピックスを発表
することは続いていました。



新しいメンバーの中には、JICAシニア海外ボランティアの先輩がおられました。Sさんは、マレーシアに赴任
されていたそうです。神奈川県のJICAシニア海外ボランティアOB会は、毎月、第1、第3水曜日に、会合が持た
れているそうですので、近い内に参加させてもらいたいと思っています。現在、ベトナムに赴任されている
Eさんも、SECのメンバーですから、JICAシニア海外ボランティアを、とても身近に感じられます。



メンバーのIさんから、縄文時代の年代が、もっと長かったことを教えられました。最近発掘された青森県
大平山元I遺跡(オオダイヤマモトイチイセキ)は、16500年前の遺跡だそうです。こうなると、実際に分かって
いることというのは、本当に限られているのかも知れません。



少しずつ、2年前のペースに戻ってきました。







人気ブログ・ランキングへ