2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セラヤ派の放送局閉鎖 ホンジュラス関係各紙の記事です。

毎日新聞 セラヤ派の放送局閉鎖 ホンジュラス 無許可集会も禁止 [サンパウロ庭田学]AP通信によると、中米ホンジュラスのクーデターで実権を握っている暫定政権は28日、 同政権に批判的なラジオとテレビの放送局各1局を一時閉鎖措置にした。許可のない集会…

セラヤ大統領 窮地 読売新聞の記事です。

ホンジュラス クーデター3か月 「劇的帰国」もデモ続かず [テグシガルパ=小寺以作]中米ホンジュラスのセラヤ大統領がクーデターで国外追放されて28日で3か月。 大統領は今月21日、秘密裏に帰国して政権復帰をもくろんだが支持は思うように広がらず、駆け…

ラ研発足60周年記念祝賀会が行われます。

日 時 : 2009年10月3日(土) 17時30分 会 場 : 第一イン池袋 アゼリア(2階) OB会事務局から、今年は、拓殖大学ラテンアメリカ研究会が発足してから、60周年目に当り、 記念祝賀会が行われるとの連絡を受けていました。 参加OBは、国内だけではなく、アルゼ…

ホンジュラス人のMさんから短い祈り文のメールが届きました。

Mさんの送付リストにある数十人に宛てて一斉に配信されたもので、更に、それぞれの友人へ転送して、 祈りの輪を広げて欲しいと書かれていました。声無き庶民のささやかな行動なのかも知れません。 ホンジュラスには、神様のお陰でという名前の州や、感謝や希…

クーデター後「経済は瀕死」 読売新聞の記事です。

クーデターで国外追放されたセラヤ大統領が3か月ぶりに帰国し、暫定政権との間で緊張が続くホンジュラス。 24日に入った同国は、欧米の援助凍結で失業が増え、外出禁止令の影響で物流もマヒするなど経済混乱が深刻化 していた。(ホンジュラス南西部アグアカ…

日航 公的資金の出資要請 東京新聞の記事です。

国交相は「改善計画不十分」 経営再建中の日本航空の西松遥社長は二十四日、前原誠司国土交通相と会談し、改正産業活力再生特別措置法 (産業再生法)に基づく、公的資金による出資支援を要請したことを明らかにした。これに対し、前原国交相は 「日航が策定中…

ホンジュラス関係 各紙の記事です。

毎日新聞 ホンジュラス 続く混乱 セラヤ氏帰国が拍車 出口見えず [メキシコ市・庭田学]AP通信によると、中米ホンジュラスのクーデターで実権を握っている暫定政権は22日、 追放したセラヤ大統領が電撃帰国し滞在している首都テグシガルパのブラジル大使館…

ホンジュラス関係の各紙の記事です。

毎日新聞 ホンジュラス 追放の大統領帰国 暫定政権は態度硬化 [メキシコ市・庭田学]中米ホンジュラスで6月に起きたクーデターで国外追放されていたセラヤ大統領が21日、 ひそかに帰国し、首都テグシガルパに入った。セラヤ氏がクーデター後、首都に戻るの…

ホンジュラスから最新ニュースが入りました。

追放されていたセラヤ大統領が、ホンジュラスに戻り、既にブラジル大使館に居るというものです。 更に、21日16時00分から22日の07時00分まで、夜間外出禁止令が発令されたという追伸もありました。 ミチェレッチ暫定大統領は、セラヤ大統領が帰国すれば逮捕…

女性の4人に1人 高齢者 読売新聞社会面の記事です。

男性は5人に1人 65歳以上人口 最多2898万人 「敬老の日」にちなんで総務省は20日、日本の65歳以上の高齢者人口の推計(9月15日現在)を発表した。 女性の高齢者は1659万人で、女性人口に占める割合は25.4%(前年比0.7ポイント増)と初めて25%を超え、 4人に1人…

夕べは、新橋で「ホンジュラス同窓会」がありました。

JICA青年海外協力隊16-2次隊のYさんから案内メールをいただき、馳せ参じましたが、半数の人達とは、 この日、初めてお会いしました。 乾杯の音頭発声では、サプライズが用意されていました。 JICAホンジュラス事務所S前所長で、金澤から来られていました。…

旅行博2009を見に行きました。

漠然とした思いに過ぎないのですが、中米のユネスコ世界文化遺産に触れる旅をテーマに、メキシコから 陸路でグアテマラとホンジュラスを旅行した場合のヒアリングをする良い機会となりました。 メキシコ、グアテマラ、ホンジュラスに1ヶ月から2ヶ月間滞在す…

飲み会に誘われました。

会場となったのは、味彩香。JR鶴見駅から歩いて5分ほどの所にある台湾料理の店でした。レストランと いうより先に、親しみが感じられるお店という雰囲気でした。幹事さんがランチタイムで利用した時、 料理の味とボリュームが、すっかり気に入ったようで、こ…

鳩山内閣が発足 読売新聞一面トップ記事です。

「脱官僚の政治に」 「公約」10年度分 財源7兆円 自信 民主党の鳩山由紀夫代表(62)は16日午後、国会で首相指名を受け、第93代、60人目の首相に就任した。 首相は直ちに組閣を終え、同日夜の皇居での首相任命式と閣僚認証式を経て、民主、社民、国民新党3党の…

14日のThe Japan Timesに、ホンジュラスの記事がありました。

U.S. revokes Honduran officials’visas Tegucigalpa AP Washington has revoked the visas of Honduras’interim president and 17 other top officials to pressure the Central American nation to reinstate ousted leader Manuel Zelaya, Honduras’gover…

日航出資 アメリカン航空も打診 昨日の読売新聞の記事です。

数百億円規模で検討 経営再建のため、航空世界最大手・米デルタ航空と資本・業務提携に向けた協議に入った日本航空に対し、 米アメリカン航空の親会社AMRも、数百億円規模の出資を打診していることが13日、わかった。日本航空を 監視下に置いている国土交通…

今週土曜日に「ホンジュラス同窓会」が開かれます。

日 時: 2009年9月19日(土) 19:00〜21:30 場 所: メキシコ居酒屋ドンブランコ http://r.gnavi.co.jp/g041001 (電話:03-5401-2066 JR新橋駅・烏森口より徒歩3分) ホンジュラス同窓会の最終案内は、青年海外協力隊16-2次隊・感染症対策Yさんからありました。…

デルタ、アジア便強化 読売新聞の記事です。

成田・羽田拡張にらむ 日航提携交渉 世界最大の航空会社である米デルタ航空が日本航空と資本提携交渉に入ったのは、日本の航空市場開放と 成田・羽田空港の拡張を足がかりに成長が期待されるアジア太平洋路線を強化する好機と判断したためだ。 相次ぐ経営統…

日航、デルタが資本支援 読売新聞一面トップ記事です。

数百億円 最終調整 筆頭株主に 経営再建中の日本航空は11日、世界最大の航空会社、米デルタ航空から数百億円規模の資本支援を受ける 方向で最終調整に入った。実現すればデルタは日航の筆頭株主となり、経営再建に主導的役割を果たす可能 性がある。日航はデ…

ホンジュラス観光庁のCさんから転送メールがありました。

転送されてきたのは、世界の不思議な映像をスクープした1枚の写真でした。 Cさんのメール宛先リストに、自分の名前があることを、とても嬉しく思います。 それに、観光庁の人達の懐かしい名前がありました。 マーケッティング部長の名前もありました。以前、…

旅行博2009が、9月19日(土)・20日(日)に開催されます。

会場は、お台場 東京ビッグサイト 東ホール1・2・3で、世界150の国と地域が参加しているそうです。 特に『ミート・ザ・ワールド』は、日本に観光局のない国や旅行博初参加の国に出会うことが出来る コーナーだそうで、ラオス、シリア、トンガ、クック諸島、…

メキシコまでの日本航空の料金を問い合わせました。

愛しのエルサさんから、ホンジュラスまでの旅程を、空路ひとっ飛びではなく、メキシコから陸路を考えて みたらというアドバイスをいただきました。 駅近くの旅行代理店カウンターには、既に客が数人待っていました。ディスカウントチケット料金を把握して お…

DELE(スペイン文部省認定証)の資料を入手しました。

DELEは、スペイン語を母国語としない人のスペイン語能力を測る検定試験で、年に2回、世界100カ国以上で 実施されているそうです。 能力検定のレベルは、入門、初級、中級、上級の4段階で、その試験内容は、入門を除き、読解、文章表現 (西作文)、文法・語彙、…

スペイン語のジョークを楽しんでいます。

ホンジュラスで2年間を過ごすことが出来、スペイン語の環境の中にいましたが、帰国後の今、 スペイン語が、どんどん遠ざかっています。 試験があれば少しは勉強するだろうと、西検を受験しましたが、語彙のなさ、文法のあやふやさなど、 そこまでの実力はな…

初めて横浜ベイサイドマリーナへ行きました。

名前のイメージから、漠然と横浜と関内の間にあるのではないかと思っていました。 ところが、アウトレット店としては、家から一番近くにあるエリアでした。 昔のことになりますが、研修で、情報のアンテナを立てておくことの重要性を知らされました。 情報は…

ホンジュラスまでの航空運賃を問い合わせました。

昨日、コンチネンタル航空に電話したところ、間もなく航空運賃が変わるので、概算になると言われました。 時間がかかりそうだと思われる時には、航空会社のフリーダイヤルが便利です。 11月の出発が、オフシーズン料金のようです。滞在期間3ヶ月の場合、成田…

ホンジュラスの友人A氏から返信メールがありました。

返信メールの内容は、6月28日に起こった大統領の交替は、ホンジュラスの将来にとって必要なものだった という記事の紹介でした。(ホンジュラス国憲法では、大統領の任期は4年で、再選が禁じられています。) 記事では箇条書きに、ホンジュラスでは、選挙を召…

観光庁では、ホンジュラス国旗掲揚式が行われたそうです。

観光庁のCさんからメールが入りました。 9月15日の独立記念日を前にして、9月1日に、観光庁でホンジュラスの国旗が掲揚されたようです。 現在の観光庁の大臣は女性で、Ana Abarcaさんだそうです。観光庁自体が、女性の職場のような 印象でしたが、トップの大…

ホンジュラス政変 米「クーデター」認定へ

朝日新聞の記事です。 [ワシントン=村山祐介] 米国務省高官はこのほど、中米ホンジュラスで6月末に起きた軍によるセラヤ大統領の国外追放を近く 「軍事クーデター」と認定する方針を明らかにした。省内で記者団に語った。ミチェレッティ暫定政権が セラヤ…

ブログを閉じようと思いましたが、もう少し続けることにしました。

JICAシニア海外ボランティアとしての任期が終了した時に、ブログを閉じるのが、そのタイミングだった のかも知れません。 ホンジュラスへの日本人渡航者は、年間約2600名で、この数字は、ここ10年ほぼ変わっていません。 日本人渡航者が余りにも少ないため、…