旅行博2009が、9月19日(土)・20日(日)に開催されます。

会場は、お台場 東京ビッグサイト 東ホール1・2・3で、世界150の国と地域が参加しているそうです。



特に『ミート・ザ・ワールド』は、日本に観光局のない国や旅行博初参加の国に出会うことが出来る
コーナーだそうで、ラオス、シリア、トンガ、クック諸島コスタリカベラルーシキプロスなど、
約30カ国が予定されています。



ホンジュラスへ陸路で行こうとすると、メキシコとグアテマラの情報が欠かせませんが、幸い2カ国とも
旅行博2009に参加しています。何だか渡りに舟のようなタイミングですが、情報と資料を入手しておき
たいと思います。



それはそうと、入場券は、コンビニで購入できました。コンビニへ行ったところ、入口近くに設置された
端末に案内されました。キーワードを入力すると、項目が出てきます。旅行博の項目画面で大人と子供の
区別や枚数、更に支払方法を選ぶと、その端末で領収書が発行されました。それを店員に渡すと、控え付
の入場券が渡されました。



コンビニで購入できることなど一連の流れが分かっている人には、ごく当たり前の便利さなのでしょうが、
今、世の中では、こんなことになっているのだと驚くばかりです。世界の国のこともさることながら、
身近な生活の便利さに関わることをレクチャーしてくれる講座があればいいと思ってしまいました。






人気ブログ・ランキングへ