メキシコまでの日本航空の料金を問い合わせました。

愛しのエルサさんから、ホンジュラスまでの旅程を、空路ひとっ飛びではなく、メキシコから陸路を考えて
みたらというアドバイスをいただきました。



駅近くの旅行代理店カウンターには、既に客が数人待っていました。ディスカウントチケット料金を把握して
おきたくて立ち寄ったのですが、この旅行代理店では、その場合、料金の5%の手数料がかかると言われました。
要は、自分で手配して下さいということのようです。



メキシコまでの航空便を尋ねたら、JR時刻表で調べていました。どうやら予約端末機は備えていないようです。
ここでは、直ぐに売り上げには結びつかないようなコンサルティング業務などは行っていないようで、接客態度
は悪くないものの、売上への効率が最優先されているようです。パッケージ旅行など、申し込みを受け付けて
予約し、最終案内を受け渡すのが精一杯なようでした。



日本航空フリーダイヤル(0120-255-931)へ電話しました。



成田空港からメキシコ・シティまでは、月曜日、木曜日発の週2便で、帰り便は、火曜日と金曜日発になります。
預ける荷物は20kgまでです。



日本航空の悟空割引運賃は、滞在が1ヶ月以内の場合、行きが平日(木曜日)・帰りも平日(火曜日)で73,000円、
空港税関係は、この日のレートで6,890円。但し、10月1日以降の予約では、燃料代が往復で14,000円プラス
されるそうです。週末(月曜日)・週末(金曜日)発で91,000円、組み合わせが半々で82,000円となります。
往復とも予約が必要ですが、変更したい場合は、手数料36,000円で出来るそうです。



平日・平日2ヶ月だと91,000円、3ヶ月で123,000円でした。航空機を電話で予約した場合には、手数料が2,100円
かかり、インターネットを利用すると、割引運賃が更に2,000円引きとなるそうです。もちろん、手数料はかかり
ません。いずこも、効率よく仕事をすることが求められているようです。



メキシコからホンジュラスまでを陸路にすることで、旅行内容が豊かになるだけではなく、その差額で、かなりな
部分の滞在費を賄うことができそうです。



それにしても、メキシコまでの航空運賃が、これほど行き易く設定されているとは思いませんでした。メキシコ
への日本人渡航者数が、他の中米諸国に比べて圧倒的に多いことも納得できます。






人気ブログ・ランキングへ