2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホノルル滞在最終日です。

荷造りです。中身を取り替えたものの、計量は出来ません。明日は、早めに航空会社カウンターに行き、 確認したいと思います。重量オーバーの場合は、手荷物にするか、処分するかということになります。 ホノルルで1週間を、のんびり過せたお陰で、ホンジュラ…

すっかり、バスが定着しました。

今日は、ドン・キホーテへ行く積もりで、2番のバスに乗りました。 それほど遠い印象はなかったのですが、どんどん郊外を走っていました。 とうとう、終点に着いてしまいました。 どうやら寝過ごしてしまったようです。ほんの一瞬だったのでしょうが、完全に…

ワイケレのアウトレット店へ行ってきました。

ホテルで教えてもらった通り、42番のバスでワイパフへ行き、そこから433番のバスに乗り換えて ワイケレへ行きました。 バスの料金は、距離に関係なく、1行程1ドルですので、4ドルで往復出来ることになります。 アウトレット店の評判は、人によって異なります…

ホノルル4日目です。

いつものバスで、アラモアナ・ショッピングセンターまで行き、ショッピングセンターの先にある ロス・ドレスとウォールマートを覘きました。 ロス・ドレスは、価格破壊と言えば良いのか、ほとんどが定価の半額以下、あるいは、3分の1近くで 販売されていまし…

やっとインターネットにつなぐことが出来ました。

ハワイ在住のKさんがホテルに訪ねて来てくれました。会えば、それこそ大昔の話しになります。 1時間ほどコーヒーを飲みながら、近況を交わしました。前回お会いしたのは、1999年1月末のことでした。 突然の連絡で恐縮だったのですが、実際Kさんだけが頼り…

ホノルル2日目です。

昨日は、空港からシャトルバスでホテルへ行きました。 空港からホテルへ電話したところ、ホテルの連絡バスはないので、シャトルバスを利用するように言われ ました。料金は、片道9ドルです。 予約していたホテルは、ダイヤモンドヘッド寄りでワイキキのはず…

ヒューストンの出発便のターミナル空港が違っていました。

昨日、ヒューストン空港についた時、ホテルのシャトルバスに迎えに来てもらっていました。 乗客は、私一人でした。 ドライバーさんは、パナマ出身ですが、米国に20年以上も住んでいるそうです。今日の行先と出発時間を 尋ねられていました。便名と時間を伝え…

ホンジュラスを出発する日を迎えました。

一時は、どうなることかと思った荷物も、なんとか二つのスーツケースに収まりました。 最も、その分、二つの手荷物は、みっともないほど膨らんでしまいました。 その後も、更に、処分するものが増えていたのですが、同行してもらっていた青年海外協力隊のS…

観光庁へ写真を届けに行きました。

送別会をしてもらった後に、観光庁を訪ねるのは、少し気が引けたのですが、2次会で撮った写真を、 是非欲しと言われてしまいました。 観光庁の身分証明書は、そのまま各階への通行証にもなっているのですが、既に荷造りしていました。 一般には、訪問する階…

Rさん夫妻に、ヴァジェ・デ・アンヘレスで送別会をしてもらいました

ヴァジェ・デ・アンヘレスに住んでいるRさんが、アパートまで迎えに来てくれました。Rさんは、観光庁 Aさんの友人で、昨年のセマーナ・サンタの時に、コマヤグアのアルフォンブラ(大鋸屑絨毯)を見に、 一緒に旅行したのが最初でした。その後は、マルカ…

ホンジュラスに置いていく荷物から整理し始めました。

1人暮らしとはいえ、この2年間で、持物が相当増えてしまいました。これまで、かなりいろいろなものを 処分してはきたのですが、なかなか追いつきません。 取り敢えず、日本に持ち帰る荷物は、スーツケース2個に収めることになります。しかも、1個の重さを 23…

とうとう、観光庁での最終日となりました。

所属先5階のマーケッティング部から1階受付まで、観光庁全職員の皆さんに、ご挨拶させてもらいました。 青年海外協力隊員Sさんに折り紙で鶴の折り方を教えてもらっていましたが、準備してきた折り紙の鶴は、 好評でした。4階の人事課へ行った時に、課長さん…

お別れの表敬訪問です。

青年海外協力隊19年度1次隊の現職メンバーと、18年度3次隊、また、18年度後期のシニア海外ボランティアが、 お別れのご挨拶の表敬訪問を行いました。 JICAホンジュラス事務所に集結しました。 K所長、O次長始め、調整員の皆様から、労いと励ましの言葉をい…

観光庁からエル・パティオ レストランへ行きました。

今日は、荷造りをする積りで休暇をもらっていたのですが、昨日、Aさんからホンジュラスに到着した日と、 観光庁の初日が何時なのかを聞かれていましたので、電話したところ、観光庁に来るように言われました。 中二階の中央情報センターでは、Aさんが、女…

昼休みに、Mさんの誕生日を祝いました。

Mさんには、先日、ベリ-ズを訪問した際に、お世話になっています。今日、誕生日を迎えられていました。 マーケッティング部長と課長、更に2名の職員も出張中で、いつもに比べると少し淋しい誕生日会となりました。 今日の食べ物は、ピザとケーキ、飲物は、…

日本大使館主催の安全対策講習会に行ってきました。

日本大使館が、JICA関係者、日本人会会員、また、大使館員や現地職員の皆さんを対象に呼びかけられた 講習会で、スペイン広報会館(Centro Cultural de España)で行われました。 S大使のご挨拶がありました。 講師は、治安、安全に関して、国連や警察、軍…

今日も送別デーとなりました。

午後3時から5時まで、オリンピック村で、送別テニス大会が行われました。 これまで、何度も送別大会が開催されてきましたが、私の番となりました。 日焼け止めクリームが要るような日差しでした。心地よい汗をかきました。 優勝は、日本大使館のT参事官、2…

送別デーとなりました。

日本人補習学校へ行くのも、今日が最後の土曜日となりました。 この日は、日本人会会長のE校長先生がお見えになり、終業式が行われて、一人一人に、学年の修了証が手渡 されました。また、1年間の区切りとして、補習学校の思い出と題して、皆の前での発表会…

INFOP(国立職業訓練機関)ヴァジェ・デ・アンヘル校へ行きました。

INFOPヴァジェ・デ・アンヘル校での土産品開発提案ミーティングに出席するのも、今回が最後となります。 イスを円く並べ、いつものようにYさんの司会で始まりました。プロジェクトメンバー4人に、INFOPの 先生方も9名全員が参加されていました。2月のミーテ…

クレジットカードが、不正使用されていました。

実は、8日(日)ベリーズへ出発する日に、妻から携帯に電話が入りました。 タカ航空でのチェックインが終わり、2階で出国手続をするところでした。 クレジットカード会社(VISA)から連絡があり、海外で不正に使われている可能性があるので、本人から電話 し…

ベリーズ・シティの市内観光です。

昨日訪ねたセント・ジョーンズ・カテドラルは、英国らしい簡素な教会でした。 2ベリーズ・ドル紙幣の裏には、ベリーズ国内のマヤ遺跡が、デザインされています。今回のベリーズ訪問は、 マヤ遺跡への旅が主目的でしたので、2ベリーズ・ドル紙幣の新札を入手…

シュナントゥニッチ遺跡へ行きました。

サン・イグナシオからベンケイ行きのバスに乗ります。 もやが、かかっていましたが、シュナントゥニッチ遺跡のあるスゥコッチまでは、言われていた通り、 15分位でした。バスの料金は、1ベリーズ・ドル(0.5米ドル)です。 フェリーは、直ぐに分かりました。…

カラコル遺跡へ、何とか行くことが出来ました。

昨日、旅行会社でカラコル遺跡へのオプショナルツアーの申し込みをしたところ、翌朝7時半に来るように 案内されました。ところが、時間になっても案内がなく、昨日の担当者も現れず、8時頃になって、申込者が いないため、ツアーが成立しないと言われてしま…

やっと、ベリーズへ来ることが出来ました。

首都テグシガルパからは、早朝のタカ航空便を利用して、エル・サルバドルの首都サン・サルバドルで 乗り換えて、ベリーズ・シティへ入りました。 国境地帯の山を見て、太平洋を見て、更に、折り返して、カリブ海を見ることになります。ひょっとして、 ブルー…

日本人補習学校後、ランチタイム送別会がありました。

Sさんは、任地ダンリから、毎週土曜日には、日本人補習学校に通われていたそうですが、 今日が最後の授業になられました。ちょうど1年間担当されたそうです。 2人の男の子を、学習面だけではなく、しっかり把握されていました。 日本では、確か、1クラスの…

さくらアパートの皆さんに送別会をしてもらいました。

さくらアパートには、現在、5人の日本人が住んでいます。 まだ、帰国するまでには、間があるのですが、送別会は、前倒しで設定していただきました。 皆さんとは、半年間のお付き合いになるそうですが、もっと昔からのようにも思えます。 お向かいのTさんご…

壁がくり貫かれて、ドアが取り付けられるようです。

結果、マーケッティング部と広報室とが、直接行き来できるようになります。 先日来、マーケッティング部長は、何社ものテレビ会社から、インタビューを受けられていましたが、 そこには、いつも、広報担当者の姿がありました。まさか、そのためとも思えない…

観光庁の壁画は、まだ継続されています。

フロアー毎に、それぞれの部門が取り組んでいる仕事の内容や、 ホンジュラスの観光の魅力を、壁画で表現しています。 さすがに、2階から上の階となると、関係者以外は、なかなか立ち入り出来ませんが、 一般に解放されている中二階では、学生や社会人を、よ…

Oさんが訪ねて来られました。

Oさんは、北部海岸で活動されているシニア海外ボランティアですが、会議に出席されるために、 昨夜、テグシガルパに入られていたようです。 先月は、一緒にテニスをしていますし、昨年は、ランブータンの畑を見に行った時に、お世話に なっています。JICAの…

ベリーズの査証を取得しました。

ベリーズの大使館は、ホンジュラス マヤ ホテルに隣接した一角にあるのですが、 ホテルからは抜けられず、右方向に坂を降りていくことになります。 ガラス張りの部屋には、国旗が描かれていますので直ぐに分かります。 査証の申請には、旅券、申請書1部、写…