ベリーズの査証を取得しました。

ベリーズの大使館は、ホンジュラス マヤ ホテルに隣接した一角にあるのですが、
ホテルからは抜けられず、右方向に坂を降りていくことになります。



ガラス張りの部屋には、国旗が描かれていますので直ぐに分かります。



査証の申請には、旅券、申請書1部、写真1枚、米ドルが現金で65ドル必要です。
査証は、5分ほどで発行してもらえました。所持金の目安として、外国人は、1日当たり60米ドル、
中米諸国の人達は、1日当たり30米ドル必要と書かれた紙片が、査証欄に添付されていました。



ベリーズ・ビジターズ・ガイドという冊子をもらいました。



航空券は、既に購入しています。後は、宿泊ホテルの予約です。ベリーズの国の番号は、501、
サン・イグナシオの都市の番号は、92、ベリーズ・シティは、2です。ところが、携帯から
何度電話しても、お話中でした。



最初に、00が必要だと教えてもらって、電話したのですが、同じでした。
都市の番号を無視してみたらと言われて、00+501+ホテルの電話番号にしたら、つながりました。



宿泊しようと思っていたホテルの電話番号は、3502だったのですが、誤って3052とメモしていました。
ところが、たまたま同じ地区にある別のホテルが、この番号でした。住所の番地が数番地異なるだけで、
部屋数も料金も、ほとんど同じでしたので、そのまま、このホテルに予約しました。



隙だらけもいいところです。予約なしで旅行できたら、楽しいのでしょうが、その日のホテルを探す
ことで時間を取られるのも困ります。大使館でもらったガイドブックと照合したら、不思議なことに、
ガイドブックの局番が違っていました。なんだか、仲間を見つけたような気持になりました。



昨年のエル・サルバドル、ニカラグアコスタリカパナマといった国々に続いて、
中米ベリーズ国を、8日から11日にかけて旅行する予定です。







人気ブログ・ランキングへ