2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝のテグシガルパ・トンコンティン空港で、Kさんを見送りました。

18年度前期に派遣されたJICAシニア海外ボランティアの皆さんが、帰国される日を迎えられました。 ホンジュラス人の音楽仲間のJさんは、出発時間の5時前には、Kさんを迎えにアパートに来ていました。 アパートオーナーのTさんも、アパート前で、JIC…

ホンジュラスの首都テグシガルパが、430回目の誕生日を迎えました。

ヘラルド紙は、首都の誕生日を祝って特集を組んでいました。 中央公園では、コマヤグエラにある高校のマーチングバンドが、ホンジュラスの国旗に合わせた白と青の ユニフォームで演奏をしていました。コマヤグエラは、1938年に、テグシガルパと合併して、現…

映画・地底探検を見てきました。

この日は1日、土産プロジェクトのミーティングが予定されていたのですが、やらなければならないことが、 いろいろと重なってしまっていて、早々と不参加を伝えていました。ただ、朝早く始めて、14時半頃には、 終えることが出来ましたので、青年海外協力隊の…

アパートの屋上で送別会が催されました。

平成18年度前期に派遣されたJICAシニア海外ボランティア7人の送別会です。 科学技術委員会で中小企業を支援されたKさん、障害者のためのリハビリと社会参加基金で車椅子の製作を指導 されたGさん、文化・芸術・スポーツ省で国立吹奏楽団(通称バンダ)…

大満足のカージョス・コチーノスでした。

2泊3日、実質、中1日のカージョス・コチーノスでしたが、天候にも恵まれ、本当に楽しい旅行になりました。 こんなに若い人達と一緒に旅行していいのだろうかと思いながら、一方、島で出迎えてくれた可愛い女性には、 素直に美人ですねぇ、一緒に写真を撮らせ…

カージョス・コチーノスは、群島でした。

カージョス・コチーノスへは、サンボ・クリークから小型ボートで1時間ほどでした。とても穏やかな海でした。 その海を、小型ボートは、カージョス・コチーノスに向かって、ほぼ一直線に進みました。 カージョス・コチーノスのことを、一つの無人島だと思って…

カージョス・コチーノスへ誘われました。

今月末で2年間の任期を終えて帰国されるKさんは、ホンジュラスの世界遺産コパン・ルイナスやホンジュラス人 なら誰でも行きたいと思っているカリブ海イスラス・デ・ラ・バイーアのロアタン島始め、大鋸屑絨毯で知られて いる古都コマヤグア、トウモロコシの…

ホンジュラス空軍の歴史展を見てきました。

購入したポイントで、新たにブログの写真を掲載できるようになりました。 同じように操作している積りでも、どこか手順が違っていたのかも知れません。 パソコンは、いつも手探りです。 昨日、大臣秘書からホンジュラス航空機歴史展の招待状を受け取りました…

とうとう写真の枚数がオーバーしてしまいました。

20日、21日とラ・パス県のマルカラへ行きましたので、その時の写真が、まだ掲載できずにいます。 それに、明日の夜は、ホンジュラス航空機の歴史という展示会に招待されています。 更に、明後日からは、カリブ海に浮かぶ無人島カージョス・コチーノスへ行く…

マルカラで、サッカー戦争の話を聞くことになりました。

APAS事務所で、ガイドさんの説明の仕方などに関してコメントを求められました。海外観光客という視点 から、ガイドが持つ役割の重要性、心構え、知識、態度、そして、何より笑顔が大切なこと、それ以前に、郷土 への愛情が不可欠なことなどを伝えました…

ラ・パス県のマルカラへ行きました。

早朝、R氏夫妻が迎えに来てくれました。3月コマヤグアの大鋸屑絨毯以来です。 テグシガルパを5時50分に出発して、マルカラには、8時30分に着きました。バスだと、5時間はかかるそうです から、相当飛ばしてきたことになります。 マルカラにあるNGO団体A…

モールで独立記念日を祝したミニ物産展が行われていました。

9月15日に独立したホンジュラス、エルサルバドル、コスタリカ、グアテマラ、ニカラグア5カ国を祝して、 9月17日から今日までの3日間、ムルティプラサ・ショッピング・モールで、観光PRとミニ物産展が行われて いました。 ムルティプラサ・ショッピング・モー…

PADIからダイビングのライセンスが届きました。

オープン・ウオーター・ダイバー資格です。 最初に、Congratulationsという祝福の文字がありました。ダイビング・ライセンスには、顔写真の横に、 ローマ字のフルネームとダイバーナンバー、生年月日、ライセンス取得日、更に、インストラクターの ナンバー…

今日は、日本マーケットの勉強会を行いました。

観光庁を訪れた女子大生達が、中二階の壁画をメモしていました。 そして、その様子を、写真に撮るように頼まれました。観光庁でフロアー毎の壁画コンテストがあったのは、 7月のことでしたが、まだ継続されていました。今回は、ホンジュラスの国旗を下敷きに…

休暇明け、観光庁の初日です。

通勤のラジオタクシーを催促することから始まりました。 予約した時間を過ぎると、直ぐに、電話を入れることにしています。遅刻などしたくないこともありますが、 外国人にとってラジオタクシーは、ある意味、ホンジュラスの顔でもあります。うるさい外国人…

9月15日は、ホンジュラスの独立記念日です。

ホンジュラスの国旗にある上下二つの青色は、大西洋と太平洋の両大洋を表し、白色は純粋、また、青色の5つの 星は、かって中米連邦共和国として、一つの国だった5カ国を表していると言われています。 パレードでは、5人の女子高生が、5つの国の星を表してい…

アパートのベランダからの景色ですが、何時もより眩しく感じました。

旅行中に、ホテルの石鹸を使って手洗いで洗濯するのと、アパートの洗濯機で洗剤を使って洗濯するのには、 大きな差がありました。当然なのでしょうが、取り敢えず、全部洗濯することが出来ました。部屋は使用して いなかったのですから、埃はないはずと思い…

ニカラグア、コスタリカ、パナマ21日間の最終日となりました。

昨日は、パナマ観光庁(IPAT)に、JICAシニア海外ボランティアのW氏と、カウンターパートのJ氏を訪ね ました。事前の連絡が出来ずに、突然の訪問となってしまいました。W氏は、休暇でしたが、J氏に会うことが 出来ました。非礼にもかかわらず、快く…

パナマシティのアマドールから世界遺産カスコ・ビエホへ行きました。

昨日の11日のことです。 アマドールと呼ばれる地域は、タクシーの運転手さんの薦めによるものでした。全く予定していなかったのですが、 薦めてくれるだけのことはありました。とても景色の良い所です。ヨットクラブには、如何にも高そうなヨットが 並んでい…

遥か大昔、社会科の授業で習ったパナマ運河を見ることが出来ました。

ホテルのフロントに尋ねたところ、パナマ運河へは、タクシーを利用して午前中に行った方が良いとアドバイス されました。タクシーの料金は、片道10米ドルだそうです。その後、カスコ・ビエホ地区にも行きたいと思って います。カスコ・ビエホ地区へ直接だと…

ホテルの周辺を歩きました。

インターネットのアドレスは、まだ開けていません。何度やっても駄目なのは、何か他に原因があるのかも知れ ません。どんなメールが届いているのか、とても気がかりですが、手の施しようがありません。 ホンジュラス・テグシガルパのコパ航空で航空券を購入…

パンアメリカンハイウエイの最終目的地パナマシティに着きました。

ダビッドの始発バスに乗りました。5時45分発ですが、コスタリカ時間では、4時45分になります。 1時間の時差なのですが、本人には、やはり4時45分です。 大雨でした。バスターミナルが、ホテルから近くなのが救いでした。待合室には、既に、20名ほどの人がい…

パンアメリカンハイウエイを南下、パナマに入国しました。

サン・イシドロ・デ・エル・ヘネラル発4時45分の始発バスに乗りました。バスターミナルは、市内の何処から でも見える教会の正面にあります。この時間でも、利用する人達が10数人いました。 エル・ブルッホという所に、6時50分に着いて、20分間の休憩となり…

カルタゴから、サン・イシドロ・デ・エル・ヘネラルへ向かいました。

コスタリカからパナマまで、一気にパンアメリカンハイウエイを行くのは、きついと思い、サン・イシドロ・ デ・エル・ヘネラルで休憩することにしました。 メガスーパー裏のバス停で、バスを待っていたところ、時折、パーンと言う音が聞こえました。 今日、奇…

JICAシニア海外ボランティア Tさんに、案内していただきました

朝早く目が覚めました。Tさんが、ホテルに来られる前に、明日のバス停を確認することにしました。 中央公園へ行き、バスの運転手さんに尋ねました。何メートル先を、右に何メートルと教えられました。 上がるとか下るという表現なのですが、右へ行くのが上…

オロシ渓谷から再びカルタゴに戻りました。

雨も上がり、オロシ渓谷の街を散歩しました。 昨日の温泉の若い男性従業員や、バスを待っていた主婦に聞いても、サン・ホセのような大都市よりもオロシ渓谷 の生活の方がいいと言う返事でした。何処で質問しても、地元が良いというものでしたが、自然なこと…

アレナル火山湖から、オロシ渓谷へ行きました。

早朝のアレナル火山でも、山頂で溶岩を噴いている様子が分かりました。中腹で、時々、大きな溶岩石が転がって いくのが見えました。 朝6時に、ホテルの前からラ・フォルトゥーナまでの無料連絡バスがあります。 ホテルの朝食は、7時からですので諦めていまし…

ホテルの部屋からアレナル火山が見えました。

バスの車窓から見え隠れしていたアレナル火山を、写真に撮ろうと追いかけていたのですが、今朝は、部屋の 正面に見えています。これには、感激しました。ホテルの名前(アレナル火山展望ロッジ・ARENAL VISTA LODGE) の通りでした。 朝食は、見晴らしの良い…

カーニョ・ネグロから、アレナル火山湖へ行きました。

カニョ・ネグロのホテルで、予定していたバスルートを確認したところ、地図で見るよりは、時間がかかると 言われてしまいました。ロス・チーレス、サン・カルロスと来た道を戻り、ラ・フォルトゥーナへ向かい、 それから、ラグーナ・アレナルへ行く方が早い…

ロス・チーレス行きのバスに、何とか間に合いました。

目が覚めたのは、4時55分でした。バスの出発時間は、5時30分です。 モーニング・コールは、ありませんでした。大急ぎで仕度をして、フロントに頼んでいたタクシーを尋ねたところ、 何も聞いていないということでした。ホテルの門の鍵を開けてもらい、バス会…