JICAシニア海外ボランティア Tさんに、案内していただきました

朝早く目が覚めました。Tさんが、ホテルに来られる前に、明日のバス停を確認することにしました。



中央公園へ行き、バスの運転手さんに尋ねました。何メートル先を、右に何メートルと教えられました。
上がるとか下るという表現なのですが、右へ行くのが上がるで、左が下るように思えました。
近づいたところで、何となく見覚えがある感じがしました。ホテルから歩いて直ぐのメガスーパーの裏に
来ていました。ここには、鉄道の線路が残っています。この近くに駅があったようです。



明日のバス停は、シェル石油の前で、カルタゴでは、チェルと発音されていました。
まだ時間がありましたので、地震で廃墟となった教会を見に行きました。背の高い教会があり覗きましたが、
カルタゴの地図には、十二使徒ヤコブ大聖堂と紹介されていました。カルタゴに大聖堂が2つあるのかと
思ったら、日本のガイドブックで紹介されているロス・アンヘレス大聖堂には、バシリカという教会の尊称が
遣われていました。ロス・アンヘレス・バシリカは、美しさといい、荘厳さといい、大聖堂と呼ぶに相応しい
ものです。



Tさんは、時間通りに来られて、ロス・アンヘレス大聖堂から案内していただきました。
奇跡と呼ばれるマリア像は、地下の礼拝堂にありましたが、レプリカだそうで、本物は、背の高い十二使徒
ヤコブ大聖堂にあるそうです。体の悪い部位を小さな銀でかたどって回復祈願したものが、地下のガラス
ケースに、たくさん収められていました。



その後、Tさんの活動現場のランケステル植物園に、案内してもらいました。ここに、日本庭園を造られる
そうです。建築資材の大きな石などが運ばれていました。石は、いくつあっても良いようです。周囲の竹の
緑が鮮やかで、ここに日本式の家屋が建ったら、何処の国にいるのか分からなくなるかも知れません。



ご自宅にも案内いただき、それからオロシ渓谷へ山歩きすることになりました。この間のアレナル火山国立
公園といい、今日のオロシ渓谷といい、日頃の運動不足を一気に補うことになりました。



JICA世界の不思議さの一つですが、Tさんとは、初対面にもかかわらず、この日1日、時間を割いて
いただき、コスタリカらしさが感じられる場所を、一緒に歩いて教えていただきました。



Tさんとは、同年齢でした。オロシ渓谷を歩きながら、JICAでの活動のことや、これまでのことなど、
多岐に亘って話を交わしました。同世代というだけで、分かり合える部分も多くありました。



JICAでは、シニア海外ボランティアだけでも、本当に、いろいろな職種の方が、いろいろな国の、
いろいろな所で活躍されています。ニカラグアでお世話になったNさんからの紹介でしたが、コスタリカでは、
Tさんに、全面的に、お世話になってしまいました。Tさんとの出会いに感謝しております。いつの日にか、
またお会いできればと思っております。Tさん、ありがとうございました。




人気ブログ・ランキングへ