2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイティブ スピーカーをゲストに迎えました。

栄イングリッシュ サークルでは、このところ毎回10名以上のメンバーが参加 されています。各メンバーのトピックスや感想などの紹介が主ですが、時々は、 ネイティブ スピーカーをゲストに迎えるのも刺激になります。ゲスト スピーカーから、良き話し手という…

六本木のピアノ バーで二次会となりました。

久し振りの再会に名残惜しく、六本木にある柏田さんの友人の店で、二次会となりました。 以前、柏田さんに連れて行ってもらったチャーリーズ クラブというピアノ バーでした。中野さんが、オーソレミオと千の風になってを熱唱され、柏田さんが、オーボエ、店…

ホンジュラス会に出席しました。

新宿に、ホンジュラスで知り合ったシニア海外ボランティア 5名と、青年海外協力隊員 2名 が集いました。サプライズは、中野さんで、山口県から参加されていました。今年1月、メキシコを旅行していた時、メキシコシティに到着された望月さんから連絡が入り、 …

昨日の雨とは打って変わり、晴れ間が広がっていました。

新宿は、旅行会社で情報を収集したり、映画を見たり、書店に立ち寄ったり、 気分転換を図れます。また、時々、この店のナンを食べたくなりますが、 ワンコインでナンを食べられました。 人気ブログ・ランキングへ

滅多に行くことのない国々と題して、テレビで紹介されていました。

あなたが一生99%行かない国潜入スペシャルと題して、南米、アフリカ、南欧、 中央アジアの国々が紹介されていました。こうしたテレビ番組を見ると、世界 の広さを改めて認識させられます。海外を旅行するためには、健康、ある程度のお金、時間といった生活…

旅行業界のポケットサイズ電話帳は廃止されていました。

手の平サイズの旅行業界テレフォン ダイレクトリーを入手するために、 発行元の旅行業界誌トラベル ジャーナル社に問い合わせたところ、 2年前に、廃止されていました。旅行会社の有り様が、昔とは大きく異なっていることは、それなりに 承知していた積りで…

中華そばという言葉は、懐かしい響きです。

この店の創業は、昭和29年だそうですから、子供の頃になります。 当時のことを、はっきり覚えている訳ではありませんが、昔は、 中華そばという言葉が、一般的だったように記憶しています。 今では、ラーメンは、日本文化の代表食で、そのまま国際語として …

予備校講師の英語授業番組を見ました。

テレビ番組では、超カリスマ英語講師と呼ばれている予備校講師に、わざわざ 英語が嫌いなヤンキー達を生徒に仕立て、英語の授業をさせていました。予備校生徒の場合は、英語の成績を上げたい一心で受講しているのでしょうが、 この番組の生徒達は、授業中で…

サン アントニオ在住の真木孝成さんがTV紹介されていました。

ベリーズ日本人会で、何度かご一緒させていただきましたが、テレビで紹介 されたような生い立ちまでは知りませんでした。五右衛門風呂に体を沈めて いた真木さんは、まさに仙人さながらで、淡々とした人生観が窺えました。 人気ブログ・ランキングへ

横浜市役所への表敬訪問に参加しました。

横浜市役所へのJICA青年海外協力隊・シニア海外ボランティア平成25年度1次隊 派遣前表敬訪問に、帰国した同ボランティア報告表敬訪問に参加しました。派遣前隊員は、青年海外協力隊10名、シニア海外ボランティア1名、日系青年1名、 日系社会シニア1名の計13…

瓢箪から駒、新宿歴史博物館を訪ねました。

津の守坂を道路1本入った所に、新宿歴史博物館がありました。 折しも「商家の宝 四谷の菓子商・荒井谷と狩野派絵画」と題して、 同商家所蔵の絵画、錦絵、漆器等の資料展が開催されていました。 人気ブログ・ランキングへ

マンガ喫茶は、インターネットカフェでした。

早朝の新宿で一際煌々とした入口の店は、24時間営業のマンガ喫茶でした。 マンガ喫茶でインターネットを利用するためには、会員登録が必要でした。 登録後は、個室でインターネット、テレビ、漫画など、自由に過ごして 下さいと言われました。料金は、利用時…

都内のスーパーで見つけました。

10数年前、元町のスーパーで、あんぱんだと思って買った菓子パンは、ごまあんでした。 間違えて買ったものでしたが、一口食べて、感激しました。しばらく経って、同じスーパー へ行く機会がありましたが、見当たりませんでした。その後、一時期、スーパーへ…

ベリーズに移住された方がテレビで紹介されます。

日 時: 6月21日 18時30分 チャンネル: テレビ東京 番 組: 世界ナゼそこに日本人? 波瀾万丈人生伝 (3時間半スペシャル)いろいろな角度から、ベリーズがテレビで紹介されて、国の知名度が増しているようです。 ベリーズで生活されている日本人は、決して多…

囲碁日和?

何時降り始めたのか、朝、目が覚めた時には、雨が降り続いていて、ようやく、 梅雨らしさが感じられます。少人数ですが、川崎での囲碁例会に参加しました。 勝負事ですから、勝ちたいことには違いはないのですが、勝っても負けても、 囲碁の時間を持てれば、…

ひょんなことからナビを入手しました。

今時、ナビが付いていない車を見つけるのは、結構大変かも知れません。 車を運転するのは、ほとんど家の近くに限られていますので、ナビが必要 などとは思っていませんでしたが、たまたま立ち寄った家電量販店では、 ナビが半額で販売されていました。半額の…

久し振りに磯子のトイザラスへ行きました。

玩具を見に行くのは、実に久し振りのことです。比較的近くにある玩具専門の 大型店舗は、磯子のトイザラスになります。昔ながらの木製の積み木や、アン パンマン ブランドの各種玩具もありましたが、キーボードで入力する大人社会 のミニチャー版など、現代…

史実に基づいた映画でした。

アルゴは、1979年に起きたイランアメリカ大使館人質事件の実話に基づいて 映画化されていました。イランアメリカ大使館が占拠される直前に脱出した 6名の外交官が、カナダ大使公邸に匿われ、その6人を救出するために、1人の CIA工作員が送り込まれました。事…

アフリカン ウーマン写真展に立ち寄りました。

あーすぷらざ3階の企画展示室で、アフリカン ウーマン写真展が開催されていました。この写真展は、第5回アフリカ開発会議(TICAD V)のパートナー事業だそうで、アフリカの 女性をテーマに、日本の女性写真家3名の撮影作品が展示されています。アフリカの大地…

久し振りに雨が降りました。

梅雨入りした後、雨が降らないことを、梅雨のずる休みというそうです。 久し振りの雨は、台風3号が近づいていて、梅雨前線を押し上げたための ようです。一転して、今度は、大雨の心配があるようです。 人気ブログ・ランキングへ

ホンジュラス会のお知らせ

日 時: 2013年6月27日(木) 18時30分〜 場 所: 海鮮居酒屋 はなの舞 (新宿東南口店) TEL: 03-5367-8973 http://r.gnavi.co.jp/6776057map/ 会 費: 3,000円幹事は、柏田様で、ドタキャン、ドタ参加、サプライズOKだそうです。 人気ブログ・ランキングへ

第3回タンゴとラテン音楽を聴く会に参加しました。

今日のラテンアメリカ研究会OB会イベントは、お二人の先輩が担当されていました。 会場は、地下鉄丸ノ内線 茗荷谷駅近くの文京区立アカデミー茗台の会議室で、OB 10名が参加されていました。3部構成で、合計20曲が紹介されました。ロマンチックなラテンの歌…

ベリーズの最終プレゼンテーションを披露出来ました。

久し振りにお会いした村松さんに、プロジェクターを持参いただいたお蔭で、 栄イングリッシュサークルの場で、ベリーズで行った最終プレゼンテーション を披露出来ました。プレゼンテーションは、活動結果とベリーズ観光の魅力を時系列で紹介して います。2…

世界の村で発見!のテレビ番組で、ベリーズが紹介されていました。

こんなところに日本人という副題で、若い女優が、マヤ色の強いプンタゴルダに 住んでいる日本人女性を訪ねていました。どうやら番組の狙いとしては、いかに日本から遠く離れた所に日本人が暮らしている のかということを強調するために、ベリーズ シティから…

第21回メキシコセミナーに初めて参加しました。

ラテンアメリカ研究会OB会から連絡があり、昨夕の同セミナーに出席しました。 今回のセミナーは、「メキシコ音楽から感じるメキシコ人気質」で、メキシコ 大使館の別館ホールで開催されていました。年に2回開催されているそうです から、11年目に入られるよ…

赤坂見附界隈から旅行業界の旧友を訪ねました。

地下鉄 赤坂見附周辺も様変わりしていました。現役時代は、溜池や六本木など、 かなりの頻度で行っていましたが、今は、たまに都内へ行くことがあっても、 有楽町、東京、新宿に限られていて、赤坂周辺は、久し振りでした。社会人となった1969年に知り合った…

日本がブラジルでのワールドカップ出場を決めました。

2014 FIFA ワールド カップ サッカーへの出場をかけたアジア地区 最終予選 オーストラリアとの試合は、前半を0対0で折り返し、後半戦の終了間際の時点で、 日本のゴール前に上がったボールが、そのままゴールに入ってしまいました。ここで勝負があったように…

それでも電話の方が親しみを感じます。

航空会社へ電話したところ、この電話がナビダイアルであること、通話が 60秒10円かかる旨の音声案内がありました。続いて、日本語か英語を選択し、 更に、問い合わせる内容毎に分かれていました。長電話になるようだったら、ついでの時に、航空会社のカウン…

「なぞなぞ」をインターネットで検索出来ました。

フェイスブックにコメントを受けたことから、以前投げかけられていた 「なぞなぞ」が未解決のままだったことを思い出しました。「なぞなぞ」は、あなたは正直村へ行こうとしているが、嘘つき村と 正直村への分かれ道で、1人の村人に出会いました。嘘つき村の…

1週間経つのが、とても早いように思えます。

今日の栄イングリッシュサークルの参加者も、ほぼ前回同様11名でした。 但し、半数の顔触れが変わっていました。十人十色とはよく言ったもので、トピックスの発表では、最先端商品や シニア向け施設の紹介、アフリカ開発会議場でのボランティア活動、 テレビ…