2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧
先ず、明日のロス・チーレス行きのバスの乗車券を買わなければなりません。朝5時30分の出発です。 それを逃すと、15時30分まで待たなければなりません。ガイドブックにある住所を、ホテルで確認したところ、 歩いて行ける距離だと言われました。 黄金博物館…
朝5時に予約していたタクシーは、時間通りに来てくれました。 TICA BUSまでは、18分ほどで、料金は、80コルドバ(480円)でした。 TICA BUSのカウンターで、パスポートと乗車券を提示します。荷札をもらい、荷物を預けて、手続は完了です。 パンアメリカン …
マナグアで予備日を1日見込んでいましたが、正解でした。 JICAニカラグア連絡所のインターネットを、借りることが出来ました。お陰で25日から28日までのブログを作成 することが出来ました。 Nさんは、貴重な首都の1日に、いろいろと、マナグアを案内される…
サン・ホセ・デル・スール5時30分発の船に乗るために、早朝4時40分に、ホテルを出発しました。雨が降っていま した。とても暗かったのですが、100円ショップで買ってきていたボールペン型の懐中電灯が威力を発揮しました。 これほど早い時間にもかかわらず、…
オメテペ島では、是非、岩絵を見たいと思っていました。 ホテルから通りまでは、歩いて5分位です。ここで9時のバスを待つように言われました。 バスは、先ず、アルタグラシアの街へ向かい、それから同じバスが、岩絵のあるエル・ポルベニールへ行くそう です…
Nさんに、オメテペ島へのバスターミナルまで、案内してもらいました。 大通りのバス停で降り、反対側へ渡り、古本屋さんの脇に入り、路地を抜けて行きましたが、いくら説明を受けても 1人では、とても行けそうにありません。お陰で、8時30分発のバスに間に…
ニカラグアの首都マナグアで、JICAシニア海外ボランティアとして活動されているNさんにレオンを案内 していただきました。 午前7時に出発しました。ホテルの前を通り、セントラル アメリカ大学(UCA)の構内を抜けて大通りに 出ました。そこでバスに…
パンアメリカン ハイウエイを行く、ニカラグア、コスタリカ、パナマ21日間旅行の出発の日を迎えました。 今日は、ホンジュラスの首都テグシガルパからニカラグアの首都マナグアまでの移動で、憧れのパンアメリカン ハイウエイを走ります。 多少興奮していた…
せっかくカリブ海に浮かぶ島に来ているのですから、海の幸を食べたいと思いました。中華レストランの マーメイドのメニューに、シーフードスープがありました。135レンピーラ(約810円)です。 シーフードスープは、昨年、太平洋側に面したコヨリートという…
カリブ海の宝石ウティラと銘うった八折の地図があります。 宿泊したウティラ ロッジは、ウティラ湾のほぼ中央に位置しています。 この地図では、ホテル名ではなく、ベイ アイランズ カレッジ オブ ダイビングの名前で示されています。 散歩がてら、地図上で…
船は、6時20分に出ます。小型の船です。こちらの方が遥かに速いそうです。 15日は、これより大きな船でしたが、波が高かったために、かなり揺れました。2時間かかり、船酔いして しまいましたが、今日は、波も穏やかで、船酔いすることもなく、所要時間も50…
ウティラへ一緒に来たGさんは、1日早くテグシガルパへ帰られますので、港までお見送りしました。 ラ・セイバまで、普通は400レンピーラ(約2,400円)ですが、60歳以上の年齢割引は、300レンピーラ (約1,800円)でした。ウティラからの料金の方が、若干安く…
最初の写真は、昨日、個人レッスンしてもらったインストラクターです。 最後の写真は、今日、指導してもらったインストラクターのお二人です。 61歳の日本人1人のために、ダイビングスクールでは、万全のフォローをしてくれたようです。 覚えの悪さは、すっ…
午前中は、オープン ウオーター ダイバー マニュアル4章から5章127頁までの章の終わりにある設問の答え合わ せです。米国人男性と一緒です。その後は、プールではなく、ホテルの桟橋のすぐ側で、浮きでダイビングの 練習だと分かるように印を立てての実習と…
昨日と同じで、午前8時から始まりました。今朝は、受講生が1人増えていました。二人とも若い米国人男性で、 ニューヨーク州からダイビングのライセンス取得が目的で、ウティラに来ていました。当然、米国でもライセ ンスを取得出来ますが、かなり高くつくよ…
ダイビングスクールのカウンターで申し込みをしてから、ホテルのフロントで料金を支払いました。 16日から20日までの料金は、米ドルで253ドルでした。この料金には、リーフ料金の9ドルが含まれています。 支払後、再度カウンターに戻り、レッスンの内容を知…
クリスティーナの車内では、深呼吸が出来ました。心配していたバス酔いは、全くありませんでした。 あのバスに酔ったのは、やはり、スプレーの臭いが原因でした。恐らく極めて少数派に属しているのでしょう。 ですから、バス会社に、スプレーを使わないこと…
ラ・セイバ行きのバス、クリスティーナは、出発の前日でないと、乗車券が買えません。日によって異なる のでしょうが、出発当日に購入する場合は、朝早くから長い列が出来ることがあり、利用したいバスに乗れ ないこともあるようです。 テグシガルパからは、…
航空券だけですと、近くの旅行会社でも頼めるのですが、バスの手配は取り扱っていません。ですから、 航空会社の様子を経験することも兼ねて、自分で手配することにしました。自分で動くとなると、土日しか ありません。Hさんに、航空会社の場所と営業日を…
民音は、創立45周年を記念して、ワールド ミュージック セレクションと題し、世界の国々の音楽文化を 紹介されているようです。 その一環としてなのでしょうか、8月から10月にかけて、中米(セントロアメリカ)のホンジュラス、 コスタリカ、グアテマラ、パ…
今日のヘラルド紙です。 さすが、首都テグシガルパでのイベントと言えば良いのでしょうか。新聞で、これほど大きな扱いを受けた 日本文化紹介は、恐らく初めてのことだと思います。ヘラルド紙も、日本のことを、まだよく知らない読者 に対しては、言葉で説明…
JICAホンジュラス事務所のI 調整員は、今月末で2年の任期を終えられ、帰国されることになります。 昨年3月末に、JICAシニア海外ボランティアとして、ホンジュラスに赴任することになり、初めて トンコンティン空港に到着した時、空港で出迎えていた…
配布されたプログラムには、「日本の魂」という言葉が遣われていました。 日本を表現するために、ハポンとかニッポンと言わずに、日出る国とスペイン語に翻訳したまでのことだった のでしょう。ですから、日出る国という気持で、素直に日本と訳せば良かった…
テレビのスイッチを入れたところ、壮大なスケールの画面が現れました。 直ぐに、それが北京オリンピックの開会式だと分かるものでした。テレビ画面の右上に、生中継の文字が ありました。大勢の人達を動かした光のデザインがオリンピックスタジアムを幻想的…
観光庁での休暇は、8月14日(木)から9月12日(金)までの22日間ですが、9月15日(月)は、ホンジュラス 独立記念日の祝日に当たりますので、土日祝祭日を含めたトータルの日数では、33日間の休暇を取得したこと になります。 8月15日(金)から21日(木)ま…
葛飾北斎の浮世絵に歌舞伎、そして、大きな太鼓の写真が掲載されていました。ただ、その他の写真では、 夜景は、何処か中国を思わせますし、水墨画も版画も、何となくそのような感じがしてしまいます。 中米のホンジュラスから見ると、アジアというのは、本…
観光庁のフロアー毎のチームで、壁画によるコンテストが行われましたが、その打ち上げ会場として、 このスペースが使用されました。先月初旬のことです。 店の名前は、エル・ガージョ・マス・ガージョ(El Gallo más Gallo)です。 この看板を見た時、何て訳…
昨日の日曜日は、ヴァジェ・デ・アンヘレスのお土産屋さんに対して、聴き取り調査を行いました。 前回の7月13日に比べて、外国人観光客の姿が目立っていたように思えました。首都テグシガルパの トンコンティン空港が、再利用されるようになったことの影響が…
昨日の土曜日、最初で最後の合同練習が行われました。 ホンジュラスの首都テグシガルパでは、昨年、JICA青年海外協力隊の日本語教師A隊員の日本文化紹介の 呼びかけに、仲間の隊員や、シニア海外ボランティア有志が集まりました。またホンジュラスJI…
19年度4次隊と20年度1次隊の二つの隊次隊員への合同の歓迎会です。 これから2年間活動されることになる訳ですが、この人達とは、8ヶ月の期間を、ホンジュラスで共に過す ことになります。 先輩隊員が帰国され、後輩だった人達が先輩となり、新しい隊次の人達…