2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館でベリーズ関係の本を借りてきました。

知られざる国々 BELIZE ベリーズ知られざる国ベリーズ刊行会編 1994年10月20日初版 暁印書館 冒頭には、ベリーズの国旗、DR DAME MINITA E. GORDON元総督のベリーズと日本の友好関係が永遠に続くことを心から深く希望いたしますという挨拶文と、着物姿の女の…

ベリーズ在住の矢内様からメールをいただきました。

矢内様は、偶然このブログをご覧になられたようです。そして、ベリーズでの活動の参考になればと、ご友人のソリス麻子様のブログhttp://belize.livedoor.biz/ を紹介いただきました。 ソリス麻子さんは、JICA青年海外協力隊員として、ベリーズで活動されてい…

ロンリープラネットのベリーズ編を入手しました。

以前は、繰り返しては読まないと思っていても、読んだ証として、本は、手元に置いておきたいと思っていました。だんだん手狭になってきたこともあり、本は、出来るだけ図書館を利用して買わないように習慣づけていました。 それでも、何かベリーズのガイド本…

JICA広報誌「JICA’s World 8月号」に出会いました。

たまに、京浜東北線・本郷台駅前の「あーすぷらざ」に立ち寄っていますが、情報フォーラムのJICAコーナーで、JICA’s World 8月号に出会いました。 アンコール遺跡と象の表紙が目に入りましたが、この8月号では、地域の宝を掘り起こせと題して、観光開発が特…

横浜歴史博物館で、野焼きが行われました。

横浜歴史博物館の体験学習で作られていた土偶と、横浜縄文土器作りの会メンバーが成形した土器の野焼きが行われました。 夏の野焼きは、暑い最中に大規模な焚き火をする訳ですから、それだけで結構体力を消耗します。横浜縄文土器作りの会も、気持とは裏腹に…

第7回 ラテンビート映画祭に出会いました。

中南米の映画は、滅多に見られませんし、見られないものと思っていました。 アルゼンチン映画「瞳の奥の秘密(EL SECRETO DE SUS OJOS)」を見ようと、有楽町の映画館へ向かいました。16日の月曜日、9時半の映画なら、楽に見られると思っていましたが、同じよ…

南米航空大手2社が合併へ TAMとLAN 規模拡大で生き残り

読売新聞の記事の紹介です。 [リオデジャネイロ=浜砂雅一]ブラジル航空最大手のTAM航空とチリ同LAN航空は13日、合併することで合意したと発表した。 共同の持ち株会社を設立し、両航空のブランドは残す方向だ。株主や当局の承認を得られれば、中南米で最…

45年振りに高校時代のテニス部の仲間と再会しました。

横浜へ向かう途中、高校時代のテニス部の同期、前田氏から電話が入りました。急だけど、今から会えないかというものでした。時間だけは十分にありますので、そのまま横浜で、待ち合わせることにしました。 6月中旬に、江戸高テニス部の前田です、という突然…

昨夕のSECは、外国人ゲストを迎えました。

SEC(栄イングリッシュサークル)は、10数年続いています。土曜日の夕方6時半から8時半までの2時間を、地域の仲間と英語で過ごしています。1週間の出来事など、各自がトピックスとして3分ほど話し、質疑応答となります。 昨夕は、メンバーからの紹介で、米国人…

恩師・浦和先生(拓大名誉教授)から電話をいただいていました。

昨夜は、うっかり、携帯を車の中に置き忘れていました。そのことに気がついたのは、もう遅い時間でしたので、朝を待ちました。 先生は、途切れていたブログを、ずっとご覧になられていたようです。いち早く電話をいただいていたことに、大変恐縮しております…

JICAシニア海外ボランティアのベリーズ派遣予定者となりました。

平成22年度春募集のベリーズ(観光開発)に応募していましたが、幸運にも二次選考の合格通知が届き、平成22年度4次隊として、同国への派遣予定者となりました。 中南米は、学生時代から憧れていた地域で、縁が薄かった現役時代でも、夢だけは持ち続けていまし…

シニアの世界、スーパー銭湯!

心身共にリラックスできる場所に、スーパー銭湯があります。平日のスーパー銭湯は、まさに、シニアの天国と言えるかも知れません。連日の猛暑に、こんな時なら空いているだろうと思ったら、そんな風に思う人達だったのか、結構混み合っていました。 子供の頃…

長谷川雄二さん快挙! 祝 二科展(写真部)会友!

棋友会月例会の今日、メンバーの長谷川雄二さんから、二科展の会友に推挙されることになられたとの報告がありました。 長谷川さんが、写真を始められたのは、定年後のことでした。神奈川県美術展や、太陽と月と空と海AMATERAS公募写真展等に入選、入賞を果た…