長谷川雄二さん快挙! 祝 二科展(写真部)会友!





棋友会月例会の今日、メンバーの長谷川雄二さんから、二科展の会友に推挙され

ることになられたとの報告がありました。



長谷川さんが、写真を始められたのは、定年後のことでした。

神奈川県美術展や、太陽と月と空と海AMATERAS公募写真展等に入選、入賞を果た

され、2003年には、コダック フォトサロンで個展を開催されました。



囲碁仲間で、二科展の初入選をお祝いしたのは、1998年9月のことでした。

二科展での入選は、今回で10回目になられるそうです。神奈川二科展等を含め、

都度、入選の案内をいただき、その後、入賞されるなど、あまりの数に、案内状

の整理がつかないほどです。



長谷川さんは、写真を撮るため、南極やヒマラヤへも旅行されています。

今でも、不思議に思えるのは、同じ時刻、同じ場所で、何人もの人が写真を撮ら

れているはずなのですが、そこで写された写真が、同じではないということで

す。恐らく、同じカメラを使用したとしても、同じ写真ということはないと思わ

れます。そこには何か、特別な感性や技術があるのかも知れません。



二科展(写真部)会友という快挙もさることながら、定年後のサラリーマンの生き

方として、参考になります。好きなことをやっているからといって、全て順調に

進むとは限らないのでしょうが、こんなにも身近なところで、写真で自己実現

れている人を見ると、大きなエネルギーをいただいたような気持になります。



長谷川さん、二科展(写真部)会友推挙、誠におめでとうございます!



二科展

会 場: 六本木・国立新美術館

日 時: 2010年9月1日〜13日 10:00〜17:00

     (休館日= 9月7日、最終日= 13:00まで)

入場料: 1000円






人気ブログ・ランキングへ