2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カクテルパーティで、人脈が広がりました。

ベリーズ観光産業協会年次総会前夜に、ラディソンホテル別館のプールサイドで、カクテルパーティ が催されました。日中なら本館のプールサイドが華やかなのかも知れませんが、夜は、別館の方が、 落ち着くように思えます。TOLTEX(トリード観光エキスポ)で、…

やっとベーカリーを見つけました。

ベリーズシティのフリータウンロードは、プリンセス マーガレット ドライブと交差しています。 そのラウンドアバウトから、北へ向かうノーザーンハイウエイが始まっていて、ベニスアパート までは、3.5マイルの距離ですが、ベーカリーが1軒もないことを、ず…

ベリーズ女性問題ネットワークを訪ねました。

ラクーン警察署を訪ねた後、先週金曜日に、トーチリレーを主催されたベリーズ女性問題ネットワーク に寄りました。撮った写真は、600数枚ありました。実際に走られたベリーズ国防軍や工業高校の連絡先 が分りませんので、主催者に託して、届けてもらえればと…

不動産価格が気になっています。

先週金曜日のトーチラン(Torch Run)イベントで、ランナーが到着するのを待っていた時、近くの Lordbankでは、100x100フィートの土地が5,000ベリーズドル(2,500米ドル)で買えると言われました。 郊外だそうですが、一応ベリーズシティ市内にあり、沼地ではな…

時々BBQチキンが食べたくなります。

食べ物へのこだわりは無い方だと思いますが、時々BBQチキンが食べたくなります。それほど、 サンイグナシオでトゥルヒージョさんに連れて行ってもらったBBQ店の味が強烈で、今でも 懐かしく思っています。ベリーズシティでは、週2回、金曜日と土曜日にBBQが…

トーチ ラン(Torch Run)2011の紹介です。

今月20日のトライアスロン大会で、9月のイベントでお世話になっていたラクーン警察署の皆さんに 会いました。その時に、トーチ ランに誘われました。ベリーズ国際空港近くのレディビル(Ladyville) から、ベリーズシティまで、オリンピックのトーチをリレーす…

2012年度版の手帳が日本から届きました。

先月末に横浜の郵便局から航空便で送られた手帳が、今日、ベリーズシティに届きました。 何処をどのように旅行してきたのかは見当もつきませんが、25日間かかったことになります。米国からベリーズへの航空貨物便も2週間はかかるそうですから、そんなものか…

果物は、やはり市場で買うのが良さそうです。

バスターミナルに隣接した市場では、1ベリーズドル(米50セント)で、グレープフルーツ5個、 オレンジだと8個買えました。どちらも収穫したままで見栄えは決して良くないのですが、 中身は新鮮そのものでした。大皿にグレープフルーツ5個分、オレンジ16個分を…

祝 新エグゼクティブ ディレクター就任!

ベリーズ観光産業協会カヨ地区代表のエフレン ペレス氏が、エグゼクティブ ディレクターに 就任されました。ベリーズ観光産業協会が発行しているデスティネーション ベリーズ2012年度版の出版発表会が メディアを集めて11月1日に行われましたが、エフレン ペ…

順序が逆ですが、アポイントが取れました。

観光省のChief Executive Officerリンゼイ・ガーブット副大臣とのアポイントを取りたくて、先週から 秘書のカロリーさんに頼んでいましたが、今週後半にならないと予定がはっきりしないと言われていました。観光省の向かいには、ベリーズ観光局があります。…

トライアスロン大会を見に行きました。

先月、ベリーズの西部サンイグナシオ タウンの銀行で、偶然トライアスロン大会主催者のジョバンニさんに 会い、今日の大会のことを知らされていました。9月に行われたトライアスロン大会は、オリンピック対応の大会として、スイム1.5km、バイク40km、ラ…

しゃぶしゃぶで歓待されました。

リンさんご夫妻は、ベリーズに暮らして20年になられるそうです。ベリーズ日本人会会長の井上様の お話ですと、お二人とも東大卒だそうで、中国にもおられたことがあるようです。日本人にはとても 親しみを持たれているそうです。リンさんとは、10月7日に行わ…

海島綿花畑を見学しました。

オレンジウオークで、海島綿花を栽培、経営されているベリーズ日本人会会長井上様を訪ねました。 ノーザーンハイウエイから、綿花畑が見えると言われていましたが、ようやくその場所を確認出来ました。井上様が栽培されている海島綿花は、綿花の女王と呼ばれ…

ハウス オブ カルチャーのディビッドさんに会いました。

ディビッドさんは、毎月第2土曜日に開催されるICA(Institute of Creative Art) アート展の代表でもあり、ホテル マヤのマイさんも役員をされているそうです。 また、青年海外協力隊員の星さんは、今週の土曜日から月2回3ヵ月間、環境アート 指導で、コロザル…

ベニス ホーム センターの様子です。

ベニス アパートからベニス ホーム センターまでは、ちょうど1マイルの距離です。毎月、 家賃の支払いのために、ベニス ホーム センターに来ています。もちろん、家賃は銀行振込できますが、家賃の支払い用に小切手を準備してもらっていました。 それに、ベ…

一言質問したことで新しい出会いにつながりました。

ベリーズ観光局へ行ったついでに、向かいの観光省に寄りました。観光省では、アビルさんが キーマンです。ノーアポイントでしたが、直ぐに会ってもらえました。現在、ベリーズでは、どの地域の観光開発が一番遅れているのかを尋ねました。個人的な見解も 聞…

プンタ ゴルダ タウンでThe Battle of the Drumsを見ました。

トリード ツーリズム エキスポ(TOLTEX)は16時で終わり、17時には、後片付けも済みました。年に1度の The Battle of the Drumsが開催されると聞いていましたので、是非見ておきたいと思いました。 クリスベルさんには、会場に迎えに来てもらうようにお願いし…

TOLTEX(11月12日)は、中央公園で行われていました。

ベリーズ観光産業協会トリード地区代表のクリスベルさんから、TOLTEX (Toledo Tourism Expo)に 招待されました。5月のカカオフェスティバル同様、11月のTOLTEX(トリード ツーリズム エキスポ) を主催されています。ベリーズ観光産業協会トリード地区のインフ…

Zip Line 初体験!

ベリーズ観光産業協会トリード地区代表のクリスベルさんと、実務担当のロベルトさんのお二人に、プンタ ゴルダのツーリスト インフォメーション センターに寄った後、Cotton Tree Lodgeに案内されました。プンタ ゴルダ タウンの郊外に向かい、ハイウエイを…

ベリーズの国内航空は、エアータクシーのようでした。

ベリーズシティ内の空港は、郊外の国際空港に比べると、とても小さな空港で、Tropic Airの建物に 入る前に、職員が荷物を預かってくれました。321便という便名はあるものの、行先で確認されました。ベリーズシティからプンタ ゴルダまでの往復航空運賃は、40…

ラディッシュ ケーキが好物となりました。

週に1度のママチェン台湾レストランでは、日替わりランチが目当てでしたが、寒い日には、 温かい麺や、ヤキソバなどを注文して、少しずつメニューの幅を広げていました。ところが、 サービスで食べた大根餅と訳せば良いのでしょうか、ラディッシュ ケーキが…

ミニドーナツをプレゼントされました。

5月12日に、ベリーズ観光産業協会役員のデニスさんから、カリプソ号で行くベリーズシティ 市内観光ツアー (Calypso Train Tours)に招待されました。後日、デニスさんを訪ねた時に、当日の印象と提案内容の文書を手渡しました。言葉で伝える だけだと、世間話…

US Travel Trade Workshopに参加しました。

ベリーズ観光局の主催で、旅行デスティネーション先としてのベリーズを、米国の旅行会社が、 米国旅行業界の概況、Virtuoso紹介と共に、調査結果なども合わせて発表していました。雰囲気だけは何となく理解できるものの、残念ながら、内容をしっかり紹介出来…

航空機を予約しました。

ベリーズのデスティネーション担当先を、バスで訪問出来る北部と西部に限定していましたので、 出張で航空機を利用する機会はないものと思っていました。しかも、今月初めのミーティングで、 西部のベンケ ビエホ デル カルメンは、まだベリーズ観光産業協会…

カラオケ台湾レストランを見つけました。

日曜日は、アイロンがけと部屋の掃除を済ませると、フリーになります。先日、中華民国駐貝里斯大使館 呉建國大使に招かれた昼食会で話題となったノーザーンハイウエイのカラオケ台湾レストランのことが 気になっていました。国旗が掲揚されるラウンドアバウ…

昨日、ラッキーな日本人が二人いました。

14時からTony’s Inn & Beach Resort(www.tonysinn.com)で始まったミーティングは16時に終わり、 宿泊先のHotel Maya(www.hotelmaya.net)に戻りました。ホテル マヤの前で、ベリーズシティ行のバスを待っていたら、反対車線に車が停まり、日本語で挨拶 されま…

のどかな景色の中で途方に暮れました。

午後2時のミーティングまで時間がありました。挨拶しておきたいと思った人は、1日中、会議だそうで会え ませんでした。昨日のパチャカン行に味を占めて、セーロス(Cerros)遺跡まで足を伸ばそうと思いました。バスは9時に出発すると聞き、慌てて、虫よけスプ…

ジョロ―ナ伝説のパチャカン(Patchacan)へ行きました。

前回のコロザル訪問時に、コロザルタクシー協会のマトゥ会長から、パチャカンのマヤ伝説を 教えてもらいました。その昔、生贄になったマヤ女性の白衣姿と泣き声を見聞きした人がいる という話でした。どうやらマヤ伝説は、各地で残っているようです。ジョロ―…

中山宮(Chon Saan Palace)での昼食会に誘われました。

昨日のことですが、ベリーズ観光産業協会で9時半に、ジム・スコット会長と竹前調整員とで、 ミーティングを予定していました。ところが、デスティネーション ベリーズの出版発表会の関係で、 ベリーズ観光産業協会ではなく、ラディソン ホテルでミーティング…

デスティネーション ベリーズ2012年度版 出版発表会が行われました。

デスティネーション ベリーズ(DESTINATION BELIZE)は、ベリーズ観光産業協会が、 毎年ベリーズを紹介している公式の観光客向け旅行資料で、ベリーズのイメージ PRに大きな役割を果たしています。昨年までは、米国マイアミで刊行されていましたが、今年から…