しゃぶしゃぶで歓待されました。

リンさんご夫妻は、ベリーズに暮らして20年になられるそうです。ベリーズ日本人会会長の井上様の
お話ですと、お二人とも東大卒だそうで、中国にもおられたことがあるようです。日本人にはとても
親しみを持たれているそうです。

リンさんとは、10月7日に行われた中華民国(台湾)建国百年記念のイベントで井上様から紹介されました。
オレンジウオークでAkihito Hotelを経営されています。以前は、レストランも営業されていたそうですが、
今は、ごく身内のパーティなどに限られているようです。

井上様のお蔭で、その身内のしゃぶしゃぶディナーに招待されました。肉は、ベリーズで最高級と言われて
いるGibnut(小犬大のネズミの仲間)だそうで、エリザベス女王が、ベリーズに来られた時に、これまで食べた
肉の中で一番美味しいと言われたことから、Royal Ratと呼ばれているそうです。

そのような高級食材は食べたことはありませんが、ベリーズ動物園で見たことを思い出しました。奥様から、
エビは、今日入荷した新鮮なもので、ラッキーですよと言われました。野菜は、自家製で、近くで始められた
農園での野菜や果物栽培は10年になるそうです。

ジョニ黒の水割りで乾杯し、恐る恐るGibnutを食べましたが、少し硬めのローストビーフといった感じでした。
その内に、テキーラボンをやろうと言われました。テキーラグラスに、ジョニ黒を6割位ついで、スプライトを
2割ほど足し、上部を手の平で覆って、テーブルのナプキンに叩きつけると、泡が溢れてきます。それを飲み
干す訳ですが、ほぼ一気飲み感覚です。

元々飲めるほうではないのですが、日中友好を口にされると飲まないわけにはいかず、これで終わりかと思ったら、
日台友好になり、今度は、台日友好、中日友好と続き、友好は深まったものの限度をかなり越してしまいました。
上の部屋で寝るだけと言われた通り、そのままバタンキューで寝てしまいました。

チェックアウト時に、奥様から、ここでは面白い話がたくさんあると言われました。
ある日、農園の前が騒がしいので何かと思ったら、アヒルの一団が農園の中に入ろうとしていたそうです。
中に入れたところ、しばらくしたら、今度は、川にいた別のアヒルの一団を誘ってきたそうです。何だか
おとぎ話の様にも思えますが、奥様は愉快そうに思い出されていました。

今回のオレンジウオークでは、またまた、井上様のお世話になり、リンさんご夫妻のご好意に甘えてしまいました。
奥様に、また、別の話を聞きに行きたいとも思います。皆様、ありがとうございました。

Akihito Hotel
22 Belize / Corozal Rd., Orange Walk Town
TEL: 302-0185

オレンジウオークのバスターミナルでバスを待っていたら、バスから降りてきたベニス アパートのフーリオさん
から声をかけられました。ご家族と一緒でした。時々、思いがけない出会いがあり、ベリーズ社会の狭さを実感
させられています。



人気ブログ・ランキングへ