海島綿花畑を見学しました。

オレンジウオークで、海島綿花を栽培、経営されているベリーズ日本人会会長井上様を訪ねました。
ノーザーンハイウエイから、綿花畑が見えると言われていましたが、ようやくその場所を確認出来ました。

井上様が栽培されている海島綿花は、綿花の女王と呼ばれる最も品質の高い綿花だそうです。しかも、
ベリーズで綿花を栽培されているのは、井上様だけだそうですから綿花の代名詞のようで、米国大使館の
方は、井上様をミスター・コットンと呼ばれていました。

綿花工場と呼べば良いのか、綿花の集積所と呼べば良いのか、家屋と敷地は、ノーザーンハイウエイに
面していました。海島綿花の収穫時期を迎えて半月だそうで、広いシート上では、収穫された綿花が天日
干しされていました。脇にある細長いハウスは、海島綿花の倉庫で、中の温度は自動的に調節されている
そうです。

海島綿花畑は、敷地の奥に広がっていました。縦に2キロ、横に3キロと言われましたが、何処までかが
分らないほど広大な綿花畑に思えました。人の背丈ほどの中で、綿花の収穫作業が進められていました。
収穫は、全て人の手で行われているそうです。

収穫作業は、1本の木の中で、摘み残しがないこと、また、若い芽を摘まないことだそうです。基本的には
誰にでも出来る作業で、摘み残しの程度や、綿花以外の不純物が混入しているかどうかで、作業員がランク
別されているようです。ちょうど給料日で、大勢の人達が支給を待っていました。

井上様は、毎日天気図で、雨の動きをチェックされ、都度対策を立てられているそうです。自然を相手の
仕事ですから、何が起こるか分りません。人事を尽くして天命を待つと言われた言葉が印象的でした。

海島綿花畑は、多くの人の手を必要とし、周辺の人達にとっては、特別な能力を要求されることもなく、
働けば働いただけ現金収入のある雇用機会を与えられることになります。

Belize Sea Island Cotton Growers Ltd.
Farm and Factory
Tower Hill Orange Walk Town O.W. District, Belize
TEL: 322-0714

http://www.youtube.com/watch?v=IsWlmyyd3ns



人気ブログ・ランキングへ