2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休ませていただきます。

これまでお付き合いいただいた方に深く感謝申し上げます。 ありがとうございました。

時間の経過と共に、不要な物が増えていくようです。

捨てられないでとっておいたものが役に立つことは稀で、大抵の場合、 とっておいたことすら覚えてはいないものです。割とこまめに整理整頓 している積りですが、まだまだ不要なものに囲まれているようです。 人気ブログ・ランキングへ

秋の三溪園を訪ねました。

3連休の最終日、大勢の人達が訪れていました。紅葉とイチョウなど 庭が目当てですから、子供の姿はほとんどなく、シニアの世界が 広がっていました。 人気ブログ・ランキングへ

あまり覚えていないものです。

再放送されているテレビ番組を観ることがあります。番組が始まって直ぐに、 以前見たことがあることを思い出すこともありますが、中には、番組が終わる ころになって、ようやく以前観たことに気がつくこともあります。 どうやら、番組を観ていた記憶は思い出…

世の中は3連休の初日でした。

たまには、回転寿司でランチを摂ろうと思ったら、駐車出来ませんでした。 少し離れた別の店では、駐車出来たものの、やはり混んでいました。かなり 待たなければならないようなので諦めました。結果、売店で買い求めました。 人気ブログ・ランキングへ

時々DVDレンタルショップを覘いています。

その昔、洋画は米国だけではなく、フランス映画、イタリア映画も ありましたが、最近は、米国映画一色のように思えます。映画の 製作に、どの位の日数がかかるのかは分りませんが、次から次に、 面白い映画が生まれているようです。 人気ブログ・ランキングへ

高木一臣先輩の訃報を受信しました。

中務信彦先輩の訃報を知ったのは、今年8月16日、リマに到着した日のことでした。 5年前の南米旅行でブエノスアイレスに中務先輩を訪ねた時、高木先輩を紹介 (2010年2月12日)していただきました。その後、2013年8月28日、テレビ番組 「笑ってこらえて」の中で…

何時行っても、スーパー銭湯は混み合っています。

週末を避けて、平日を利用するようにしていますが、混み具合の差は あまり感じられません。如いて言えば、子供が少ないこと位で、ますます スーパー銭湯のファンが増えているようです。 人気ブログ・ランキングへ

このところ、訃報に接しています。

今日は、映画俳優 高倉健さんの訃報が報じられました。83歳だったそうです。 平均寿命を超えられた方の訃報は、残念なことには何の違いも無いのですが、 自分より遥かに若い方の訃報に接すると、何時そうなっても不思議ではない という思いが強くなります。…

誕生日を祝っていただいた多くの方々に感謝申し上げます。

この年齢に達すると、誕生日を祝うというのは、ケーキを食べることではなく、 生きていることへの証明のように思えてきます。1年を無事に通過し、更に年齢を 重ねられるのかどうかが問われているようです。 人気ブログ・ランキングへ

月に一度の囲碁を楽しみました。

午後の一時、4局打ちました。成績は2勝2敗。ジゴ負け1つ。 置き碁とはいえ、何となく手応えが感じられました。 人気ブログ・ランキングへ

先週に続いてカナダ人ゲストスピーカーを迎えました。

毎日が日曜日で、大した予定はありませんが、栄イングリッシュサークルが、 一週間の要になっています。それにしても一週間経つのが、とても早く感じら れます。今日も参加者全員によるフリートーキングの楽しい一時となりました。 人気ブログ・ランキングへ

ソーニャさんと日本で再会しました。

今年の南米旅行の際、7月18日に、パラグアイの首都アスンシオンで ソーニャさんにお会いしましたが、その時、市内と近郊を車で案内 してもらいました。日本で再会した今日は、ソーニャさんを、箱根 に案内出来ました。 人気ブログ・ランキングへ

視点は異なるようです。

健康診断では、ドクターは最悪のケースに注意を払われているようです。 症状が認められるような場合でも、原因を追究されるよりも、現状から 治療を考えられるように思われます。受ける側にしてみれば、どうして、 そのような症状になったのか、その原因を知…

日本対ホンジュラス戦が近づいてきました。

サムライブルー 対 ホンジュラス代表のキリン チャレンジ カップ2014は、 11月14日19時35分キックオフで、愛知県豊田スタジアムで予定されています。 チケットは完売だそうです。サッカーの影響力は絶大で、今やほとんどの人に 国名と地域が知られているよう…

DVDザ・ベイを観ました。

図書館で借りてきた本のパラサイトは、まだ読み終わってはいませんが、 読み進むにつれて、何とも言えない不気味さを感じています。その不気味さ が現実となったような寄生虫による環境汚染を警告した映画に出合いました。 人気ブログ・ランキングへ

天気が好かったので、運動不足を兼ね散歩することにしました。

港南区の散歩コースに、下永谷小学校が紹介されていました。この小学校は、 昔の国境に建てられているそうなので見に行きました。小学校の門の左側には 相模の国、右側には武蔵の国と表示されていました。散歩の総歩数は25,077歩でしたが、鎌倉街道から下永…

初めて桜木町駅北改札口を利用しました。

桜木町駅では、これまで何も考えることなく南改札口を利用していましたが、 ひょんなことから北改札口を利用しました。映画館などへ行くのには、こちら の方が便利なことが分りました。本年7月1日に新設されたようです。暫く工事中だったことを思い出しまし…

今日のSECは、お二人のゲストを迎えました。

懐かしいメンバーのミユリンさんは、テキサスから里帰りされていました。 また、ミユリンさんの友人のヘレンさんは、カルガリーからの初来日の時期 を合わせられて、1日違いで日本に到着されたようです。そして、お二人揃って 今日のSECに参加されました。ミ…

車の点検を受けました。

車検までの間の必要な点検がセットされているものです。日頃の走り具合や、 エンジンの音などから気がつくこともありますが、やはり整備のプロに点検 してもらうのに越したことはありません。点検スケジュールに従って、その 都度連絡が入りますので、ここで…

図書館でパラサイト(寄生虫の自然史と社会史)を借りてきました。

昨夜のテレビ番組スーパープレゼンテーションは、サイエンスライター エド・ヨン氏 による寄生虫の話でした。ハリガネムシは、水の中でしか生殖出来ないそうです。 コオロギに寄生したハリガネムシが、そのためにコオロギを水の中に飛び込ませるそうです。電…

針と糸で間に合わせました。

デイパックのベルトの解れが気になっていました。両側とも中央の縫い目の 部分が綻びていました。修理を依頼するほど大袈裟なものではなさそうですが、 このまま放っておくと、更に広がっていくようにも思えました。取り敢えず、 糸で縫い合わせましたが、思…

整理整頓

整理整頓という言葉は、子供だとオモチャで遊んだ後始末の意味合いを 感じさせますが、シニアの場合は、どうも身辺整理の要素が強くなって くるようにも思えます。いずれにしても、時々不要になったものを整理 して身軽になっておくことが大切なようです。と…

ETCカードが送られてきました。

更新は、5年に一度のようです。有料道路での支払は、スピードを落とすだけで 通過出来、クレジットカードで自動的に決済されますので、とても便利です。 年会費が必要だったことを改めて知りました。 人気ブログ・ランキングへ

横浜市の健康診断を受診しました。

健康であることが唯一の取柄で、健康に関しては、特に意識することもなく、 健康な状態が当たり前だと思っていました。現在の健康状態を確認する積り で、横浜市の健康診断を受診したのですが、どうやら体の中では、少しずつ 変化が生じていたようです。 人…

4ヵ月振りに栄イングリッシュサークルに出席しました。

雨が降っていたにもかかわらず、8名の参加者がありました。話題は、 身近な日常のことから、ニュースの印象など、人数分のトピックスを 共有できました。何事もなかったかのように、旅行前の何時もの生活 に戻りました。 人気ブログ・ランキングへ