2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので、もう1ヵ月が過ぎていました。

肝心の囲碁は、なかなか上達していません。否、少しは上達して いるのでしょうが、相手も同様に上達しているのでしょうから、 差が縮まっていないと言った方が良いのかも知れません。 人気ブログ・ランキングへ

9月7日(土)JICAボランティア帰国報告会プログラムが届きました。

1人の持ち時間は、発表15分・質疑応答5分の計20分と伺っていました。 報告会は、13時から18時迄の予定でしたので、27名の帰国ボランティアが、 どのように発表されるのかと思っていたら、報告会場が、中南米(やまゆり)、 アフリカ(いちょう)、アジア・大洋州…

秋の気配が感じられるようになりました。

夏の暑さの中にも、少しずつ変化があるようで、はっきり秋の気配 が感じられるようになりました。食べ過ぎた覚えはないのですが、 体重が増えていました。どうやら、運動量が減っているにも関わらず、 食べる量は、これまでの習慣のままだったことが原因なの…

高木大先輩がテレビ取材されていました。

日本テレビは、60年前の今日、開局されたそうです。特別企画の3時間生放送の “笑ってコラえて!”番組で、アルゼンチン ブエノスアイレス在住の高木様が 取材紹介されていました。アルゼンチンを旅行した時、ブエノスアイレスのレストラン日本橋オーナーの 中…

神奈川県庁への帰国表敬訪問に出席しました。

本年度3月から7月までの神奈川県出身者のJICAボランティアは、 80名だそうです。昨日、青年海外協力隊11名、シニア海外ボラン ティア11名、日系社会青年ボランティア1名の計23名が、神奈川 県庁に吉川副知事を訪ねました。 人気ブログ・ランキングへ

昨日、横浜市長選挙がありました。

早朝から雨が降っていましたが、投票する場所は、いつも 隣の小学校ですので、とても便利です。投票を終えたところで、 新聞社の腕章をした人が出口調査をされていました。 結果は、現職の林文子氏が再選されました。 人気ブログ・ランキングへ

熱心な人達です。

出席すれば、人数分のトピックスを共有できます。発泡酒の話題で 盛り上がりました。インドの結婚式の費用や講演会への参加、また、 フェイル セイフやフール プルーフなど、勘違いしやすい言葉など の紹介もありました。 人気ブログ・ランキングへ

ベリーズOB会設立の呼びかけがありました。

ベリーズで、丸々2年間お世話になった調整員が、今月末で任期を終え られて帰国されます。ベリーズと関われる機会を持ちたいという思いから、 ベリーズOB会を設立されませんかと、ボランティアOBに提案されました。 設立されたら、是非参加させていただきた…

クリーナーが役立っています。

疲れと埃は、知らない間に溜まっていくもののようです。家の中の埃は、 掃除機で対処出来ますが、車の中の掃除には、携帯用のクリーナーが 便利なように思えます。シニアの生活には、疲れるようなことは余り ありませんが、そんな時は、お風呂と睡眠が良いよ…

隠れた人気なのかも知れません。

コストコでは、食品売り場に、いろいろな試食コーナーがありました。 パン、ケーキ、焼き肉、果物、お茶など、所々で小さな列が出来ています。昭和40年代だったと思いますが、デパートの地階の食品売り場でも、試食 コーナーがありました。ほんの少量の食べ…

夏物衣料がセール販売されていました。

夏が終わった訳ではありませんが、衣料販売の世界では、既に、 秋を先取りしているようです。半袖のカジュアルシャツを定価 で買うことを考えると、このセールのお蔭で、靴下3枚がおまけ になったことになります。 人気ブログ・ランキングへ

ハバネロが使用されていました。

夏の暑い日、食欲はあるけれど、何を食べたいのかと迷った時は、 カレーを注文することにしています。このレストランのカレーは、 シンガポールカレー ハバネロ サルサ ソース添えで、図らずも ベリーズの調味料でした。 人気ブログ・ランキングへ

土曜日のテレビで23年前の旅行を思い出していました。

ギリシャ・ユーゴスラビアへの14日間の添乗(1990年9月29日から10月12日)で、 ユーゴスラビアでは、ベオグラード、サラエボ、モスタール、ドゥブロブニク、 コトール、スベティステファンをバス旅行しました。市内観光のコースに、チトー大統領のお墓が組み込…

昨日のNHKスペシャルは、緒方貞子さんが特集されていました。

テレビ欄のタイトルは、「緒方貞子・戦争が終わらないこの世界で」 世界が尊敬する85歳ドラマで描く波乱人生、主婦から国連代表へ、 巨大組織を変えた力、難民の少年との約束というものでした。アフリカに、複数のサダコオガタという名前の子供がいることを …

お盆ならではの現象です。

横浜から都心へは、環2から、第三京浜、環8へと乗り継ぎますが、 この時期の交通量は普段と比べると激減しています。学校は、既に 夏休みですし、多くの人達が、お盆休みを利用して帰省されています。 その分、地方への高速道路が、数十キロの交通渋滞をもた…

新宿のミニ ホンジュラス会に参加しました。

懐かしいメンバーに再会しました。それぞれの近況報告や、当時の思い出話 というごく自然な流れとなりました。ホンジュラスでは、2009年から2011年 の間の2年未満のお付き合いでしたが、歓送迎会や日本文化紹介の場など、 小さな縁が積み重なって、仲間意識…

ノートン インターネット セキュリティを更新しました。

ノートパソコンの画面上に、ノートン インターネット セキュリティの 契約期間切れまで後30日と表示されていました。どのように更新すれば 良いのか、戸惑いましたが、更新手続ボタンをクリックしました。 更新期間が1年の場合は、大幅に割引されていました…

ボリューム満点です。

メニューの1品を注文すると、サラダバーの野菜、スープ(2種類)、 パン、ご飯、カレー、フルーツ(オレンジ、メロン、スイカ)、 デザート(コーヒーゼリー他)、かき氷が食べ放題になります。 幅広い年代で賑わっていました。 人気ブログ・ランキングへ

自由が丘に高校時代のテニス部有志が集まりました。

食処・飲処 角金は、階段を上った2階で、自由が丘駅から歩いて1分程 の所にありました。高校時代は、今から半世紀も前のことになります。 長い年月の後でも、お互いに親しく振り返ることが出来、楽しい一時を 持てました。食処・飲処 角金 電話:03-3717-406…

JICA横浜国際センターでの帰国報告会発表を予定しています。

9月7日(土)13:00〜18:00のことです。発表15分、質疑応答5分だそうです。 英語だと25分、日本語では30分ですので、単純に、これまでの半分で発表 することになります。こうした課題は、単調な日々への良い刺激となります。 人気ブログ・ランキングへ

ミニ ホンジュラス会のお知らせ!

日 時: 8月16日(金) 19:00 場 所: わたみん家 新宿東口1号店 (電話:050-5831-3158) 住 所: 新宿3-34-16 池田プラザビル3F http://www.hotpepper.jp/strJ000957828/map/関東在住でご都合のつく方がおられましたら、久しぶりに集まりましょう! 人気ブログ…

今日も暑い日でした。

クーラーをつけないでいると、部屋の中にいるだけでも汗ばんできます。 食事を摂ると、いつの間にか両腕に汗が流れています。曇り空のようでも、 温度は相当に高いようです。今日は、ベリーズシティよりも暑かったよう に思えます。 人気ブログ・ランキングへ

拓殖大学学報エキストラが送られてきました。

学報エキストラは、卒業生に大学の近況を理解してもらうための一助 として送られてきたようです。大学の取り組みや学生の活躍など、 “拓殖大学のいま”を届ける情報誌だそうで、広報室から、夏と冬の 年2回、発行されるようです。今年の上半期の出来事には、…

テレビで高校野球開会式を見ました。

今年の全国高校野球選手権大会は、95回目の記念大会だそうです。 人気ブログ・ランキングへ

暦は秋なのに、とても暑い日でした。

アイスクリーム始め、冷たい飲み物など、恐らく、この夏で一番水分を 補給した日だったと思います。カレンダーは立秋。秋の始めというのは、 何だか悪い冗談のように思える1日となりました。 人気ブログ・ランキングへ

ホームセンターは便利な店です。

修理というほど、大袈裟なものではありませんが、ホームセンターで、 似たような部品を入手したことで、不具合が解消されました。また、 金属部分の腐食していた個所は、削った後、車ボディ用の小キズ補修 塗料を塗ることで、取り敢えず補修出来ました。ささ…

JICAシニアボランティア平成25年度上期帰国報告会

日 時: 2013年9月7日(土) 14:00〜16:30 2013年9月8日(日) 14:00〜17:00 場 所: JICA地球ひろば(JICA市ヶ谷ビル内)セミナールーム 600問い合わせ先: NPO法人 シニアボランティア経験を活かす会 担当:桑田和幸 042-277-8068 JICA地球ひろば 〒162-8433 新…

1週間経つのが早く感じられます。

栄イングリッシュ サークルとして、メンバーによって自主運営されたのは、 1999年7月でしたから、あれから、もう14年になります。本郷地区センターは、 開館40周年を迎えていました。 人気ブログ・ランキングへ

プールの後は、隣の高齢者福祉センターで朝風呂を初経験!

朝9時のプールは、仰向けで浮いていられるほど、空いていました。 混んでいると、水の中で歩く時間が長くなりますが、今朝は、のんびり 泳げました。隣のお風呂は、10時半からでしたが、既に10数名の方達が 並んでおられました。 人気ブログ・ランキングへ

初めて食べた時は感激しました。

もう10年以上も前のことかも知れませんが、薄皮コーヒークリームパン を見つけた時のことです。美味しさ、食べ易さ、手頃な価格と、今も、 申し分ないように思えます。世界のコーヒーの産地では、こうした 食べ物を入手できません。遥か遠く離れた国で、コー…