2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はクリスマスモードに入っているようです。

日が暮れるのが早くなりました。最寄りの駅では、クリスマスモードの イルミネーションが見られました。本郷台駅では、駅前の広場で、キャンドル ナイトというイベントが行われ、近くのアースプラザでは、階段を利用した イルミネーションが飾られていました…

久し振りに三溪園を訪ねました。

このところ、好天が続いていましたが、今日は、光がより輝いて見えるような 格別に素晴らしい天気でした。何処かで紅葉を見たいと思い、横浜の日本庭園の 三溪園を訪ねました。三溪園は、明治から大正にかけて生糸貿易で財を成した 実業家の私有地でしたが、…

レンタルDVDカジノは、ほぼ3時間の映画でした。

映画の冒頭に、1983年の年号と、実話に基づいているという言葉が 表示されていました。ラスベガスへは、1980年4月と11月、そして、 1988年9月に添乗しています。全米の大半の都市から直行出来るラスベガスは、不夜城、時計が不要な 別世界、絶え間ないスプリ…

身近な教材になりました。

洋画のレンタルDVDでは、言語を選べます。日本語を選択すると字幕でしたので、 単に、翻訳の表示だと思っていました。ところが、英語やスペイン語は、そのまま の言葉で話されていて、字幕表示はありませんでした。最初に、日本語字幕で映画を観て内容を把握…

見事に空振りでした。

近くのスーパー銭湯へ行ったら、改装工事中でした。 久し振りのこととは思っていましたが、前回行ったのは10月の初旬でした。 サウナと露天風呂を期待していましたが、空振りに終わりました。 人気ブログ・ランキングへ

シリーズ映画も楽しめました。

ボーン・アイデンティティ、ボーン・スプレマシー、ボーン・アルティメイタムは、 シリーズ映画でした。物語やカーチェイス、何より、ヨーロッパや米国の都市の 鳥瞰図が見事で、あたかも旅行しているような気分に浸れました。 人気ブログ・ランキングへ

起きて半畳、寝て一畳。

人が占める広さは、起きている時で、たたみ半畳、寝ている時で、たたみ一畳分。 あまり高望みしないで、現在に満足することが大切という意味のようです。文字 通りに、スペースとして本当に必要なものが何なのかを考えると、ほとんどのもの が不要なようにも…

レンタルDVD映画を楽しんでいます。

レンタルのDVD映画は、全て洋画です。海外の景色や様子を楽しめることと、 気休めですが、英語の勉強も兼ねています。映画は、主に、監督や俳優名で 選んでいますが、以前アクターズ スタジオでジェームズ・リプトン氏が、 監督や俳優にインタビューされてい…

喪中を知らせる葉書が届きました。

喪中葉書は、以前は黒で縁取りされた葉書が定番でしたが、時代と共に変わって きているようです。自分より若い方が永眠されたことを知るのは、ショックが 大きいものです。便りが無いのは良い知らせ、という言葉がありますが、何処かで 接点を持てなかったも…

初めてのファミリーレストランです。

1人で行くことは滅多にないのですが、たまたま別のチェーン店で入手 していた割引券があったので寄りました。生野菜を補う積りで注文したら、 見た目よりずっとボリュームがありました。 人気ブログ・ランキングへ

携帯で一喜一憂。

古い機種のスライド式の携帯に不具合が生じました。今はまだ通話もメール も出来ますが、何時途絶えてしまうか分からない状態です。どうやら接触面 が摩耗しているようで、修理すると2万円、新機種を購入すると2万から3万円 かかると言われました。他社で一…

備えあれば憂いなし。

やっと携帯用ミニトイレを入手しました。運転中に、トイレに行きたくなること があります。通常は、ガソリンスタンドやコンビニのトイレで用を足せますが、 渋滞で身動き出来ない時にトイレに行きたくなると、冷や汗ものです。以前、100円ショップで買えると…

葛飾へドライブしたら曳舟川親水公園に出会いました。

曳舟川は、江戸時代に、農業開発のために築かれた「葛西用水」の呼び名だそうです。 曳舟川の名称は、文字通り、舟に縄をかけて、人や牛馬が舟を引いたことに由来して いるそうです。夏は、水遊び場として親しまれているようです。 人気ブログ・ランキングへ

レンタルDVDショップは、新しい世界です。

レンタルDVDショップでは、1年前の映画は、旧作として扱われているようです。 繰り返して読みたいと思う本は、極めて少ないのですが、本当に面白かった映画は、 また見たいと思います。それにしても、レンタルショップには、面白そうなDVDが、 たくさん並ん…

懐かしいメンバーにお会い出来ました。

ミユリンさんは、毎年、里帰りされる度に、栄イングリッシュ サークルに 参加されています。この日、新旧メンバーとの楽しい交流の場となりました。 個人的には、格別な誕生日となりました。 人気ブログ・ランキングへ

駐車場替わりでした。

これまで、駅前のファミリーレストランに行くことなど、ありませんでしたが、 駐車場替わりに利用しました。ランチメニューを注文しただけで、1時間半無料 で駐車出来ました。駅までは散歩コースなのですが、雨の日は、車を利用したく なります。お蔭で、近…

レンタルDVD映画を楽しみました。

数年前に見たいと思っていた映画を、レンタルのDVDで楽しみました。 テレビで放映される映画を見るような感じです。映画館では、いつでも、 シニア料金で鑑賞できますが、レンタルDVDは、その10分の1の料金でした。 映画館への交通費を考えると、更に割安と…

Tカードを入手しました。

映画のDVDを借りるためには、会員になる必要があるそうで、結果、 Tポイントカードを入手しました。コンビニなどでは、何か買う度に、 このカードの有無を尋ねられましたが、これからは提示できることに なりました。 人気ブログ・ランキングへ

目から鱗。

昨日のテレビ番組で、世の妻から夫への不満の数々が語られていました。曰く、 話をいい加減に聞いている。話したことを覚えていない等々。印象的だったのは、 女性コメンテーターの言葉で、妻は、自分が話している内容を夫と共感したいだけ ということでした…

習慣にとらわれていたのかも知れません。

蝶結びの靴ひもが、履いている内にゆるくなり、ほどけてしまうのが 気になっていました。この靴を履く度、日に何回か結び直していましたが、 本結びにすることで解決しました。ちょっとしたことですが、長い間の 習慣にとらわれていたようです。 人気ブログ…

川崎で囲碁を楽しみました。

何となく手応えが感じられるようになり、少しずつ上級者と戦えるように なりました。良いのか悪いのかは分りませんが、1ヵ月が直ぐに過ぎている ように思えます。 人気ブログ・ランキングへ

秩父へ新そばを食べに行きました。

拓殖大学ラテンアメリカ研究会OB会の恒例イベントで、郷土のそば処 紺屋 (こうや)へ新そばを食べに行きましたが、4年振りの参加となりました。郷土のそば処 紺屋(こうや) 電話:0494-55-0602 〒369-1900 埼玉県秩父市大滝鶉平1972 http://www.chichibu.co.jp…

すっかり忘れていました。

何を、どう勘違いしたのか、以前、娘がプレゼントしてくれたポーチのことを、 すっかり忘れていました。何度か、それを手にしたことがあっても、てっきり 息子のものだと思っていました。考えられることは、プレゼントされた時には、使い慣れたものがあった…

金属ラックが綺麗になりました。

昨日の100円ショップでは、メラミンスポンジも買っていました。スポンジに、 少し水を含ませて擦っただけで、金属ラックの汚れが、綺麗に落ちました。 年末の大掃除を、一部前倒し出来たことになります。 人気ブログ・ランキングへ

3個100円でした。

外出先で100円ショップに出会うと、ちょっとした時間潰しになりますが、 今日は、食品用の保存容器を買う積りで、立ち寄りました。1個100円する ものと思っていましたが、3個で100円でした。何だか、とても得をした ように思えました。 人気ブログ・ランキン…

かに天重は、セットメニューに変わっていました。

秋晴れに誘われて、久し振りに、鎌倉パークホテルまでミニドライブしました。 海がキラキラ輝いていました。ここでの楽しみは、甲羅レストランのかに天重です。 以前とは異なり、セットメニューに変わっていましたが、満足しました。平日だと、 抹茶と和菓子…

定期点検です。

普段は、特に気にかけていなくても、メインテナンス会員には、 車の点検時期になると、ディーラーから案内が届きます。 人気ブログ・ランキングへ

第2回エキスポ・ボリビア2013を見に行きました。

会場は、市谷のJICA地球ひろばでした。大門の居酒屋で会ったグループの お二人と再会しました。ボリビアは高低差のある国で、高地での過ごし方や、 移動バスの利用など、生の声を聴くことが出来ました。 人気ブログ・ランキングへ

ラテンアメリカ チャリティバザーには続きがありました。

大門の交差点の一角で小休止したところ、隣のテーブルでは、ボリビアのことを 話題にされていました。五味さんは、年明け早々、JICAシニア海外ボランティア として、ボリビアに赴任される予定ですので、いち早く反応されていたようです。 どうやら、同じグル…

広いホールは、ラテンアメリカ一色で賑わっていました。

ホテルでは、会場への長い列が出来ていました。当日の受付番号は、4120番 でしたので、少なくとも、5000名以上の方達がおられたものと思われます。 日本・ラテンアメリカ婦人協会の動員力の凄さに圧倒される思いです。 ここには、元気なシニアが大勢おられま…