2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・セイバでも、雨でした。

お世話になったD氏は、朝早く出かけてしまいました。 しばらくして、Nさんが戻ってきました。近くにある別の家にいたようです。 午後のイスレーニャ航空を予約していますが、朝の便に乗れれば、それに越したことはありません。 急いで空港へ行くことにしま…

今日も雨が降っていました。

白い小島という意味のカージョ・ブランコへは、ランチャと呼ばれるボートで10分ほどだそうですが、 波が高い時は、運行しないそうです。このところの雨天で、カリブ海サンタフェの浜にも、強い波が 押し寄せています。 このカージョ・ブランコは、サンタフェ…

サンタフェ市役所の周辺を歩きました。

ホテルから歩いて市役所へ行きました。1本道です。教会の向かいが、市役所でした。若い男性が声をかけて きました。A君です。とても人懐こい感じで、誰か友達が来る度に紹介してくれました。 しばらく雑談して過しました。A君は、英語を話しますから、スペ…

雨の日ならではの体験でした。

雨は、昨日も降ったのですが、直ぐに止み、その後は、日が照るなど、一時的なことでした。 ところが今日は、夕べからの雨が降り続いています。時に、とても強い雨でした。 せっかくガリフナのコミュニティにいるのですが、外出の予定が立ちません。 サンタフ…

ガリフナ文化が色濃いコロン県に、きました。

ラジオタクシーは、依頼した時間通りに来てくれました。 今年75年の節目を迎えたTACA航空で、イスレーニャ航空の手続をしました。さすがに窓口のY氏も、 3日も通うと顔馴染みになっていました。 チェックインカウンターにいたY氏が、搭乗ゲートにやってき…

72時間テレマラソンを見に行きました。

明日からのコロン県行きの荷造りをしていたら、Nさんから電話がありました。 8チャンネルで、昨日のバンダ(ホンジュラス国立吹奏楽団)の演奏が映っているというものでした。 今日も午後から演奏されるそうですので、見に行くことにしました。 バンダ(ホ…

昨日に続いて、トンコンティン空港へ行きました。

TACA航空のカウンターで、今日のイスレーニャ航空のフライトをキャンセルしました。 そして、27日のラ・セイバ行きと、31日ラ・セイバからの帰りの便を予約しました。 今のところ、ロアタンへは、しばらく行けそうもありません。 クレームタッグを渡して、ロ…

大失敗!みっともない話になってしまいました。

Nさんと一緒に、アパートを午前4時50分に出発しました。Mさん宅に寄り、ご夫妻が合流され、首都テグシガルパ のトンコンティン空港へ向かいました。イスラス・デ・ラ・バイーアのロアタンへ行く予定でした。 一緒に行くはずだったご主人のMさんは、この間…

今日は、こんな1日でした。

中二階のツーリストポリスのオフィス前を通りかかったら、中にいた課長さんから寄るように手招きされ ました。どうやら、この間の事故の写真が見たかったようです。今週は、出張か何かで、ずっと不在でした。 写真は、ペダゴヒカ大学前を、15時30分頃に出発…

MeMの成果発表セミナーに参加させてもらいました。

MeMとは、地方女性のための小規模起業支援プロジェクトというプロジェクトの略称です。 ホンジュラスの中でも貧しいと言われている地方で、JICA専門家の方々が、5年に亘って地方の女性達の 自立支援を指導されてこられました。その成果発表が、ホンジュラ…

緊急支援物資を準備しました。

このところ、テグシガルパでは、降ったり止んだりの雨の日が続いていました。 地方では、雨が降り続いた地域もあったようで、膝まで水に浸かった状態が報じられていました。 15日にホンジュラス全土を覆っていた熱帯性低気圧第16号などの影響もあるようです…

やっと写真をアップロード出来るようになりました。

ブログに写真を掲載する話なのですが、いままで出来ていたことが、ある日、突然出来なくなってしまうと、 それだけで、もうどうしていいのか分からなくなってしまいます。取り敢えずヘルプデスクに、問い合わせて いたのですが、今朝、はてなサポート窓口の…

INICE体育館で運動会がありました。

年に一度の運動会です。 チーム別の得点表には、在ホンジュラス日本人会、テグシガルパ日本語補習授業合同大運動会と書かれていました。 日本大使館の方々始め、JICAホンジュラス事務所の皆さん、企業関係の皆さんや個人事業主、またJICA関係者とし て、専門…

今日は、一日アパートで、ゆっくり過しました。

8時半頃、R氏とJ氏が、訪ねてきてくれました。 極めて軽症でしたが、怪我をしたのは1人だけでしたから、気にしてくれたものと思います。昨夜、DIME緊急 病院で、レントゲン検査などを受けて、異常がなかったこと、また、今朝も、痛みなどを感じていないこ…

事故に遭いましたが、無事でした。

太平洋岸に面したホンジュラスの南部プンタ・ラトンで、海亀の産卵を見る予定でした。 地名のプンタ・ラトンは、ネズミ岬という意味ですが、実際にネズミがたくさんいる訳ではないそうです。 あいにくの小雨でしたが、海亀の産卵観察ツアーは決行されました…

超多忙な部長さんと、やっと話すことが出来ました。

今日は、3人のマーケッティング部職員が出張していましたし、珍しいことに、午前中は、来客もありません でした。日頃は、昼食時間があってないようなもので、大抵、仕事に充てられています。ですから、不規則 でも食事が摂れればいい方で、体を壊されないか…

今日の帰路は、今までで一番渋滞していました。

このところラジオタクシーは、時間通りに来てくれるようになりました。 ところが今日は、道路が大変な混みようでした。ドライバー氏は、目の前の混雑を避けるために迂回したの ですが、迂回先でも、車が渋滞していました。いつもは、15分位のところが、40分…

やはり上長は、超がつくほど忙しい部長さんです。

先週の7日に、半期に1回の打ち合わせをする予定が取れていたのですが、急に外出されることになってしまい ました。8日、9日は、元々終日不在で、そのまま10日から13日まで、カウンターパートと一緒に出張されて しまいました。 次回の打ち合わせは14日の今日…

マヌエル・ボニージャ国立劇場でガリフナの歌と踊りを見ました。  

ホンジュラスの北部海岸の東部に位置するコロン県のトルヒージョ、サンタ・フェ、リモンといった都市の ガリフナ音楽グループの一団が、バスを仕立てて、首都テグシガルパのマヌエル・ボニージャ国立劇場に やってきました。 コンサートは、文化・芸術・スポ…

郊外のレストランで昼食をご馳走になりました。

日曜日、向かったのは、トンコンティン空港近くのコロニア・アメリカにあるクリオージョという名前の レストランでした。ここは、ホンジュラスの代表的な食べ物のモンドンゴとタパードのスープが美味しい そうです。Nさんと、それぞれ半分ずつにして食べたの…

ワールドカップ予選を、テレビで応援しました。

産業の首都と呼ばれているサン・ペドロ・スーラで、カナダチームを迎えて、2010年南アフリカへのワールド カップ予選リーグが行われました。 ホンジュラスは、前半を、1対0で折り返したものの、後半開始早々、同点に追いつかれてしまいました。 流れを変えた…

日本武道、空手と剣道を紹介するイベントがありました。

ペダゴヒカ(教育)大学の体育館で、日本の武道紹介のイベントがありました。 昨日の日本語教室といい、今日の日本武道紹介といい、日本に関心を持つ人達が少なからず見受けられます。 しかし、詳しいことは何も分かっていませんでした。空手にしても剣道にして…

ペダゴヒカ(教育)大学の日本語教室を訪ねました。

この間の日曜日、Nさんの誕生日会で、日本語教師のSさんに会いました。 一度、日本語教室の様子を知りたいと思っていましたので、今週の授業の予定を聞いて訪ねる積りでいました。 しかし、教室の場所までは確認していませんでした。 ペダゴヒカ(教育)大学…

シニアボランティア O氏が、今日のトゥリブナ紙で紹介されました。

Oさんは、アトランティダ県テラ市の国立森林学校ランセティージャ植物園で、ランの栽培で活動されている JICAシニア海外ボランティアです。残りの任期は、1ヶ月を切っています。 新聞のタイトルは、1人の日本人が、ランセティージャ植物園で、2万本もの…

行動する前に、少し考えられれば良いのですが...

大昔、社内教育の一環で、マナー研修を受けたことがありました。 講師は女性で、確か、日本航空のフライト乗務員経験者でした。 1日の研修だったのですが、今でも覚えているのは、笑顔が大切なこと、咄嗟に出るものは、いつもやっている ことで、場に応じて…

Sufrexalは、凄い効き目の塗り薬です。

昨年12月3日のことですが、冷凍肉を切っていた時、包丁を持った手が滑ってしまい、左人差し指を皮1枚、 ほんの数ミリなのですが、削いでしまいました。健康管理員Sさんの指示に従い、直ぐにテグシガルパ・ ウムヤコロニアにある緊急病院DIMEへ行きまし…

Nさんの誕生日を祝いました。

Nさんから誕生パーティに招待されました。日曜日の夕方、Nさんが通う大学のクラスの友人達を中心に、 大使館やJICA関係の皆さんが、集まりました。 バーベキューを手伝う積りだったのですが、結果的には、火の起こし方の勉強になってしまいました。 パ…

3連休の初日、アパートで、のんびりしました。

旅行するのには、おあつらえ向きの3連休なのですが、パソコンの新しいシステムが、まだ開けていないことも 気になっています。何しろ、これが開けないと、報告書などが提出できないことになってしまいます。それに、 掃除、洗濯、アイロン掛けといった生活の…

スヤパ教会の殉難慰霊碑訪問行事に参列しました。

スヤパ教会には、3人のJICAホンジュラス青年海外協力隊員の方々の慰霊碑があります。 JICAホンジュラス事務所で配布されたマンテニミエント委員会発行のパンフレットによりますと、 1986年10月3日、任地モロリカで活動を行っていた4人の隊員が、首都…

パンアメリカンハイウエイを行く21日間の写真は、DVD3枚でした。

CDなら、机のパソコンで対処できるのですが、DVDになると、パソコン担当者の手を借りなければなりません。 ただでさえ忙しい人のところに、21日間分の写真を持って行く訳ですから、どの位の時間がかかるのか見当がつか ないことになります。 Rさんは、…