72時間テレマラソンを見に行きました。

明日からのコロン県行きの荷造りをしていたら、Nさんから電話がありました。
8チャンネルで、昨日のバンダ(ホンジュラス国立吹奏楽団)の演奏が映っているというものでした。



今日も午後から演奏されるそうですので、見に行くことにしました。



バンダ(ホンジュラス国立吹奏楽団)は、大統領府に直結しています。演奏には、大統領官邸入口前の
空き地が利用されていましたので、言わば、ホームグランドでの演奏でした。



ホンジュラスの民族衣装の舞踊団や、マリンバ演奏者、ソンブレロにマリアッチ姿の歌手なども、
被災地の人達を勇気付けるために集まっていました。



主な観客は、テレビ関係者、軍人、警察官や救援物資を仕分けしている役員の方々でした。
外国人では、ドイツ人、そして、日本人がいました。青年海外協力隊員始め、先日着任されたばかりの
シニア海外ボランティアの皆さんもおられました。



大雨が続き、一部の地域では洪水となってしまいましたが、罹災された人達への救援物資は、
ひっきりなしに届いていました。



ホンジュラスでは、助け合うという文化が、しっかり根付いているようです。






人気ブログ・ランキングへ