2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツケースが生き返りました。

角の留め金の1つとキャスターが壊れていましたので修理してもらいました。 既に、長い間一緒に旅行していますので、この三洋堂のスーツケースには、 愛着を感じています。形状が直方体なので、コーナーを使えますし、開ける 角度が90度ですから、場所をとら…

近所の讃岐うどんの店に入りました。

はっきり覚えてはいませんが、二等辺三角形のような横に細長い敷地は、以前、 中古車が販売されていた場所だったように思えます。先が細くなっている場所も、 広い駐車場の一部として有効活用されていました。うちたて、ゆでたての讃岐うどんを提供すること…

車検を受けました。

車を点検してもらうトヨタ マイ ネッツ上郷店は、家から直ぐ近くにあります。 所要時間は1時間位と聞いていましたので、本を読む時間に充てることにしました。 さして車の知識もなく、自分で整備出来ない以上、プロに任せた方が安心です。 人気ブログ・ラン…

囲碁仲間との再会です。

ゴールデンウイーク初日、川崎で囲碁を楽しみました。ベリーズの2年間では、 囲碁の対戦など望めませんでしたが、時々、ゲームソフトの囲碁でパソコンを 相手に対局していました。その成果なのか、幸先の良いスタートを切れました。 人気ブログ・ランキングへ

南米で暮らすお二人の日本人がテレビで紹介されていました。

テレビ東京の番組「世界ナゼそこに日本人 波瀾万丈の人生ドラマ」の番組では、 南米ウルグアイ スラムの貧困救う女性 暴力・・・離婚・・・親権剥奪、という見出しで、 その後のテレビ朝日の番組では「世界の村で発見! こんなところに日本人 南米 パラグアイ・・・56…

「グレートジャーニー人類の旅」特別展を見に行きました。

上野の国立科学博物館で「グレートジャーニー人類の旅」特別展が開催されていま した。探検家・医師 関野吉晴氏が、南米チリから人類発祥の地タンザニアまでを、 自分の脚力、腕力だけで人類が拡散していったコースを、逆にたどった壮大な旅で、 以前テレビ…

焼きたてのナンが魅力です。

1年振りだと思います。ターリー屋南新宿店に寄りました。 此処での楽しみは、大きな皿をはみ出す焼きたてのナンです。 ちょうど、ナンが食べ放題の時間帯でした。体重を2キロほど 減量したいと思っていますが、今日は除くことにしました。 人気ブログ・ラン…

県立フラワーセンター大船植物園へ行きました。

平日の街では、若いお母さん達と幼い子供、そして、シニアが目立ちますが、 ここ大船フラワーセンターで見かけた人達は、ほとんどがシニアでした。 350円の入場料金も、65歳以上のシニアには100円と配慮されていました。植物園の広さは、63,900平方メートル…

ミニドライブでメキシコ音楽のCDを聴きました。

CDの大半は学生時代に聴いていた懐かしい曲でしたので、半世紀前から現在に、 そのままタイムスリップしたような気持になりました。ミニドライブは、1時間程 でしたが、小型車の車内はラテン音楽空間となり、中南米への思いを募らせました。音楽と言えば、…

報告会後は、茗荷谷駅の近くで懇親会となりました。

いくつになろうと、此処では、いつの間にか、学生時代に戻っています。 同窓、ラテンアメリカ研究会ということで、年が離れた諸先輩や後輩とも、 直ぐに、親しく接することが出来ます。 人気ブログ・ランキングへ

拓大本館会議室でベリーズ帰国報告会をさせていただきました。

地下鉄丸ノ内線 茗荷谷駅始め駅周辺の様子は、大きく変わっていました。 都電は、とっくの昔に廃止されていたようです。学生時代によく通って いた喫茶店、食堂、雀荘など、以前何処にあったのかさえ、全く分からなく なっていました。何しろ、卒業後44年も…

近所を散歩しました。

僅か2年の間に、建物が建設されていたり、空き地が出来ていたり、また、 新たに、讃岐うどんの店や、皮膚科と内科の医院が開業していました。歩くコースをほんの少し変えるだけで、見知らぬ様子に出会えます。 街も生きているのかも知れません。 人気ブログ…

御殿場へ行きました。

御殿場には年に1、2度行っていますが、道の駅 ふじおやま に寄ったのは、 初めてでした。小休憩後、御殿場プレミアム アウトレットを覘きました。ここでは、ブランド商品が通常価格より割安で提供されていることを承知して いますが、この日は、多くの店舗…

ロト7が発売されていました。

これまでのロト6に加えて、今月1日から新たにロト7が発売されていました。 1から37の数字の中から、異なる7つの数字を選択するもので、1等賞金は、 4億円。当選がない場合は、次回に持ち越されて、8億円になります。 この数字の組み合わせは、10,295,472通り…

健康血圧手帳を手に入れました。

血圧を自分で測定し、自分の健康を管理するための一助として、薬局で 血圧手帳が無料で配布されていました。若い頃には、全く問題にする ことがなかった血圧が、今では関心事になっています。何となく分ってきたことは、血圧の数値は一定ではなく、その都度…

ノルマさんを訪ねました。

柏田さんからの電話を受けて、ノルマさんを訪ねました。 友人の富田さんが、ご一緒でしたが、昨年の花見以来の再会です。ノルマさんは、日本に暮らして、1年ほどと思われますが、その間、 かなり日本語を勉強されていたようで、漢字が読めたのには驚き まし…

探していた曲のCDを渋谷で見つけました。

渋谷のタワーレコード店で、探していた曲カミナンテ・デル・マヤブを 見つけました。トリオ ロス パンチョスではありませんでしたが、 メキシコ音楽のすべてというCD3枚組の中にありました。既に廃盤になっているCDを探すのは、容易ではないようです。 …

40年振りに江戸校3年B組のクラス会が開催されました。

有志の呼びかけに、クラス半数の26名(男性女性各13名)の級友が 学校の最寄り駅JR新小岩駅近くのレストランに集合しました。 担任の先生と級友男性1名が他界されていました。卒業以来48年振りに再会を果たした級友もいました。会った時には、 お互いに誰なの…

ラテンアメリカ研究会OB会「ベリーズ帰国報告会」のお知らせ

拓殖大学ラテンアメリカ研究会OB会 ベリーズ帰国報告会 67期 永森克己 日 時: 2013年4月20日(土)13:00〜15:00 場 所: 拓殖大学 本館A館3F会議室 懇親会:居酒屋 日本海 (茗荷谷駅地下 http://www.daisyo.co.jp/) 人気ブログ・ランキングへ

浦島太郎をミニ体験しました。

立ち寄った中古店で、偶然、トリオ ロス パンチョスのCDを見つけました。 キサス・キサス・キサスやベサメ・ムーチョなど、学生時代に聴いた曲が20曲 入っていました。もちろん、当時はCDなどありませんでした。もしかしたら、その他の曲もCDで発売さ…

牛丼は暮らしの嬉しい味方です。

美味しくて、安くて、待たせない牛丼は、暮らしの嬉しい味方です。 牛丼の並は、シニアには手頃なボリュームで、ミニサラダと味噌汁 付きの料金は350円でした。全部利益でも350円ですから、本当に、 どれだけのビジネスになっているのか、他人事ながら気にな…

ほぼ2年前の生活に戻ったようです。

基本的には、毎日が日曜日で、何もしなくても、何の問題もありません。ただ、 ベリーズでは、ブログを英作していましたが、今一つ自信が持てませんので、 図書館で英文法の本を借りて勉強することにしました。図書館には、英字新聞 もあり、英語の学習には、…

香港の親友 小倉氏から連絡があり、及川様の思い出話となりました。

本郷台駅から栄図書館へ向かっている途中で、小倉氏から連絡が 入り、新横浜に向かいました。2月3日、メキシコシティにいた時に、及川様と少し長電話させて いただきましたが、どうやら、あの時の電話が、日本人との最後 の会話となったようです。 電話の後…

雨の中の栄イングリッシュサークルです。

台風並みの豪雨でしたが、昨夜の栄イングリッシュサークルは、 いつも通り行われました。いつもと異なっていたのは、英国人 ゲストを迎えていたことです。メンバーから紹介されたダニーさんは、今回が3回目でした。 控え目に発音されていましたが、抑揚のあ…

初めてコストコへ行きました。

コストコと聞いた時、何のことか分りませんでした。車で30分程の所に、 金沢シーサイド店がありました。会員制の卸売り店だそうですが、店と いうイメージではなく、巨大な倉庫でした。場所も商業地域ではなく、 工業団地に隣接していました。建物の大きさ、…

訃報メールが届きました。

親友の叔父であり、拓殖大学ラテンアメリカ研究会の先輩 及川脩様(メキシコシティ在住)が、本日未明に亡くなられた とのメールを受信しました。今年メキシコシティを訪れた際、健康上の理由でお目にかかれ ませんでしたが、2月3日に、電話でお話させていただ…

遠くに頂上が雪で覆われた富士山が見えました。

昨日の雨風のお蔭で、すっかり空気が洗われたようで、遠くに頂上が 雪で覆われた富士山が見えました。気温も打って変わって温かい日と なりました。スーツケースのキャスターが壊れ、修理に出すため、産業貿易センター ビルへ行きました。向かいの山下公園で…

夕方まで雨風の強い日でした。

部屋の整理をするのには、打って付けの日でした。極めて限られた スペースのため、先ず不要になった物を処分することでスペースを 作り、保存するものと、直ぐに使う物とを分けました。不在だったのは2年間でしたが、衣類を含め、資料や書類、郵便物 など、…

血圧は測る度に数値が異なっています。

健康は、加齢と共に、少しずつ損なわれていくのかも知れません。 帰国時の健康診断の数値では、血圧が気になっていました。その後、スーパー銭湯の血圧計で何度か測っていますが、軽度の 高血圧だったり、正常値そのものだったり、測る度に数値が異なります…

携帯電話を入手しました。

駅近くの携帯電話ショップを訪ねたところ、1時間待つことになると 言われ、1時間後に再訪しましたが、更に30分待つことになりました。 受付番号は3番目でしたので、何故それほど待たなければならないのか 不思議でしたが、自分の番になって、懇切丁寧な説明…