今日の帰路は、今までで一番渋滞していました。

このところラジオタクシーは、時間通りに来てくれるようになりました。
ところが今日は、道路が大変な混みようでした。ドライバー氏は、目の前の混雑を避けるために迂回したの
ですが、迂回先でも、車が渋滞していました。いつもは、15分位のところが、40分ほどかかっていました。



雨のせいだと思ったのですが、どうやらワールドサッカーの予備戦が原因だったようです。ジャマイカ
キングストンで行われたのですが、その観戦のために家路を急いだ車が、普段よりずっと多かったことに
なります。



この週末に、南部の太平洋岸プンタ・ラトンという所で、海亀の産卵を観察することにしています。ところが、
今日のヘラルド紙の一面では、南部で山が崩れて、一部の道路が通行止めになっている記事がありました。
そんなことから、日本大使館の熱帯性低気圧第16号情報メールが転送されていました。



午前6時現在、ホンジュラスの北部海岸東部のグラシアス・ア・ディオス県沖、約65kmのカリブ海上を、
やや勢力を強めながら時速10kmで東へ進行中。風雨は、さほど強くはないものの、進行速度が遅いため、
長雨による中小河川の氾濫、また、山などでは、がけ崩れの注意が必要。



この熱帯性低気圧第16号は、ホンジュラス全域を覆っているため、国内全土で大雨に対する注意が必要。
進路状況によっては、勢力を強めて、熱帯性暴風雨となることも考えられるので、テレビ、ラジオなど、
最新の気象情報を入手し、注意するよう、呼びかけられているものでした。



プンタ・ラトン行きは、天候や道路の状況によっては、中止になります。



肝心のワールドサッカー予備戦は、ジャマイカに、1対0で負けてしまいました。
ドリブルで、キーパーがかわされ、右からの極めて狭い角度をゴールされてしまいました。残るゲームは、
強豪のメキシコ戦ですが、南アフリカへ行くためには、何が何でも勝たなければならなくなったようです。








人気ブログ・ランキングへ