トーチ ラン(Torch Run)2011の紹介です。

今月20日トライアスロン大会で、9月のイベントでお世話になっていたラクーン警察署の皆さんに
会いました。その時に、トーチ ランに誘われました。ベリーズ国際空港近くのレディビル(Ladyville)
から、ベリーズシティまで、オリンピックのトーチをリレーすると言われていました。

誰が何のためにという肝心のことは何も分っていないのですが、誘われたら断らないことにしています
ので、直ぐに行く旨伝えました。イベントは土曜日ではなく金曜日でしたが、ベリーズ観光産業協会の
エグゼクティブ デイレクターに就任されたエフレンさんも了解してくれました。

トーチ ラン イベントは、WIN(Women`s Issues Network)グループが主催されていました。Tシャツには、
Act Now! End Gender Based Violence! と書かれ、性暴力を終わりにすることを訴えていました。
20ほどのグループで構成されている小さな団体で、事務所はアルバートストリートにあり、Belize Defence
ForceとTechnical High Schoolの高校生がトーチをリレーすると言われました。

パトカーから、トーチ リレーの様子を写真に撮りました。目と鼻の先の皆さんは、走っています。Tシャツ
が汗ばんでいく様子が分りました。大変だろうなと思いましたが、高校生は結構楽しんで走っていました。

パトカーには、ビニール袋に入った冷たい水がたくさん積まれていました。主催者が高校生に水が欲しい
人と問いかけると、あっちこっちから手が上がりました。その後、トーチをリレーされたベリーズ国防軍
では、1人しか手が上がりませんでしたが、その小さなビニール袋の水を分け合っていました。厳しく訓練
されているようです。

コースは、メキシコのチェトゥマルからコロザル、オレンジウオーク、そして、ベリーズシティに続く
ノーザーンハイウエイで、ベリーズシティに隣接しているレディビルから始まりましたが、ベニスアパート
の前を通り、ほぼベリーズ観光産業協会までの通勤路に重なっていました。

中途半端な説明で了解されたエフレンさんに、少しはましな報告が出来ました。



人気ブログ・ランキングへ