祝 新エグゼクティブ ディレクター就任!



ベリーズ観光産業協会カヨ地区代表のエフレン ペレス氏が、エグゼクティブ ディレクターに
就任されました。

ベリーズ観光産業協会が発行しているデスティネーション ベリーズ2012年度版の出版発表会が
メディアを集めて11月1日に行われましたが、エフレン ペレス氏は、その時に司会を担当されて
いました。もしかしたら、既にお披露目の意味合いがあったのかも知れません。

エフレンさんとは、4月に着任した段階から、何度もお会いしていますし、思わぬ所で顔を合わせ
たりもしています。これまで観光産業の仕事をされて来ていますし、カヨ地区の代表として、
ベリーズ観光産業協会内は元より、いわゆる業界で広く知られた人ですので、自他共に違和感が
ないものと思われます。

個室を持たず、職員と同じスペースで勤務されることも好感が持てます。結果、数か月ぶりで、
ベリーズ観光産業協会に会議室が復活したことになります。

エフレンさんの場合は、空白となった役職を継がれた訳ですが、ベリーズでは、エグゼクティブ
という名称が好まれているように思えます。二十歳前後の女性秘書の肩書で、エグゼクティブ
クレタリーという人がいました。

肩書で仕事が出来ることもありますし、顔の見えない相手とのビジネスでは、有力なのかも知れ
ませんが、何となく、組織から与えられた役職ではなく、自分で名乗っている人もいるのではないか
と思ってしまいます。

ベリーズ観光産業協会は、新しい局面を迎えたことになります。役員のほとんどが名誉職のボラン
ティアですし、数年で交替されていますので、専従者としてのエグゼクティブ ディレクターの役割は
とても重要で、年齢が若いだけ、周囲の期待も、より大きなものと思われます。

エフレンさんに、ベリーズ観光産業協会にようこそと言ったら、目を丸めていましたが、一番古くから
いる者として、言ってみたかっただけと話したら、女性職員のタリアさんが笑っていました。



人気ブログ・ランキングへ