PADIからダイビングのライセンスが届きました。




オープン・ウオーター・ダイバー資格です。
最初に、Congratulationsという祝福の文字がありました。ダイビング・ライセンスには、顔写真の横に、
ローマ字のフルネームとダイバーナンバー、生年月日、ライセンス取得日、更に、インストラクターの
ナンバーと名前、ダイビングスクール名、住所、電話番号が書かれています。そして、このライセンスの
レベルに達していることが、PADIによって証明されています。



ダイビングスクールで所定の課程を終えて、パソコンに向かって撮ってもらった写真は、額も広がり、
如何にもシニアという年齢を感じさせる顔をしていました。



まさか、まさかのダイビング・ライセンスです。
ホンジュラスカリブ海に浮かぶイスラス・デ・ラ・バイーアのウティラ島で、ダイビング・ライセンスを、
世界で一番安く取得できることは知っていましたが、まさか、そのウティラ島で、自分がダイビングに
チャレンジすることになるなどとは、思ってもいませんでした。



しかし、ブログを通して、人に薦めるのにしても、実際の内容を知らなければ話になりません。
勢い、チャレンジすることになってしまいました。その結果としてのダイビング・ライセンスです。



ダイビング・ライセンスを取得できたことは、素直に嬉しく思います。
ダイビングを、単に、ホンジュラスでの思い出に留める積りはありません。
これまで、ほとんど縁のなかった海の中の世界を、ホンジュラスで教えてもらいました。
これから先、少しでも海の世界に触れられる機会を持てたら嬉しいと思っています。








人気ブログ・ランキングへ