今日は、日本マーケットの勉強会を行いました。




観光庁を訪れた女子大生達が、中二階の壁画をメモしていました。
そして、その様子を、写真に撮るように頼まれました。観光庁でフロアー毎の壁画コンテストがあったのは、
7月のことでしたが、まだ継続されていました。今回は、ホンジュラスの国旗を下敷きにしたデザインに、
それぞれの部門を紹介するというもののようです。



ホンジュラスの国旗のことが、少し気になっていました。
白色は、純粋を表すと聞いたのですが、他の人に尋ねると、平和とか、空だとか言われました。ガイドブック
には、平和の象徴と書かれていました。また、独立記念日のパレードでは、国を表す女子高生達の星の位置も、
ガイドブックとは、若干、異なっていましたので、つい質問してしまいました。



ホンジュラス観光庁では、何を調べるのにも、先ずパソコンでの検索となりますが、こんな時、日本だと、
恐らく図書館へ行って、子供用に書かれた教材で確認することになるのだろうな、などと思いました。一方、
日本の国旗について、果たして、どれだけのことを知っているのだろうかと疑問に思いました。常識的に
知っているだろうと思われることが、意外に分かっていないこともあるのではないかと思ってしまいました。



純粋と答えてくれた人は、確信していましたから、そうした態度を見て、判断してしまったのかも知れません。
多数決とガイドブックでは、白色は、平和を意味するようです。



日本マーケット勉強会では、7人中5人が集まってくれました。
例え1時間の勉強会とはいえ、日常業務を割いて、この勉強会に参加するのは、簡単ではないはずです。
不参加のお二人は、別の会議と重なっていました。それにしても、思いもかけなかった少数部門の人まで、
興味を持ってくれたようです。これまでの分をコピーして、渡したいと思います。日本に対して、興味を
持ってもらえるのは、貴重なことだと思っています。



今日の勉強会は、短い時間でしたが、結構質問もありました。日本の旅行会社の形態を紹介すると、
ホンジュラスでも、メディアや銀行系列の旅行会社があることを教えられました。お互いに勉強に
なりますし、共通するものがあれば、理解が早まることになります。



それにしても、知っていることというのは、本当に狭く、限られたもののようです。







人気ブログ・ランキングへ