さくらアパートの皆さんに送別会をしてもらいました。




さくらアパートには、現在、5人の日本人が住んでいます。
まだ、帰国するまでには、間があるのですが、送別会は、前倒しで設定していただきました。



皆さんとは、半年間のお付き合いになるそうですが、もっと昔からのようにも思えます。
お向かいのTさんご夫妻は、ヨルダンでシニア海外ボランティアを経験されてきておられます。
ホンジュラスでは、国立自治大学で中小企業育成の指導をされています。
Iさんは、劇団で衣装を担当されてこられたようで、婦人服製作を指導されています。
また、Kさんは、自動車整備の訓練カリキュラムを指導されています。
皆さん、それぞれの持ち場で、プロの仕事をされているようです。



一緒のアパートで暮らしているとはいうものの、全員が揃うような場は、滅多にありません。
普段は、別々の分野での活動となりますが、こうして情報交換するだけでも、とても参考になります。
また、多少のずれはあるものの、ほぼ同じ年代を生きてきたため、共鳴できることも少なくありません。



Tさんご夫妻は、アルコールが飲めなかったり、食事の制限があったりしたイスラム国とは異なり、
今回は、それなりに堪能されているようです。



夕方6時から始まったのですが、気がついたら、午前1時になっていました。
話は、なかなか尽きることがありません。明日の予定がなければ、もっとお邪魔していたかも知れません。



皆さん、大変お世話になりました。
また、今日は、ありがとうございました。






人気ブログ・ランキングへ