旅行博2009を見に行きました。

漠然とした思いに過ぎないのですが、中米のユネスコ世界文化遺産に触れる旅をテーマに、メキシコから
陸路でグアテマラホンジュラスを旅行した場合のヒアリングをする良い機会となりました。



メキシコ、グアテマラホンジュラスに1ヶ月から2ヶ月間滞在するとして、日本航空なり、アエロメヒコ
航空で、日本とメキシコ往復の航空券を購入すれば、メキシコへの入国は問題ありませんが、陸路で、
グアテマラ、更に、ホンジュラスに入国する場合はどうなのか、少し気になっていました。



結果は、日本への航空券を提示して、滞在目的や旅程の説明が出来れば大丈夫だそうです。最もメキシコの
旅行会社に相談して手配してもらえばいいともアドバイスされました。事前に交通機関や宿泊が確保されて
いれば一安心なことには違いありませんが、スケジュールにとらわれることなく気ままに旅行することにも
大きな魅力を感じます。



メキシコ・シティからビジャエルモーサ、パレンケ遺跡を見てからグアテマラへ入り、一路ティカルへ。
ティカル遺跡を見るためには3日間あれば十分なようで、宿泊はフローレスの先のラーゴ・ペテン・イッツア
が便利なようです。



ホンジュラス国境近くのキリグア遺跡は、2時間ほどで見られるそうです。朝早く移動することで、キリグア
遺跡を見て、その日の内に、ホンジュラスへ入国できそうです。近くには、ホンジュラスが誇るマヤ文化芸術
最高峰の世界文化遺産コパン・ルイナス遺跡があります。見学後、温泉で旅の疲れを癒すのも良いかも知れ
ません。



いずれにしても、早朝からの移動がポイントなようです。所要時間も教えられましたが、これまでの経験から、
一般の乗り合いバスを利用した場合、かなり割増して考える必要があります。



ホンジュラスの主要観光スポットでは、まだ、太平洋岸のアマパラ、カリブ海のグアナハ、そして、近い将来の
超有力観光地、世界自然遺産モスキーティアへも行っていません。



ホンジュラスからグアテマラへは、直通バスで、都市そのものが世界遺産となっているアンティーグアで
宿泊し、更に、薦められたラーゴ・アティトゥラン(湖)でゆっくりした後、メキシコのサン・クリストバル・
デ・ラス・カサスへ向かえば目的に適う旅行になるとアドバイスされました。



この旅程だと、中米のパンアメリカンハイウエイも、かなり踏破できることになりそうです。






人気ブログ・ランキングへ