帰国後の健康診断書が届きました。

食生活に注意して下さいというコメントがありました。コレステロールが原因のようです。
体質改善や、運動不足を解消するのには、歩くのが良さそうです。



健康診断の総合判定は、Aが当たり前だと、ずっと思っていましたが、だんだん、そうはいかなくなって
しまいました。年齢を重ねるということは、体にも変化や影響が現れるということなのかも知れません。



JICAシニア海外ボランティアは、健康でないと参加できませんが、単に自分の健康だけでは成立しないの
かも知れません。家族に何か問題があれば、とても海外まで、ボランティアへは行けないかも知れません。



今、この時点でも、大勢のボランティアの皆さんや職員の方々が、海外で活躍されていますが、そうした
ことをクリアーされたラッキーな方達と言えるのかも知れません。



お陰で、現在の健康を把握できましたので、いただいたアドバイスに応えていきたいと思います。







人気ブログ・ランキングへ