うっかりスーパー銭湯へ寄ってしまいました。

世の中は、ゴールデンウイークでした。
暦通りの勤務の人も多いのですが、4月25日から5月10日まで16連休の人達もかなりいるそうです。
今日から12連休という人も多いかも知れません。



休日のスーパー銭湯は、驚くほど混んでいます。休日は避ける積りでいたのですが、昭和の日の今日、
うっかり寄ってしまいました。



サウナ室のテレビ画面では、ちょうどメキシコから帰ってきた旅行客に行われた検疫の様子が映し
出されていました。豚インフルを水際で食い止めるために、検疫係官は大忙しのようです。
メキシコでは、豚インフルの死者が150人を越えたそうで、誰が新型ウイルスの最初の感染者だったのか、
特定を急いでいるようです。



一方、このゴールデンウイークでは、45,000人の旅行客が出国するそうです。
また、ETCを備えた車の場合、休日の高速道路料金は、1,000円で利用できます。
今年は、連休に幅があるためなのか、目立った渋滞は起きていないそうです。



アナウンサーは、100年に一度の不況という言葉を遣っていました。
あるスーパーでは、賞味期限など、訳あり商品とはっきり提示して、安売りをしていました。
そして、1,050円以上の買物をすると、更に、100円相当のおまけがついていました。
家計の食費が半額になるように応援していきたいといったスーパーの声が報じられていました。



ケーキの値段は、2年前は、1個300円位だったように記憶していますが、今は、ほぼ400円に値上がりして
いました。31は、ゴールデンウイーク特別料金として、レギュラーアイス2個分を400円で販売していました。
31ファンには、嬉しい販売戦略です。



スーパーやデパートには、食糧や商品があふれていますので、マスコミがいうほどの不況は感じられません。
最も、そうしたことで、お客様が大切に扱われているといった一面が、あるのかも知れません。






人気ブログ・ランキングへ